MotoGP

マルケス『初日は弱々しい病み上がりでした…』

第1回目セパンテスト3日間続けて1位タイムを記録し、終いにはストーナー選手がかつて非公式で出したタイムまで凌いでしまった小悪魔ちゃん…
マルク・マルケス選手のテスト終了後コメントであります。


『マルケス・ミサイルinセパン:でも、今年は更にプレッシャーが』

motoblog-marquez-sepang3.jpg


★第1回セパンテストを総合1位で終えたマルク・マルケスのコメント。

【手に包帯をしているが…この3日間のテストで身体の方は?】なかなか好調です。第1回目テストだから、手がこうなってしまうのも当然で…でも実際のところ、けっこう元気なんですよ。セッション毎に元気になっていく感じでした。初日はちょっと弱々しかったんですよ…インフルエンザを患って、まだ病み上がりだったし、ちょっと疲れてましたね。絶好調って感じではなかったけど、テストの最中、日に日に良くなっていきました。レース・シュミレーションもできて、それも上手く行ったし。あとはトレーニングを続けて、向上していかなければ…ただ結局のところ、一番のトレーニングはマシンに乗ってるするやつなんですよね。

【レース・シミュレーションをやった結果は?】コーナー旋回と立上がりで更に向上できると言う事が分かりました…それから、ブリヂストンたの新タイヤも試したんですが、かなりポジティブでした。凄く良い仕事をしてくれて…僕は気に入りましたね…前のタイヤに似てるんだけど、良いグリップが出ていて、最初から最後まで本当に安定してるんです。

【燃料が21ℓから20ℓに減っても、今年もホンダの戦闘力は高そう?】ええ。今のところ燃料に関して何ら問題はありません。多分、サーキットによっては出てくるのかもしれないけど、今のところ、その点に関してうちは大丈夫です。この改正は…つまり、マシンのバランスを上手く取らなければならないって事であって…以前とまったく同じって訳じゃない、僅かな違いがいくつかあって注意していかなければなりませんから。

【ちょうど1年前と比べて、自分自身はどこか変わった?】経験を積んだんで…コースの中でも外でも、それはかなりの事ですよね。去年はレースの度に限界まで攻めていたもんですが、今年は違いますよ。新たな試みがある時は、早く進めるための一番良い方法が分かるんですよ。これはね、ホンダにとって非常に重要な点ですね。

【2014年シーズンに向けてのアプローチは?】今年、まずやらねばならないのはオフシーズンに集中する事。開幕したら、当然、またタイトルを目指して戦って行くでしょう…最初から高い戦闘力を目指してね。

【上手く機能する箇所、そうでない箇所を見極めるのに大きな変化を加えた?】ものによりますね。今回は2013年機での情報でもって、ベース・セットアップが良いかどうかを検証しました。でも確かに、時々は大きな変化を加えるのは良いもんですよ…どこが良くて、どこが悪いかを理解するのにね。些細な改良を加えると、ずっと何かしら疑問が続きもするから。

【改良点の1つがスタートだが、何か試してみた?】ええ。スタート・テストをいくつかやって、ちょっと良くなったんだけど…ただ、ここで静かな中でやるのと、レースでやるのでは全く別物だから。

【モト2時代のライバル達が昇格してきたが、どんな印象だった?】けっこう良い印象です。モト2時代、どう言う風に動いていたかによって、彼らについての予想が可能なんですが。ポル(エスパルガロ)は速いとは思ってたんですが…実際、マレーシアでのモトGP初テストは上手くやってのけていた。レディングの方はホンダ機に乗ると、かなり大きく見えますね。ただモトGPクラスでは、肝心なのは終わりであって、どう始めるかじゃない。テストやシーズン中に2人とも絶対にもの凄く進歩しますよ。ポルはワークス機に乗っているわけだし、今年は上位グループに入ってくるでしょう。

【昨年、タイトルを獲得し、よりプレッシャーを感じる?】違ったタイプのですね。例えば去年、このセパンテストではもっとピリピリしていたし、疑念もあった…今回の方がリラックスしてるけど、まだ1回目のテストに過ぎないし、まだ2月ですからね。レースが始まれば変わってくる…あのプレッシャーがかかるようになりますからね…でも、そう言う状況で作業を進めるのは僕は上手いんですよ。もし4〜6位でゴールしたら“散々だった”って言われるだろうし、たとえ2位でゴールしても“もっと出来るはずなのに”って言われるでしょ。去年はどんなリザルトでも良いって言う利点はありましたね。

(Source:2014年02月07日 Motoblog.it記事より抜粋)


レプソル・ホンダの方から、早速、今回のセパンテストの映像がUPされとりましたぞ!!




[amazonjs asin=”B00I1AV0K0″ locale=”JP” title=”MotoGP マルク・マルケス marc marquez 93antロゴ ステッカー120×58(mm)”]
[amazonjs asin=”B00F3PU9O4″ locale=”JP” title=”ウイルスイオンでブロック 160回分”]


相変わらず偉大な小悪魔ちゃんクリックPrego

人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP