MotoGP

バニャイア『どこのメーカーもドゥカティの真似をするけど、この魅力は出せない』

『バニャイア:どこのメーカーもドゥカティの真似をするけど、この魅力は出せない』

★2月20日、フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)の地元キヴァッソに、ファンクラブの新事務所が開設された。

★開設セレモニーに参加したバニャイア選手が、次のように話した。

【カタール開幕戦が、ついに2週間後に行われるが…】
「超嬉しいですよ…早く出発したいんです。この冬は実に良い仕事ができたし、ドゥカティは新マシンのために尽力してくれ、あちこち上手く折り合いがつくよう色々と作業することができました。
シーズン開幕に向け、仕上がっていると言えるでしょうね。」

【今シーズンはチャンピオン候補と目されているが…どんな心境?】
「確実に良い感じです。昨シーズン終盤はコンスタントに速く走れてたんで、今年はどうなるものか…。まぁ、すぐに色々と分かってくるでしょう…カタールのFP2ぐらいにはね。レース開催の時間帯はちょうどFP2と同じぐらいだから、重要でしょう。良い感じですよ。」

【冬季テストを終えてみて、何か見えてきた?】
「自分については満足してます。他メーカーについては、ホンダとスズキの戦闘力が高かったし、ヤマハもそうですね。KTMはマンダリカではグリップ不足だったようだけど、けっこう速かったし。
面白いシーズンになるでしょう…けっこう難関そうだから。」

【今回のテストでバニャイア選手は三味線を弾いていたの?】
「色々と作業があったんですよ…ドゥカティでは改革するとなると、がっちりやるもんですから。何年か前にもこう言う感じのテストをやったんですが…とにかく作業量が多くて。
まぁ、最近は好タイムを出しておけば、メディアに向けての良い説明になるような風潮ですからねぇ(笑)。新タイヤを履けば上位タイムを出せることは分かってたんで、他の作業をすることにしたんですよ。」

【走行中にも機能するフロントのホールショットデバイスが話題になっているが…】
「マシンの操縦はいつも通りなんで、シンプルにメリットになってます。うちのエンジニア陣は最強だし、どこでもドゥカティの真似をしようとしてるじゃないですか。でも、他のマシンだと、こう言う魅力は出ないんですよねぇ。」

【ここ何年かに比べて今シーズンは、もっとも熾烈な戦いが繰り広げられるのではないかと言われているが…】
「レベルはかなり高そうですよね。まぁ、当然でしょう…皆、本当に強い走りをしてますから。」

【おもなライバルはクアルタラロー/マルケス/ミール選手と言うところ?】
「ファビオ(クアルタラロー)はチャンピオンだから追われる立場だし、マルク(マルケス)は確実に加わってくるでしょう…ケガも回復し、最速になるだろうから。ジョアン(ミール)もそうだけど、スズキは実に良い仕事をしてきましたからね。
まぁ、マルクとファビオがメインライバルってとこですかねぇ。」

【去年のアラゴン戦でマルケス選手と競り合い、バニャイア選手が勝っていたが…】
「これまで勝った中では、あれが一番ですよ。でも、その次のミザノで大苦戦してしまったから…。」

【今日はファンの皆さんが大勢集まっていたが…】
「素晴らしかったです。今回のセレモニーはかなり前から計画していたんですが、コロナのせいでできずにいたんですよ。
幸せですよ。あいにく、大勢の皆さんの輪の中に入ることはできなかったけど、将来的にはそう言うのもやりたいですね。
シーズン終了後に、食事会なんかができたら嬉しいんですが。」

★なお、2月21日、ドゥカティがバニャイア選手と2024年末まで契約更改したことを公表した。


(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

モトGP特訓のための市販機トレーニングは有効なのか?って話は、note『バニャイア解説:市販機でのモトGPトレーニングは有効なのか?』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    バニャイアこの世の春という感じだけど
    2年で放逐されてたら覚醒せずこうはなってなかったんだよね…
    レクオナやスッポじゃないけどやっぱ選手を見るのに3年は必要だと思う
    実際は2年契約かつ1年とちょっとでもう契約更改交渉になっちゃうんだから

  2. たんぼ より:

    バナナイア、今年の活躍が楽しみですね(・∀・)

  3. タディの星に願いを より:

    バニャイアのスキルに疑う余地ないけど、これでドゥカティファクトリーのファーストが24年まで埋まってしまったわけだ。他の選手にとって夢崩れて面白くない。Moto2昇格時にMotoGPのプラマックにもう決まっていて、シーズン通して消化試合感が付きまとった。 これも他のライダーにとって面白くない。この青田買いの慣習、囲い込み、なんかアンフェアだ。力、即ち資金力で人事を牛耳られてしまうので何とかしてほしい

  4. レイニーさん より:

    契約が1年固定だったら面白いかも笑

    それは本当にやってみて欲しい

  5. にっすん より:

    いくら新技術積み込んでもecuは共通化されウィングやバンパーも後から出したら素晴らしい技術と言われるからドゥカティとKTMが先にやってもらって後から大丈夫そうなら、その技術を自分達も発展させた方が楽そうではある

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP