MotoGP

アルデゲル:ホンダはマルケス後任として即モトGP昇格vsヤマハ長期育成計画

『アルデゲル:ホンダはマルケス後任として即モトGP昇格vsヤマハ長期育成計画』

★現在、ホンダファクトリーは2024年に向けてマルク・マルケス後任を探しており、以下のように多数の候補選手があがっている。
ヨハン・ザルコ、ファビオ・ディ・ジャンナントニオ、ミゲル・オリヴェイラ、マーヴェリック・ヴィニャーレス、アレイシ・エスパルガロ、ルーカ・マリーニ

★タイGP中、イタリア衛星放送『SKY』は、「候補者はモトGP選手にしぼられ、モト2選手を昇格させる可能性は消えた」と報じた。
なお、現時点での最有力候補はファビオ・ディ・ジャンナントニオ(ドゥカティグレジーニ)と言われている。

★先日、スペイン『DAZN』が、「ホンダファクトリーがマルケス後任として、モト2参戦中のフェルミン・アルデゲル(Beta Tools SpeedUp)にオファーを出した模様」と報じた。
なお、2年契約(2024/2025)で、1年契約更改オプション(2026年)も付いているとのこと。
ただし、アルデゲル本人は、今のところ、2024年もモト2参戦継続を希望している。

★また、アルデゲル選手にはヤマハのモト2チーム『Yamaha VR46 Master Camp』からも、オファーが来ている模様。なお、モト2での成績次第では、ヤマハ機でのモトGP昇格の可能性もある模様。

★アルデゲル選手はスペイン出身で、現在は18才。
2021年にモトE参戦しつつ、モト2クラスにも『Speed Up』チームから何回か代理参戦した。
2022年、同チームよりモト2クラスにフル参戦し、レース最高リザルトは4位(オーアウトラリア&ヴァレンシア)で総合14位だった。
2023年も同チームよりモト2クラスにフル参戦し、表彰台を4回獲得している(優勝2回、3位2回)。現在、総合6位(137ポイント獲得)。

(参照サイト:『Motosprint』)
(Photo:Instagram

インドネシアGP決勝戦を左右した6つの鍵については、『無料note』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. おつ より:

    また迷宮するならザルコファクトリーにして、LCRにmoto2ライダー上げてホンダ機に慣れてもらった方がいいんじゃない?
    変に色々マシン乗ってる人きたらまた批判だらけになるよ。

    レクオナはsbkで使うのかな?
    sbkも人いないし終わってるな

  2. maxtu より:

    ついに7人目
    レクオナ、ブラドルは最初から候補にも上がってなかったのかな
    ネタにもならないか

  3. 鯖通り より:

    レクオナはSBKで契約更新を公表済なのでまず無いでしょう
    アルデゲルはひょっとしてひょっとするとストーナーの再来になれるかもしれない才能を感じます(個人の感想)のでもし出来るならLCRで1年慣れてもらって結果次第で翌年レプソルルートは有りだと思いますね、来年のレプソルはミルとザルコで

  4. 70 より:

    ミゲル氏が最有力でしょうね。
    CryptoDATA Techってサーバーセキュリティ会社ですから、MOTOGPに何の旨味があるのかわかりませんし、この不況下ですから撤退も有り得るんですよね…

  5. きよむす より:

    期待されてたアロンソ・ロペス以上の輝きを見せ始めた超新星です。未来をぶち壊すような昇格はやめてほしい。ちゃんとしたマシンでちゃんとした昇格して欲しい。

  6. どノービス より:

    次戦マレーシアでジョナントニオの発表でしょう。

  7. 夕方 より:

    賛成です!
    各最年少記録狙って下さい!

  8. TBN より:

    ホントかどうかわからんけどプーチが私怨じみたイタリア人起用拒否って
    スペイン人器用に固執してるというウワサが
    でもそれだと過去の辻褄合うんだよね
    クラッチローの昇格無かったりザルコの話も話にならなかったり
    ドヴィもフリー時に興味示さなかったし
    でもレクオナはレプソルが拒否らしいし
    今は上から目線で選べるそんなときじゃなかろうに

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP