MotoGP

ロレンソのライディング、ロッシのドゥカティ機ほか:ダニーロ・ペトルッチ


『ペトルッチ:ロレンソの後を追うのにゆっくり走った』

petrucci-gpone-lorenzo.jpg


★第2回セパンテスト2日目、11位タイムを刻んだダニーロ・ペトルッチ(24才、ドゥカティ・プラマック)が、次のように語った。
「自信を身に付け、気を鎮めるだけですね。モトGPクラスで4年間走ってるけど、このマシンに乗って、やっと5日目でしょ。プレシーズンテストなんて、ほとんど初めてに等しいですからね。ここは世界選手権でも一番キツいコースで…僕はあまり好きじゃないんですよ。他のコースでどうなるのか見てみたいですね。」

【上位ライダーを間近で見てみて…】
「2周ほどロレンソの後ろに付いて走ってみたんですよ…もう少しで追突するってところまで寄って行きました。僕のスタイルとかなり違うんですよね。ハードブレーキングでマシンをかなり減速させるんです…でも、コーナー旋回時では一転して最速で走るんですよ。コーナーによっては何mも離されてしまって。まるで線路の上を走ってるみたいなんですよ。とにかく僕は僕の走りをしないと…ドゥカティ機では、あんなの真似できないし…後ろを追いかけながら、ずっといつもよりゆっくり走ってたんです。コースが空いてたら、もっと効率良くできるでしょうね。」

【比較するなら、同じマシンの方が良いのでは…】
「2014年のクラッチローやイアンノーネよりも、僕の方が強い走りをしてましたよ。でも、パワーは上がってるんだと思うんですよね。ファクトリー選手の2人だったら、もっと強い走りができてたでしょう。僕にはまだ限界点が分からない。」

【2年前にドゥカティ機のテストをしていたが…現在、乗っているのはかなり違う?】
「良く曲がってるのか…そうじゃないのか…分からないですね。このマシンにしか乗ってないし。でも以前、ロッシが乗っていたのをムジェッロで試乗してみたんだけど…あれは、もう全然別物でしたね。あれはね…本当に曲がらない。まるでミサイルか何かの上に乗ってるみたいでしたね。」

【ペトルッチ選手は、現在、学習中で…】
「うちのチーフメカニックのダニエレ・ロマニョーリとチーム全員に助けてもらって、コーナー毎に他のドゥカティ選手との比較をしてもらってるんですよ。どの辺で僕が苦戦してるかとか、僕より速い選手がどうやってるのかを見せてもらってます。」

【これまではCRT機で後ろを走り…今年はドゥカティ機に変ったわけだが…】
「上位ライダー達は速過ぎですよね(大笑)。以前は、例えば17位でゴールなら落着いてられたじゃないですか。今は10位以内に入るべく、切羽詰まってるんですよ。速いのがどっさりいますからね。」

(2015年02月24日『Gpone』記事参照)



[amazonjs asin=”4532149479″ locale=”JP” title=”さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす”]

日の目をみて欲しいんですよねぇクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. スナフキン より:

    ミサイルに乗ってるって…(笑)表現が面白いですね( ^ω^ )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP