MotoGP

ビニャーレス『日本メーカーの働き方は…二度とゴメンだ』

『ヴィニャーレス:日本メーカーの働き方は…もう二度とごめんだ』

★2023年シーズンのマーヴェリック・ヴィニャーレス(28才、アプリリアファクトリー)は、5GPが終わった現時点で総合7位(首位と45ポイント差)、レース最高リザルトはポルトガル決勝戦の2位である。

★今年5月中旬、ヴィニャーレス選手が、西サイト『Motosan』のインタビューで次のように話した。

【最近の操縦はどんな感じ?】
「何年か前はコーナー立ち上がりで全力疾走できなかったんですよ…マシンがコースから外れてしまうから。
今はコーナーを回った後は最大プッシュができるし、あとはマシンに任せておけば良いんですよ。エアロダイナミクスや電制システムのおかげで、その辺については以前より楽になりました。」

【相変わらずドゥカティ機が活躍しているが…】
「ドゥカティはベストチームだけど、ただ、断トツでいられるのは8台も参戦させてるからでしょうね。
現在、データ量は重要だから。8台も参戦してたらデータ収集は楽だし、レースウィークエンドでも楽になるでしょ。
現在の進行形式だと、色々とテストしている時間はあまりないから…参戦マシンが多ければ、大きな助けになるでしょうね。」

【一方、マルケス欠場が長かったせいもあり、ホンダ機が苦戦しているが…】
「僕はホンダとは契約しないでしょうね。マシンが極端すぎて、ちょっと余計にプッシュすると、すぐに転倒…なんてことが日常茶飯事になってるじゃないですか。」

【貴方はヤマハに在籍していたが…日本メーカーと言うのは特殊なの?】
「仕事の仕方がね…僕らには理解し難いようなやり方なんですよ。ヤマハで経験したけど、二度とゴメンですね。」

★ヴィニャーレス選手のモトGPキャリアは以下のとおり。

2015年にスズキファクトリーからモトGP昇格し、2016年に表彰台を4回獲得した(優勝1回、3位3回)。
2017年にヤマハファクトリーに移籍し、序盤5戦で3勝するものの、その後、タイトル争いに加わることなく、2021年シーズン途中に契約解除となる。
2021年終盤からアプリリアファクトリーに加入し、2022年は表彰台を3回獲得した(2位1回、3位2回)。

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

アプリリアはKTM機と比較検証すべきって話は、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!

[Lshtar] メンズ 半袖 夏服 Tシャツ トホホ もうコリゴリだよ 丸首 人気 Navy-トホホ もうコリゴリだよ Tシャツ レディース スポーツ ティーシャツ 吸汗 速乾 柔らかい 100%綿 カジュアル 創意デザイン 個性的 両面印刷 トップス ファッション ショートスリーブ 通勤 通学 XL
Lshtar

POSTED COMMENT

  1. ミラノマルコ より:

    スズキさんはどうなん?

  2. えいぼう より:

    思い通りにならないからとリミット以上にエンジンぶん回してチーム解雇されるような奴は、これから先も日本メーカーは採らないと思うけど・・・

  3. 春巻 より:

    こちらこそヴィニャーレスには日本のマシンには乗って欲しくないし関わってほしくないです、他国で頑張れ予選番長!

  4. ねこ より:

    性格的な問題で日本人からは嫌われるような選手ですね

  5. XXR より:

    この人、本当にマシンを大事にしないんだよなぁ。
    moto3でホンダ機がマシントラブルで止まった時もコースの端まで寄らずにその場に倒して、マーシャルが駆け寄って処理をしてくれるのに、その目の前で去り際に後ろ蹴りでスクリーン割ってマーシャルの仕事を増やすし。
    他のレースでもトラブルがあればちょっとコースアウトして、その場にマシンをポイ。
    ブレーキ問題はトラブル対策品があるのに使わずに、レース中に不調を感じながらも走り続けてクラッシュして赤旗中断。

    トラブルに対して腹が立つのは理解できるけど、この人には他者への配慮やチームへの感謝を感じられない。
    もう2度と日本メーカーには乗らないで欲しい。
    速さが何よりの世界だから人格は二の次だもんなぁ。
    なんだかこの記事の言いぐさについ腹が立ってしまった。

  6. 畜生アゴス より:

    ヴィニャーレスは
    メーカーと上手くいかなかったというよりも
    チーム内の不和が原因で
    ああなったみたいだから
    開発に関しては良い思い出は無いだろうね。

  7. アセロラ より:

    日本メーカーの働き方(取り組み方)に問題があるのは、最近のMotogpを見ていればよくわかる事。

    マルケスの言う事しか聞かず、真夏のレースでライダースーツが焦げる駄車を開発するホンダ。開発の方向性を見失い、やはりクアルタラロ1強を構築しようとして失敗したヤマハ。6メーカー体制を強固な物にする契約をした矢先に撤退を表明したスズキ・・・。

    何も考えずに批判することは簡単。しかし、日本に関係する所が批判されたからといって、その人が言う内容が間違っているとは限らない。少なくともMotogp界隈に関しては。

  8. すぱおー より:

    こっちの台詞やでしょうね

  9. きよむす より:

    ヤマハ解雇→アプリリア加入で当時はキャリアが終わったように見えたけど結果的に沈没船から見事に脱出成功した形になりましたね。
    今年中になんとか勝つところが見たい。

  10. レイニーさん より:

    せいぜいがんばってください

    アレイシには勝って欲しいからアプリリアを云々は言いたくなぁい

  11. maxtu より:

    日本人全員を敵に回したね

  12. SOQ より:

    >日本人全員を敵に回したね
    勝手に日本人代表みたいな言い方しないでください。不快です。

  13. コメリ より:

    悔しくないのか!日本メーカーよ。
    半端な仕事で選手に名指しで批判されるなら撤退しちぇよ。
    海外3メーカで頑張ってどうぞ。

  14. やっぱりoffが好き より:

    故意にマシンを損壊するような奴は頭下げられたって要らんわな

  15. ビアッジ より:

    ハードラック、ビニャ

  16. GPz より:

    でも、スマホが不調なとき
    思わず地面に叩きつけたくなることは
    日本人でも多いはずだ。

  17. ペペロンチンコ より:

    ビニャーレスも散々言ってるのに
    未だにタイヤにセンシティブな特性変わってないから言われてもしゃーない

  18. にわか より:

    海外では、結果を残せなかったら
    そのチームの責任!!自分は悪くない!!
    ってアピールが必須なんですねぇ

  19. あいさ より:

    もはやmotoGPなんてのが日本ではオワコンなんだよ。
    ロードレースの最高峰であるGP500、motoGPのチャンピオンマシンは1975年から2021年まで日本製。
    メーカータイトルでも2007年を除いて1974年から2019年まで日本製。
    もうやりきっていてやることないんだよね。
    いっそ日本のメーカーはみんなで撤退したら良いんだけど、大人の事情でそれもできない。
    ロードレースこそフル電動化でもすれば日本のメーカーも本気になるんじゃない。

  20. きゃめる より:

    見返そう!日本メーカー!!( *˙0˙*)۶オー

  21. より:

    その言葉そのマシンでタイトルとったククワッタさんに言ってみてください
    今なら同意してくれるかもしれませんが

  22. チャオ より:

    日本人マインドに問題があるのはこのコロナ禍で痛いほど世界との
    隔たりで感じた筈。ダメな所は謙虚に受け止めて改善変化改革までいけ
    ればきっと明るい未来も見えて来るだけの潜在能力と技術力が日本には
    あると信じてる。批判に反発してるだけでは何も生まれませんね。
    世界と戦うMotoGPでのヤマハにホンダとそれに携わる日本の協力企業
    今頑張るしかないでしょ!

  23. TAKUMI より:

    スズキには良い思い出があるようだし、日本メーカーという括りかたには記者の意図的なものに乗せられた部分もあると思います。
    確かに昨年のスズキ以外は苦戦ぎみですが、昨年のみドカに奪われただけです。それ以前は2007年まで遡らないと日本メーカーは負けてません。日本人は自分たちを過小評価しすぎです。また必ず勝つ日がきます。

  24. ウーロン より:

    新パーツ作るのに紙の書類に上司のハンコが必要、長い会議何回もやって駄作だったら誰の責任か..開発費は回収できるのか..

    それが日本だよビニャ我満しないと笑

  25. 六連星人 より:

    まあ言わせておけばいいのでは、結果が全てだからアプリリアでてっぺん獲ったらこの人認めるけど

  26. SQO より:

    日本人代表です。不快です!

  27. ねこ より:

    そのマシンで年間チャンピオンを獲ったクワ太郎に完敗して敗走したくせに何言ってるんだ
    腕はないからいいマシンよこせって聞こえるぞ
    マーヴェリック、名前負けしてるぞダサダサ

  28. daisaku66 より:

    良く言った!技術もさることながら、社風も改善していかないと、本当に世界から置いていかれる、嫌われていく。
    最近のファビオの顔も暗いし、リンスもホンダ出てヤマハ?ヨーロッパメーカーの空きがないから仕方ないよね。もう日本メーカーは日本人ライダーで固めてチマチマやった方が上手く行くんじゃない?きっと。おうかがい立てて、言われた事だけやってりゃいい、そうすればクビにだけはならんからね

  29. 42mjtpd より:

    じゃあ、マルク・マルケスは日本メーカーが好きだとでも?笑
    嫌いだよ。あの人だってできればゴメンだと思ってるさ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP