MotoGP

マルケス『もっと速く走ろうとすると、遅くなってしまう』2022カタールGP

『マルケス:もっと速く走ろうとすると、遅くなってしまう』

★3月4日、カタールGPでマルク・マルケス(ホンダファクトリー)がFP1で5位、FP2で2位だった。

★現在、FP総合2位なので、もし土曜FP3で全選手のパフォーマンスが上がらなければ、予選2へダイレクト進出する。

★マルケス選手のコメント。

「レースペースからすると、僕の本当の順位は2位ではないでしょうね。でも、全体的には、思ってた以上の出来でした。目標はトップ10入りして、予選2へ直行することだったんですから。明日、(FP3で全体的に)パフォーマンスが上がるとは思えませんしね。
自分の操縦っぷりには満足してます。まだ変な操縦をしてるけど、おいおい良くなっていくだろうから。そこが重要ですからね。」

【身体の調子はどう?】
「1回目のテストの時と比べたら、物凄く良くなりましたよ。通常、最初の冬期テストから開幕戦までの間に、それほど良くなったりはしないものなのに…でも、冬季間中にろくにトレーニングをせず、ソファーでごろごろして過ごしてると、1ヶ月の間、動きまくっただけでかなり良くなるものなんですねぇ。
今日はセパンテストの時より、かなり上手く操縦できてました。あとは、今回の3日間でどれぐらい腕力がついてくれるかですよねぇ…でも、とにかく、今は肩に痛みが全然ないんですよ。こんな感じは初めてです。
けっこうハッピーな気分ですよ…今日は体調に煩わされることなく、思い通りの操縦ができてたんで。」

【2022年版ホンダ機だと、貴方の場合、ライディングスタイルを変えなければならないの?】
「そうですね。コーナー進入の際、今はあまりプッシュしてないんですよ…以前は、その辺りがけっこう速かったんですけどね。
まぁ、今は奇妙な手応えだなぁ〜って感じで…フロントの感触がつかめないんです。限界点が掴めないもんだから。フロントタイヤをどう言う風に使えば良いのか、まだ良く分からなくって。
正直なところ、ゆっくり走ってるような感じなんですが…でも、タイムは出てくれるんですよ。その辺は良いことですよね。ただ、もっと速い走りをしようとすると、遅くなってしまうんです。変でしょ。
僕はまだ、このマシンのフルパワーを使いこなせてないって感じなんです。」

【2022年版ホンダ機は戦闘力が上がっているの?】
「昨日、会見で言った通り、ホンダは素晴らしい仕事をしてくれました。本当に感謝しています。1年でここまで大幅に変えることのできるメーカーは、ホンダだけだと思いますね。
まるで他のメーカー機に乗り換えたんじゃないかって思うぐらい、ガラリと変わったんですから。本当に素晴らしいですよ…本当に素晴らしいことを成し遂げてくれたと思います。
あとは、適切なセッティングを探り出さないと。例えば、今日はマンダリカテストの時のままの設定で走ってみたんですが、周回ごとにどんどん速くなっていってました。
明日はセッティング作業を始めていこうと思ってます。とにかく、まだ、ここカタールで最速グループには入ってませんからね。
ヤマハとスズキがレース距離では、うちよりしっかりとした速い走りをしているようだから。」

【ドゥカティ機について、どう思う?】
「レースが終わるまで、発言は控えておこうと思ってます。まだ金曜日ですしねぇ。
本来の状態ではないのだと思いますけどね…特に、(ドゥカティ得意の)カタールなんですから。
トラックのグリップは、この3日間で良くなっていくだろうから…つまり、トルクを活用できるようになっていくってことですからね。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

マルケスは2022年版ホンダ機だと遅くなってしまうのか?って話は、note『2022 セパン&マンダリカテストまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
かじゅあるらいふ(Kakuni)
¥880
(2024/05/21 16:27:45時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    これひょっとしなくてもリア寄りのが本来のマルクの操縦よりだいぶ腕に優しいよね
    これで遅くなったら目も当てられないんだけど速くも走れるなら
    マルクとして不本意かも知れないけどライダーとしての寿命延びるかも…
    圧勝してても明らかに他の選手よりヘトヘトだったの印象的だったから…

    大柄になって立ち上がり重視ってなんかYAMAHAに近づけたみたいだ

  2. ミラノマルコ より:

    今までほど突っ込んで荷重かけてやらなくても曲がる様になったんで、体にも優しくなった反面、中途半端に曲がっちゃうから突っ込み過ぎるとブレーキかけ過ぎちゃて遅くなるとか⁉️勝手に素人目で妄想しちゃいますねw.逆にドカはフロントの剛性あり過ぎて、サスがギップ拾えて無いとか、、、、いゃ〜開幕してワクワクしますねww

  3. ミラノマルコ より:

    天邪鬼的見方すると、良くもホンダやってくれたな、全然突っ込めないじゃねーかって聞こえるのは私だけ、、

  4. すぱおー より:

    ロレンソみたいなスムーズライディングしないといけないみたいですね。遅く走ってるというより限界点まだ把握できない走りでも2位に慣れる余裕があるってことですかね?スズキと躍進と同じくホンダは頑張ってますね

  5. maxtu より:

    > もっと速い走りをしようとすると、遅くなってしまうんです

    これが22年型RCの核心かも知れない
    ポルが好調なのも物語ってるしね
    HONDA、SUZUKIともちゃんと進化させて仕上げてきてる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP