MotoGP

ホンダSBK苦戦『モトGPが第一優先だから…』エスカメス

『エスカメス:モトGPが第一優先だから…』

★2023年シーズンのスーパーバイク世界選手権(SBK)は、既に3ラウンド(長距離レース6回、短距離レース3回)を終え、ホンダ選手の総合順位は以下のとおりである。

14位シャヴィ・ヴィエルジェ(25ポイント、最高リザルトは長距離10位)
21位イケル・レクオナ(3ポイント、最高リザルトは長距離13位)

★今年、ホンダSBK機『CBR1000RR-R Fireblade SP』には大きな期待が寄せられていたが、冬季テスト時から苦戦することが予想されていた。

★同機には強力なエンジンが搭載されているが、低速でその威力を活用しきれずにいる。
トラクションに問題があり、マシンの最大ポテンシャルを引き出すにはコーナー立ち上がりの加速を改善する必要があるのだ。

★ヴィエルジェ選手によれば、アクセルを開けるとスリップし、タイヤが摩耗してしまうとのこと。また、ハンドリングは悪くないが、その問題を解決しない限りは速く走れないと。

★なお、両選手とも2025年末まで契約済みである。

★ホンダのホセ・エスカメス氏(SBKチームマネージャー)が、『Motorsport-Total.com』のインタビューで次のように話した。

【かなり苦戦しているが…】
「本音を言えば、こうした問題が発生するとは思ってなかったんですが…改善するには時間がかかるでしょうね。
ただ、(ホンダ側の)作業の進め方が変わってきてるので、以前よりスピーディに対応できるでしょう。
まぁ、モトGPの方も問題を抱えていますからねぇ…とは言え、それが言い訳にはならないんですが。
ただ、ホンダとしてはモトGPが第一優先ですからねぇ。」

【今後の予定は?】
「早々に変更が加えられる予定です…問題を特定するのに時間がかかっていたんですが、やっと判明したんですよ。
ただ、適切な解決策を出し、実際にトラックでテストするには時間が必要でしょうね。」
(※今後のテストに関しては、5/23〜24にクレモナ、5/30〜31にミザノが予定されている。)

【『CBR1000RR-R』機に何か問題があるの?】https://itatwagp.com/wp-admin/media-upload.php?post_id=143276&type=yyi_rinker&tab=yyi_rinker_search_amazon&TB_iframe=true&width=753&height=720
「何年も前から、このマシンへの批判が集まっているが…ただ、問題が起きているのはSBKだけですから。
耐久世界選手権や他の選手権では、高いポテンシャルを発揮してますからね。
うちが然るべき道を見つけられないのは、SBKのレギュレーションにも責任の一端があるんですよ。」

【今シーズン、表彰台は無理そう…?】
「そんなことはないですよ…これまで獲得できてたんだから、これからもできるはずでしょう。
ただ、現実的な目標としては、通常コンディションでコンスタントにトップ10入りすることの方でしょうね。
もちろん、それ以上を望んではいるが、とにかく、とりあえずの目標はその辺りですから。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. chap より:

    CBRが遅いのは今に始まったことではないからなぁ・・。
    SBKのレギュレーションにうまくマッチ出来ないエンジニアリングに問題が有るんだろう。レイが走ってた頃はレイの力量だけで勝を拾ってた感が強いし。

  2. 芳賀賢治 より:

    ホンダのモータースポーツ展開が幅広すぎて
    技術と予算のバランスが悪い!
    特に莫大な予算が必要なF1新規定エンジン
    作っているからHRCのリソースがバイク開発に
    活かされてない!

  3. blackned2 より:

    サイクスが最初にタイトル取ってんだけどね笑

  4. 川緑 より:

    ホンダの優先順位としても45やVTRの時代も今も、MotoGPと8耐が頂点で、SBKは8耐のデータ収集という意味合いだから遅くてもいい。
    だから、今のCBR1000RR-RはBS履いている時が本当の速さで、ピレリやミシュランに合わせた設計なんてとうに昔に捨てた

  5. ニックネーム より:

    CBRが遅いのは初めから
    みんな酷評してたじゃん

  6. フルバンク より:

    もう1流処が乗ってくれない。

  7. 鯖通り より:

    SC57の頃はトスランドがタイトルも獲りましたし、他ライダーもある程度成績残してましたが…
    何かきっかけを掴めば浮上できると思いたいですね

  8. NSR50 より:

    ホンダはエンジンのピークパワーばかり追求するから、コーナーでグリップしないし、無駄にタイヤを消耗させるんだろうなぁ。
    カワサキのようなフラットなエンジン特性にできればいいんだけど、今更か・・・

  9. イケガミケンケン より:

    40年以上前からのホンダファンですが、ここ数年の惨状を見る限り「参戦三年以内に必ずチャンピオンを取る」「そして勝ち続ける」というかつての上層部の発言を今のホンダ、HRCのトップは知っているのでしょうか?と思わずにいられません..

    モトGPで勝ち続けているならいざ知らず..
    この発言は、ホンダ、HRCに対する嫌味以外何もないですよね..
    ミルには「ライダーの墓場」呼ばわりされて、ホンダ上層部、HRCの幹部はどう思っているのでしょうか?
    Twitter(X)の発言にもありますが、能力もヤル気もないなら、過去の歴史を築いた先輩方に失礼なので、撤退した方が宜しいのではないでしょうか?
    利益の屋台骨であるバイク販売は、海外で急降下するでしょうが…
    そうなれば、私もホンダ車は今後購入候補から外すコトにします..

  10. ぱろ より:

    >>サイクスが最初にタイトル取ってんだけどね笑

    どう言う事?サイクスHONDAに乗ってないと思うけど。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP