MotoGP

マルク・マルケス『新ホンダ機に合わせていくのでは実力を最大限に引き出せない』

『マルケス:新ホンダ機に合わせていくのでは実力を最大限に引き出せない』

★マルク・マルケス(ホンダファクトリー)の今シーズンここまでのリザルトは、5位/棄権/欠場/6位/6位/4位である。
なお、現在、総合9位(44ポイント)に就いている。

★最近、マルケス選手が『L’Equipe』のインタビューで、次のように話した。

【身体の方はどう?】
「右腕が以前とは違うんで、それに合うよう自分の操縦に手を入れていく必要がありますね。
(腕のせいで)以前よりも両足を駆使してマシンをコントロールしなければならないし、あと、複視が再発しないよう、なにがなんでも頭を強打しないようにしなければならないんです…。
ただ、いまだこうして参戦していると言うことは、そうしたリスクを覚悟してると言うことだから。でなければ、ポルトガルのFPセッションでのウェットでの首位タイムとか、予選であんなタイムなんかを出せたりしないでしょ。」

【複視再発の可能性があるの?】
「また強打してしまうと、視神経が大変なことになるかもしれないと医師陣から言われてます。あと、頭のどの辺り打ってしまうのかも大きいらしくて…。
去年10月にケガをした時は、側頭部を打ったんですよ。つまり、たとえ強打しても、その結果どうなるかは何とも言えないんです。」

【引退を考えたりもした?】
「また転倒したら、もう二度と以前のようには走れないだろうってことに気づいて…時々、『続ける価値はあるのだろうか?』って思いはします。ただ、今のところ、『価値はある』と思ってますから。
もちろん、リスクは本当に大きいけれど、でも、こうやって世界タイトルを8回取ってきたんですからね。」

【複視の方は爆弾を抱えているようなもので、右腕の方も以前のようには動かず、2019年の骨折前のレベルに戻ることは…?】
「今はちょっと違ってきてますね。でも、表彰台や優勝争いをし、タイトルが奪還できるよう挑戦していくことでモチベーションが上がるんですよ。
腹の底で、それは達成可能な目標だって感じてるもんですから。」

【目標を達成するにはどうしたら…?】
「ホンダ選手全員をプッシュするのではなく、僕らが頑張っていく必要があるでしょうね。今は、僕が欲しいものに…僕が必要としているものに集中していかなければ。
2022年版ホンダ機は僕のとは違うスタイル向けに作られていて…それに合わせていくこともできるけど、でも、そう言うやり方では自分の実力を最大限に引き出せないと思うんですよね。」


(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

兄マルケスは『抑えた走り』をしていたのか?って話は、note『2022 ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
SBクリエイティブ
¥1,320
(2022/06/27 00:56:19時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. THE 毒ター より:

    つまり自他共に認めるホンダマルケス専用機ってことだわな。他のライダーはそれでもホンダにいきたいと思うのかな。

  2. スペンサーレプリカ より:

    中上選手のコメントと合わせて読むと現在のホンダの状況や方針が良くわかりますね。

    全員が乗りやすいけど誰も勝てないマシンにするか
    一部しか乗りこなせないけど一部がチャンピオンになれるマシンにするか

  3. としあき より:

    マルケスが一番リザルト出せるマシンが専用マシンなら
    2013年から今季型までRC213V全部マルケス専用機になっちゃうよw
    専用機専用機言う人ってライダー側のテクニック軽視しすぎ

  4. nav. より:

    スペシャル機の要望ですねー。
    こう思うのも、あの立場にいるなら当然でしょうかね。時代が違えばもっとエゴが露出してたと思います。
    マルクのコメントが以前に比べ常人ぽくなってるような。

  5. 田中 より:

    ホンダのマシンも終焉に向かってるんかな?

    でも勝てるライダーを連れ来ては乗せるんだろうなぁ。

    今後、ホンダのオファーを断るライダーも出てくる機がする。特に若いライダーは。

  6. だい より:

    ここまで勝てないんならマルクの欲しがってるマシンにするのが1番じゃない?中上、ポル、弟も勝ててないから勝てる可能性が1番高いマルクに合わせるのは当然だよね。マルクファンじゃないけど仕方ないと思ってしまう。

  7. マッター より:

    ローソンとガードナーの時みたいに其々のスペシャル機って出来ないものかね?

  8. 3k より:

    現在のmotoGPの規定で開発凍結が有るからシーズン中の変更は安易に出来なくなった分個々のスペシャルマシンは作れないでしょうね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP