MotoGP

ミラー『ホンダはレース優勝したのに、KTMより優遇されるんだ…』

『ミラー:ンダはレース優勝したのに、KTMより優遇されるんだ…』

★11月24〜26日のヴァレンシアGPで、ジャック・ミラー(KTMファクトリー)が予選4位、スプリント12位、決勝は転倒リタイアだった。総合11位(首位と304ポイント差)で終えた。

★11月28日(火)、2024年シーズンに向けてのヴァレンシアモトGP公式テストで、ミラー選手が9位だった。

★同テスト中、ミラー選手は悪天候に苦労したものの最終的な内容には満足した様子で、新マテリアルについても「既に正しい方向に進んでいることは分かっていたので、それを再確認できた」と話していた。

★テスト終了後、ミラー選手が次のように話した。

【優遇措置(コンセッション)に関する新レギュレーションが決まったが…】
「まだ目を通してないんですよね…ひょっとして、僕って、(来年の)セパンはシェイクダウンに出なければならないとか?」
(※記者陣から「それはない」と告げられる。)

【ドゥカティ/KTM/アプリリアはエンジン開発が凍結だが、ホンダ&ヤマハはシーズン中も開発を進められると決まったが…】
「ホンダは自由に開発を続けられるの?
変な話ですよね…今年、ホンダは決勝で1勝していて、うちは全然だったて言うのに。」

【レース結果ではなく、コンストラクターズ部門のポイント数で決めているので…】
「シーズン中、選手が何回も欠場した方が話がスイスイ進むってわけだ…。」

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

グリーン・ゾーン問題を解決し、分かりやすいレースにしよう!…って話は、note『2023 タイGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    それは君がトップで走ってても転倒するから…

  2. じす より:

    まあ優遇されているのを見て隣の芝状態なんだろうが
    優勝があったとてそれはリンスの得意サーキットだっただけでそこ以外だめだし
    欠場が多い方が良いのではなく欠場の原因である転倒をなんとかするための優遇なのでね
    うちは(優勝は)全然、といったって最終戦でトップ走ってたのに転けたのは自分のせいだし
    ミラーのコメントはあまり意味ないね

  3. ジジィ鑑賞勢 より:

    この人とアレイシの良くも悪くも昔気質な毒舌はもう風物詩化してるな

  4. AKI より:

    そんなに羨ましいならホンダ乗れよ。

  5. TBN より:

    ミラーの言い分はもっとも
    これだとWRCのようにサーキット事に得意なライダー取っ替え引っ替えした方がいい
    スポットではなく代役なら規制ないからな
    あんまし日本メーカー優遇が過ぎると結局
    人気下降で苦しんでるWRCのようになってしまうんだけどね

  6. モリミ より:

    どうでもいいが、MotoGPのマシンは本当に格好悪くなったな。
    どうにかならんのか?

  7. ugem より:

    リンスの優勝は不思議な優勝だった。
    そう言えば野球の野村監督が「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負け無し。」と言っていたのを思い出した。

  8. WR#1 より:

    ジャックの転倒とブラッドの荒っぽいライディングが改善されればですねぇw

  9. はば より:

    ミラーの言い分ももっともだよね。駄目バイクなら得意な場所でも勝てないはずってなりますからね。とは言えアベレージ的には全然駄目なのは見てて悲しくなるぐらいに明らかなんですよね。まあ何にせよホンダとヤマハのためにかなりの優遇措置が取られた事には間違いないんだから、早く追いつくようにしてほしいよ。

  10. としあき より:

    >これだとWRCのようにサーキット事に得意なライダー取っ替え引っ替えした方がいい
    それなんかメリットあんの?

  11. NSR50 より:

    ミラーって嫌いじゃないんだけど、チャンプにはなれないだろうな。リンスと一緒で条件さえ揃えば速くてレースでは勝てるけど、よく転倒するし、ムラっけがあり過ぎ。雨やダンプでは速いんだけどねぇ。

  12. りゅりゅ より:

    つまりは最後バレンシア戦、あんな所でコケたのはホンダよりも優遇される為の作戦だったって事だよな!
    だとしたら残念だったな笑

  13. nanasi より:

    同じチームのビンダーが表彰台常連になってる中でそんな事言ったらブーメラン返ってきますよ
    このままだと再来年はマルケスかアコスタに押し出されてシート喪失しそうですがどうなるやら

  14. あきとし より:

    >>これだとWRCのようにサーキット事に得意なライダー取っ替え引っ替えした方がいい
    >それなんかメリットあんの?

    兄貴!釣り針デカすぎますぜww

  15. としあき より:

    いや代役でそのサーキットだけ得意なライダーに変えるって何かメリットあるの?
    昔スポット参戦の地元ライダーがレギュラーライダーの前に出たなんて時代とは違うんだよ
    レギュ考慮せずできたとしてポイントも分散して勧進のライダーチャンピオンも取れない
    それ何のメリットがあるの?

  16. TBN より:

    マニュファクチャラーは取れるしチームランキングも取れる
    ミラーも未勝利KTMより1勝のホンダが優遇ってことを話してんだし
    そもそも個人賞の話してないので
    欧州嫌い日本びいきもいいけど揚げ足取って噛みつく前に
    冷静なりましょうよ

  17. mk3125 より:

    WRCではポイントランクが高いほど不利な出走巡になるのでマニュファクチャ狙いなら複数のドライバーを囲って使い分ける方が有利なこともあります。
    ワークスが事実上2社しかないこともありドライバー過剰なためヒュンダイがそんな起用してました。
    サーキットの更に2輪では使い分けのメリットは開発ぐらいじゃないですかね。

    ちなみにフランス人・フランスメーカーがWRCを席巻していた頃はポイントリーダーが出走巡を選択できましたw

  18. koji より:

    >これだとWRCのようにサーキット事に得意なライダー取っ替え引っ替えした方がいい

    パートタイマーの3rdドライバーの事だと思うけど、意図全く違うけどね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP