MotoGP

イアンノーネ5位『ドヴィツィオーゾから学びたい』2015ザクセンリンクGP

『イアンノーネ:このまま続けてはいけない』

iannone-gpone.jpg


★7月12日(日)、ザクセンリンク決勝レースではドゥカティ勢トップの5位で終えたアンドレア・イアンノーネが、次のように語った。
「今週末はずっと苦戦して…徐々に状況を好転させることはできたんだけど、期待してたほどではなかったですね。でも喜んでますよ…今回のレースウィークエンドは最良の方法で乗り切ったと思ってるし、出来る限りのポイントを獲得できたんだから。」

【その点については大満足?】
「これ以上のものを求めていかないと…シーズン後半はもっと上位陣に迫っていって…ずっと今みたいに苦戦し続けるわけにはいかないでしょ。」

【今シーズン前半の感想は?】
「もっと期待してたって言ったら、上から目線すぎるでしょうね。総合3位になれるなんて思ってもいなかったことだし、最後までこの順位でいければ良いんだけど…でも、現在の状況からすると、不可能そうかな。」

【でも、来週ミザノで2日間のテストもあるし…】
「ドキドキしてるんですよね…更に改善できるもんかどうか。ポジティブなのは、どこに手を入れれば良いかが分かってるってことで…マシンを深く倒した時のグリップ不足に苦戦してるんでね。今回のザクセンリンクでは、そのせいでセクターだけでも0.3〜0.4秒ロスしてたから。」

【にも関わらずミスなしで…去年とは何が変わったの?】
「手に入らないものを渇望すると、リスクを冒してしまい、ミスるじゃないですか。でも、これで甘んじておこうって思うと、もっと簡単に結果を出すことができるでしょ。甘んじるってのは僕のスタイルではなかったんだけど、今年はドヴィツィオーゾから学んで、自分のパフォーマンスを具体的なものにしたいんですよ…今のところ上手くいってるでしょ。それに、うちのGP15機のおかげでミスもカバーできるんですよね…GP14機だと、こうはいかなかった。」

【今年、他にも学んだことがある?】
「ありますよ…モトGPクラスでも実に速く走れるってことですかね。表彰台にも2回上がったし、上位陣に何度も接近できたし。以前はトップライダーと競り合えたことなんてなかったから。今シーズンの乗り切り具合にも満足してるし、ボックスでの仕事振りにも満足してます…ただ、厳しい状況ですけどね。」

【更に改善したい点は?】
「ジジ・ダッリーニャ(ドゥカティのゼネラルディレクター)がGP15機について話す時に、よく言う言葉なんだけど…あらゆる所ですね。」

(2015年07月12日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”B00XU0UGZG” locale=”JP” title=”DUCATI Magazine (ドゥカティ マガジン) 2015年 08月号”]

立派になりましたよねぇ…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP