MotoGP

アレックス・マルケス『ホンダとドゥカティの違いは…』

『マルケス:ホンダとドゥカティの違いは…』

★3月11〜12日、ポルティマオテストサーキットでモトGP公式テストが行われた。

★アレックス・マルケス(ドゥカティグレジーニ)はホンダからドゥカティへのマシン乗り換えも順調で、同テストでは総合7位だった。

★アレックス選手が『Estrella Galicia』のイベントで、次のように話した。

【ドゥカティ機はどんな感じ?】
「一歩先を行っていて…あらゆる面において、何かしらポジティブな感じなんですよね。
(ホンダ機と)似ている所と言えば…多分、コーナー中盤の感じですかねぇ…曲がって行き方が似てるんで。
でも、加速とかブレーキは断然上ですよ。僕は特にエンジンが気に入ってるんですけどね。スムーズだし、パワーがあるし、おかげでなんでも楽なんですよ。」

【ホンダ機の方はどうだったの?】
「もっとアグレッシブで…滑り出してしまったら、もうどうなってるのか理解不能って感じでした。
ドゥカティ機の方はもっと予測しやすいんですよ…楽だし、情報をつかみやすいし。
ホンダ機で1周走っても、なぜそう言う走りになったのか自分でも分からないんですよ。とにかく、全てがイカれた感じで…。
ドゥカティ機だと、その都度、自分が何をやっているかが分かるんです。」

【ピットボックス内の様子も違うの?】
「テスト中、ジジ(ダッリーニャ。ゼネラルディレクター)が毎回、昼と午後に顔を出してくれるんですよ…ホンダではあり得なかったですね。
選手にとっては大切なことで…そう言う風にしてもらうと、自分も一員なんだって気持ちになれるし、自分の話を聞いてもらってるって思えるんですよ。
あと、皆から、どうすれば改善していけるかのヒントをたくさん与えてもらってます。」

【兄マルク・マルケスが苦戦し続けているが…】
「絶対に復活しますよ。
もしドゥカティ機に乗ったら、もっと強い走りができるだろうし…状況もガラリと変わるんでしょうけどねぇ。」

【マルク選手がホンダから離れる可能性はあると思う?】
「想像できませんね…(2024年末までの)契約は守ると思いますよ。まぁ、その後については…どうなるんでしょうかねぇ。先のことは分からないから。
もしホンダ離脱なんてことになるなら、(移籍の)目的は金銭面ではなく、マシンでしょうけどね。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

強い日本メーカーを、伊メーカーが追い越すと言う状況が良かったのに…って話は、note『2023年セパンテストまとめ 日本メーカー編』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,725
(2024/06/15 15:31:27時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 田中 より:

    ホンダへの根強い怨嗟。

  2. しゃぶ太郎 より:

    LCRはわかりませんが、ホンダと組んでた頃のグレシーニやMarkVDSはサテライトチームへのサポート体制の杜撰さを批判するコメントを出して今たことがある。
    ただ、かつてモビスターホンダのジベルナウが絶好調で、レプソルを差し置きタイトル争いしたことが面白くなく、レプソル側がホンダに圧力をかけた事実もある。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP