MotoGP

ヤマハ最高マシン、イアンノーネのボタン続報、バルベラ、バズ:2015ル・マンGPこぼれ話

『2015ル・マンGPこぼれ話』

rossi-motoit-sapevate.jpg


★ル・マン決勝戦ではロレンソ&ロッシ選手が優勝と2位を獲得し、ヤマハ機の好調ぶりを証明していた。
リン・ジャーヴィス氏(ヤマハ・ファクトリーチーム代表)のコメント。
「今回のコースはヤマハ向きだとは思うが、現在、ヤマハ機自体も最良パッケージになってると思いますね…また、(マルク)マルケスが何らかの困難を抱えているのは明白で…ここ最近のレースでは乗り心地が良さそうには見えないしね。
うちは去年の後半と今年初めからのマシン開発の結果が出てきてね…そのうえ、ホルヘ(ロレンソ)は素晴らしい週末をこなしてたし、ヴァレンティーノ(ロッシ)もレースに命を賭けてたでしょ。あれ以上のことは出来なかったでしょうね。ダブルの勝利ですよ…全体的に見てね…コンストラクターとしても、チームとしても。去年とは大違いですよ…マルケス10連勝だった去年とはね。」

【大勢が言ってることだが…現在はヤマハ機がグリッドの最良マシンと言える?】
「最高にバランスが取れているマシンであり…今年はシームレスギアボックス(シフトダウンでも可能になった)も搭載されたしね。これのお陰でライダーらも以前よりスムーズになって、タイヤへの負担も減ったし…最終的には些細な諸々のお陰で、1ラップ0.2秒削れるようになりました…大した数字ではないが、全28ラップでならそれなりの数字になるでしょ。
ドゥカティ機もかなり強いし…ドヴィツィオーゾの表彰台4回獲得には祝辞を述べねばね…イアンノーネとマルケスの競り合いも物凄かったし。驚異的なことですよ…あれで最近、肩を負傷したばかりなんてね。ドゥカティ機はもまたかなり良いマシンですね。」

【今年初め、ロッシ選手が、ドゥカティへの優遇措置について疑問を呈していたが…】
「どこのメーカーの事も優遇しないって言うのが良いんでしょうけどね。ドゥカティは現在のレギュレーションの中で、マシンを上手く開発したわけだが…来年もそのレギュレーションを認可すると言うのは難しいでしょうね。」

★アンドレア・イアンノーネが5月15日(金)、FP2終了後に次のように話していた。
「かなり厳しい状況で…まだ肩が痛むんですよ。今朝は鎮痛剤の類は一切使わなかったんだけど、午後にはモバイル・クリニックの医師が神経ブロック注射を打ってくれて。でも、状況は変わらなかったんですよ。痛みはほとんど変わらないし、肩のせいで問題が出てきて…特に、シケインと方向転換がねぇ。」
また、16日(土)に予選で3位を獲得した後のイアンノーネ選手は次のように話していた。

【明日のレースは、上手くいきそう?】
「念には念を入れないと…オートバイって言うのは女性みたいなもんだから…どこに向かって行くのか計り知れないでしょ(笑)!マジで言ってるんですよ…連続して4周回までしか走ってないんだから。明日はどうなることやら。」

★ヘレス前戦でアンドレア・イアンノーネはスタート直前、ローンチコントロールのボタンを押し間違えてウェット用のマッピング設定にしてしまったため、その後、ドゥカティでは操作方法を変更した。
イアンノーネ選手のコメント。
「操作手順が変わったんですよ。今はローンチコントロールを始動させるのがもっと簡単になって、グリッドに付く前にもできるようになったんです。もう問題は起きないでしょう…少なくとも、僕は二度とやりませんよ。」

★ドゥカティ・オープン機を駆るエクトル・バルベラが好調で、今シーズン5戦中、オープンカテゴリーで3勝を挙げている。このため先のヘレステストの際にドゥカティから、GP14.1機のフレームが提供され(同フレームはダニーロ・ペトルッチも使用している。ただし、ファクトリー仕様である)、ル・マン戦より使用する事となっている(※同記事は5/13付けのものです)。
同フレームではベース・セッティングが見つけやすいとのこと。
(管理人注:ル・マン決勝レースでバルベラ選手は13位で、オープン優勝は11位のニッキー・ヘイデン選手でした)

★5月16日(土)、ローリス・バズのマシンの特製カラーリングが『フォワード・レーシング』チームのボックスで公開された。フランス出身のバズ選手はホームレースとなるため、マシンにはトリコロールが施された(下記写真)。ライダースーツおよびヘルメットも同様のカラーリングとなっている。
baz-gpone.jpg


(2015年05月19日『AS』記事参照)
(2015年05月15日『Omnicorse.it』記事参照)
(2015年05月16日『Motograndprix』記事参照)
(2015年05月13日『Gpone』記事参照)
(2015年05月16日『Gpone』記事参照)
(2015年05月19日『Moto.it』記事参照)

メルマガ26号 2015年05月22日 発行】
【2015年ル・マンGP内輪話】

●ロッシ:FPから速くなれないもんなの?今回のぎりぎりモディファイとは?

[amazonjs asin=”B00VS6BJKK” locale=”JP” title=”ビサルノ(VISARUNO) サンダル(ラインベルトサンダル)【トリコロール(TRC)/L(26.5~27.0)】”]

バルベラ選手、オープン総合優勝も有り!?クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. gardner_1987 より:

    怒られそう…

    > オートバイって言うのは女性みたいなもんだから…どこに向かって行くのか計り知れない

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP