MotoGP

ホルヘ・ロレンソ『ロッシ総合優勝は良い教訓になる』

『ロレンソ:ロッシが総合優勝したら良い教訓になる』

lorenzo-omnicorse-gazzetta2.jpg


★ホルヘ・ロレンソが『La Gazzetta dello Sport』のインタビューで次のように話した。

【ロレンソ選手が総合優勝するチャンスはどのぐらいありそう?】
「ブルノの時は五分五分ってとこでしたが、その後、ヴァレンティーノ(ロッシ)が可能性を伸ばしてきたでしょ。今でも彼の方がちょっと上だし…状況や運不運、そして天候によりますね」

【ロッシ選手が総合優勝したら…】
「大体においては、勝つ者の方が強いもんなんですよ…と言うか、速いもんなんです。今年はもしかしたら、そうはならないかもしれない。でも、もしヴァレンティーノが総合優勝したら、皆にとっての教訓になりますよね…36才で、今なお、努力し、優勝するためにモチベーションを高く持ち続けてるところを知らしめてね。」

【奇妙なことに、今年はロッシvsロレンソ選手の競り合いがないが…】
「しばらく前から、僕とヴァレンティーノの戦いってないですよね。僕は凄いハードブレーキングって全然できなかったけど、けっこう上手くなったんですよ。次回、どうなるかですね…ただ、来年の方が良いんですけどねぇ。
(最近、競り合いがないのは)ここ最近のレースでは僕の方が彼より強い走りをしてたからってことなんじゃないんですか。」

(2015年09月29日『Omnicorse.it』記事参照)


アラゴン決勝戦後、ロレンソ選手がウォームアップでのロッシ選手との接触未遂、鮫ゼスチャー、『Yes we can』について語ってます。
興味のある方は、こちらのメルマガをどうぞ!最初の一ヶ月は無料!!

メルマガ号外 2015年10月03日 発行 2015年アラゴンGP内輪話】

●ロレンソ:マルケスに罠を張る、ペドロサに感謝

[amazonjs asin=”B00KKFYCLI” locale=”JP” title=”幸せの黄色いてるぼう ジェットヘルメットキーホルダーセット ヘルメットカラー:ブルー”]

てるてる坊主の準備は万端!?クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. りゅ より:

    なかなか言うのぅw

  2. にゃんこ先生 より:

    イタタワさん「総合優勝」なんておかしな言葉使うの止めてください。
    レースで一位を取るのが「優勝」、そのポイントを重ね年間最上位に位置するのが「チャンピオン」です。
    仮にも海外サイトの翻訳を副業としてるあなたなら「優勝」「とチャンプ」の違いくらいおわかりですよね?
    課金して閲覧できるサイトまで運営してるのならレースが培って来た歴史とその周辺の世界に
    もっと敬意を持ちかつ勉強してください。

    また翻訳においてもレースの知識が朝いが故か誤訳(想像訳?)が目立ちますし、また選手のキャラを自分勝手に作ったり目に余る部分も散見されます。
    猛省を希望します。

    • La Chirico より:

      まず、『総合優勝』と言うのは『シリーズなどを通じて最終的に首位に立ち優勝する』ことであり、私の使い方は間違ってません。日本語は『ひらがな』『カタカナ』『漢字』『ローマ字』の4種類の文字を使う希少な言語であり、それらをバランスよく組み合わせればより読みやすくなると思っております。それ故、あえて『カタカナ』『漢字』を多用し過ぎないよう配慮しております。
      また、当ブログでは一部の読者の好みに合わせた言葉選びをする意向は今後もありません。

      次に、当方では『課金して閲覧できるサイト』は運営しておりません。課金して頂いてるのは『メルマガ』であり、『サイト』ではありません。

      誤訳(想像訳)が目立つとのことですが、ぜひ、オリジナル言語であるイタリア語/スペイン語/英語と照らしあわせ、具体的なご指摘をお願いします。誤訳であると納得できるようご説明いただければ、速やかに訂正します。

      『選手のキャラを自分勝手に作ったり目に余る部分も散見』するとのことですが、当ブログは管理人である私が、選手が話している様子をTVで見て、話している内容を鑑み、私が受けた印象でそう言った肉付けをするという趣旨でやっております。

      最後に、投稿された文章中に以下の間違いがありました。猛省される必要はありませんが、こういった趣旨の投稿をされる場合、誤字はない方が望ましいかと思います。

      「優勝」「とチャンプ」⇒「優勝」と「チャンプ」
      『レースの知識が朝い』⇒『レースの知識が浅い』

      • 大先生 より:

        普段誤字だらけの管理人さんには言われたくないと思いますよw
        お互い様でしょう

        • La Chirico より:

          誤字があったら、ぜひご指摘ください。

          • テック21 より:

            管理人さんがここまで言われるのを初めて拝見しました。 これは、所謂 荒らし以外の何物でもありませんので、どうぞ貴重な時間を浪費せずご放念ください。 ニャンコなにがしの投稿そのものより、管理人さんがこんなアホな投稿に対して真摯に説明している姿を想像し悲しくなりました。 自分は英語しかわかりませんが、公式サイトでは皆英語で話しているので、各選手の雰囲気とか空気感を感じますが、このサイトの描写はかなり的を得ています。クラッチローの そーっす 系の表現は見事です。こーなることを想定してのコメントですので、放っておきましょう。

            自分はメルマガ登録してます。最初は躊躇しましたが、メルマガ開設後もこちらのサイトのアップ頻度内容に変化ななかったので、よし!と思い登録、内容には満足してます。情報は無料だと思っている人がいるようですがそれは違います。そして、日本では決して多くないモトGPファンにこんな場所を与えていただいていることに、ただただ感謝してます。

          • La Chirico より:

            おっ、メルマガご購読ありがとうございますネ。
            内容にご満足されてるとのこと…安心しました!

    • ミン より:

      御自身も先生名乗るなら 朝い→浅いでしょう? 人の振り見て我が振り直せ。猛省してください。しかも今回は管理人さんに間違いはなく貴方はただ根拠のない言い掛かりしてる訳ですし自分で情報を調べもせずに管理人さんの情報を見せてもらっているにも関わらず、それはさすがに色々と恥ずかしいのでは?
      間違いを正すのは重要ですが、それだけ自分の正しさもちゃんと考えてください。

    • boss より:

      >にゃんこ先生殿
      そこまで言うなら来るなよw

    • 4693 より:

      先生たち厳しいねぇ…
      どれほどなんでしょね。

  3. motobeatle より:

    逆説的に考えると年間全18レース、既に14戦消化している現在6勝しているロレンソがタイトルを取れなかったら、いや現にポイントリーダーでないことを考えると、彼の言うことも私は理解できます。
    残り4戦で勝つ可能性もかなり高いでしょう。

    どうなるのでしょうか?
    最終戦までもつれるのか?
    それとも意外とあっけない幕切れとなるのか?
    二人ともアクシデントで決まるようなことがないことを祈りたい。

  4. horizon より:

    グラサンのせいか、なんかごっつ悪者に見えるw

    皆ヴァレに勝って欲しいんでしょ?
    俺がそれをぶち壊してやんよみたいなw

    速い方が勝つんですよねぇ(´∀`)今年はそうじゃないかもねぇ~
    (俺の方が速いけどヴァレが勝つとそうじゃないかもねぇw)

    フフフ、そうかもねぇ
    しかし先代がご逝去された剛田武氏はこう言いました

    「うるせぇ!勝ったものの勝ちだ!」

    とw

  5. ヤマハ より:

    ロッシの方が速いからポイントリーダーなんだけどな。気持ちは分かる。

  6. SUNNY より:

    そういえば 二人の競り合いを見てないですね!
    なにか 話だけでランキングが出来上がり その結果二人のYAMAHAが争っているという現状にも思えてしまいますね。
    以前は 見ものだった二人のバトル フルブレーキが上手くなったというロレンソ、是非 バトルを見たいものです!
    このまま バトル無しに 進んでしまうと どちらがチャンピオンになっても もやもやしたままシーズンが終わってしまいます。
    来週のもてぎ 過去の状況だとロレンソ やや有利? でもめちゃくちゃ楽しみです。

  7. とあるリッターのSS乗り より:

    今シーズンは速いロレンソと強いロッシってイメージですね。
    ここまでヨーロッパラウンドでは、ドライの場合は圧倒的な速さのロレンソ。
    しかし、環太平洋3連戦はドライでもロッシがそうそう負けるとは思えないです。
    特に、フィリップアイランドとセパンはロッシの得意サーキットですし。
    ロッシとしては、少なくとも上記の2戦はロレンソの前でフィニッシュしたいところでしょう。

    2人とも最多勝でチャンピオンを獲り逃したこともあり(’06、’13)。
    また、ロレンソは最多勝でなくともチャンピオンを獲得したこともあり(’12)。
    私個人としては、最多勝がチャンピオンに相応しいという思い、最後のチャンスかもしれないロッシに獲って欲しい思い。
    両方が葛藤しております。
    (1番好きなマルケスが事実上チャンピオン争いから脱落したような状態ですので)

    もてぎが本当に楽しみです!
    90°コーナでドラマが生まれることに期待。

  8. kai より:

    14レース消化で14ポイント差って、平均して1レースで1ポイントしか差がついてないって事ですよね。
    これって凄い接戦だと思います。
    motobeatleさんも仰ってる通り、アクシデント無しで決まって欲しいです。
    2006年バレンシアみたいな事は無いようにね、horizonさん。

  9. horizon より:

    >kai さん

    (lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
    や、やめてぇあのバレンシアは言わないで~

    ロッシへのインタビューでキャリアでもう一度やり直したいところは?
    と聞かれると06バレンシアって答えてるのがありましたね
    まぁそれよりもあの年はM1のマシントラブルや開幕戦エリアスにぶつけられたりとノーポイントが多すぎました
    ヘイデン嫌いじゃないんですけど正直な意見あの年ヘイデンが取れたのは運があったと思います
    勿論ヘイデンにそれなりの実力があったからこそでもありますが^^
    しかしあれからもうすぐ10年なんですねぇ
    信じられない…
    まだチャンピオン争いしてるなんて…

    今年は確かにおっしゃる通り凄い接戦ですよね
    ロレンソが言う不運というのはロレンソからすれば確かに不運かと思いますが全体的に見て雨が降ったりミスで転倒したりは不運とは思いません
    今年どちらが取っても運だとは思いません
    このままロレンソが快走し続けて取れば文句なしにロレンソの走りの強さで勝ちでしょうし、ヴァレがこのままポイントを守り抜き例え勝ち数がロレンソより少なかったとしても転倒数と表彰台の数で勝った上での勝利ならこれまたロッシの総合的な強さの勝ち以外の何者でもないと言えるでしょうから

    次はいよいよ茂木
    どうなるのか目が離せません^^

  10. ニトロ芳賀命 より:

    たしかに楽しいシーズンですが、ちょっと残念な点もあります。
    私は食事の時、好きなオカズは最後に食べたい派なんですが、ヴァレロレいずれにせよYAMAHAが獲るのが確定したこの時点で、最後のオカズの楽しみは半減してしまった気分です。勿論、どちらが決めるかは大いなる楽しみですが。

    速い人がチャンピオンになる事は勿論多いと思います。
    が、チャンピオンが常に最速という事も無いですかね。やはり年間でのチャンピオンシップですので。

    2006年のヘイデン、優勝はたった2回ですが、ライバルに比べ安定していました。最終戦でのロッシの大失態がなければ総合優勝できませんでした。チャンピオンシップとはどんなものか、すごく考えさせられました。

    ロレンソにはロレンソのスタイルがあり、ワルケスにはワルケスのスタイルがあります。ケーシーにも確固たるスタイルがありました。
    ロッシの凄みは、総合優勝9回がそれぞれある一定の型にはまっておらず、常に柔軟であるところです。頂点への道が一つでない、というところが、凄い。

    今回も、判断力の凄さもそうだし、ライダーとしてのバランスがずば抜けていると感じました。
    ペドロサとのバトルにしても、4ポイントは貴重ですが、4ポイントの為にあのリスクを負うライダーはそう多くないと思います。最高のバトルではあっても、彼の中ではかなり安全なバトルだったはず。あのブレーキングが物語っています。タイヤだけでなく、接触の限界も知りつくしているからでしょう。

    私は、歴代ではケーシーが最速だと思っています。
    でも、現役を続けていても10回の総合優勝は狙えなかったと思います。年齢的にワルケスにそのチャンスはありそうですが、本当にそこまで学習能力があるかどうかはまだ未知数でしょうか。

    私は、りゅさん同様、ロレンソ一押しですが、今年はロッシに獲られたなら納得です。誰が見てもそうでしょうね。

  11. kai より:

    >horaizonさん
    実は私もあのバレンシアは今でも正視できないレースです。今でこそロレンソファンですが、当時はロッシを応援していたので、かなりショックでした。

    >ニトロ芳賀さん
    「ワルケス」って…。

    • ニトロ芳賀命 より:

      す、、、すみません。
      大真面目で、普段「悪ケス」と呼んでいるもので。。。

      • kai より:

        >ニトロ芳賀命さん
        ほ、本当ですか!?(冷や汗)打ち間違いかと思ってました。
        反論コメントが来そうで怖い…。

        • ニトロ芳賀命 より:

          ははは。。。
          この程度の茶目っ気は許して貰える範囲かと存じます。
          皆さん、大人だと信じております (^ ^;)

          マルクは好きなんです。
          ただ、あのムチャぶりは、周囲の寛大な目があってこそです。
          親しみを持てる悪童の範囲で終わらせて欲しい、という、ちょっとした希望も込めております。

  12. ミラノマルコ より:

    年間の総合優勝を取るにはポイントを一番多く取ること。
    それが現在のこのスポーツのルールですよね。
    勝つためにリスクを犯すか確実にポイントを稼ぐか。

    勝ち星にこだわるなら有効ポイント制にする方が良いですね。
    その方が勝つ価値も上がりますし。

    マルケスは勝ちにこだわりポイントを失い
    (嫌いじゃありません。シュワンツは今も私の中のアイドルです。)

    ロレンソはカッとなり多くのポイントを失うレースも有りました。

    ロッシはチャンピオンになる為の駆け引きの中で最もリスクを避け
    連続表彰台記録を伸ばしてきました。

    現状では
    速いロレンソ
    強いロッシ
    ですが

    レースディスタンスを考えない、1ラップだけの勝負ならロッシはどんなマシンセットアップをするのかと
    考えると現状レースディスタンスに重きを置き過ぎてロッシは予選で考え過ぎてるのかと思ってしまいます。
    (勝ち星で負けてますからね)

    最終戦ガチンコ勝負になったら、速いロッシが見れるのかな❓❗️
    見れるんじゃないの‼️
    見れると思います❗️❗️❗️

    勝たなければなくなった時、バレンティーノ ロッシは
    バレンティーノ ロッシになるでしょ‼️‼️

    • ヤマハ より:

      僕もミラノマルコさんと全く同じ考えです。上の方にも一言二言書いてますけど、アホなもんで長く書けないんですよ。分かりやすくてすっきりしました。

  13. マルク丸ケス。
    エフレン×ケス。

  14. にゃんこ先生 より:

    >『総合優勝』と言うのは『シリーズなどを通じて最終的に首位に立ち優勝する』ことであり、私の使い方は間違ってません。
    だから、それt言い出したのってだれ?
    百歩譲ってレース関係者じゃないですよ
    レースの事何も知らないレースメディアが言葉知らずで使い始めたのを経験の浅いアナタが
    拡散してるだけですね、。再度言います今後使わないように!

    それから各選手のキャラ決めはあアナタがテレビのインタビュー観て決めてるとw
    どういうバイアスかければ「どっさり」なんて出てきますかねえ??
    かなりぴりぴりしたインタビューの訳でもアナタは計器で脚色してる自覚ありますか?
    クラッチロウなどの脚色はもう意訳もいいかげんに・・のレベルです。

    ネットで裏商売してる人特有の開き直りはこのへんにして、素直に修正、反省、もしくは撤退を勧めます。

    • 楽しみにしている読者1 より:

      > にゃんこ先生
      あなたの書き込みは、万が一正当な指摘であっても単に不快です。二度と書き込まないで欲しい。

      • Rock より:

        私もこのブログをとても楽しみにしている読者です。
        重箱の隅をつつけばどんな人だってボロは出てくるものです。
        私はメルマガも読んでいますが、内容を考えれば喜んで課金させていただいていますし、管理人様の努力にも敬意を払っています。
        「楽しみにしている読者1」さんもおっしゃる通り、私も不快に思いますので、やめていただきたいです。
        管理人様、どこの世界にも批判的な人はいますので、どうぞ気になさらずに、今後も楽しい記事をお待ちしています。

    • 楽しみにしてる読者2 より:

      持論を述べたいのなら自分のサイトで行ってはいかがでしょうか
      毎度同じ記事を翻訳して記載してどっさり満足していてください
      まあ友人も少なそうなので誰も見に行かないし誰も気付かないでしょうが…

    • りゅ より:

      >にゃんこ先生さん

      基本的に個人のサイトなので、トピックの選択や選手への見解は管理人さんの自由だとおもいますし、猛省がうながされるような偏りがあるとも思えませんがね。
      一読者としてご意見をお持ちなのだろうけれど、あからさまに攻撃的な物言いはおやめになったほうがいいかと思います。
      本当に管理人さんに伝えたいことがあるのなら、攻撃的にならずに伝えたほうがいいですよ。

      最後の一文はご自分の推測のみで書かれていますね。
      これは言う必要のないこと、言うべきではないことだと思います。

    • boss より:

      >にゃんこ大先生
      アンタが撤退すれば丸く収まるんだよ
      他の閲覧者に不快な思いをさせてる事に気付けよ

    • ぽす より:

       
      >にゃんこ先生

      あなた単純に、視野狭窄&想像力欠如 

      日本のレース関係者が「年間チャンピオン」
      という言葉を長くつかっているからといって
      いままで長く定着してきたってだけのハナシだし

      titoloを 
      タイトルとするか、チャンピオンとするか、総合優勝とするか
      なんてのは 訳者の自由でしょうよ。

      なにより 
      前後の文脈読めばだれでも意味が理解できることに
      いちいち目くじら立てる必要ないでしょ。

      ましてや自由に表現できるハズの個人のブログに対して
      「猛省をもとめます」とか、なんで上から目線なわけ??

      この場では「総合優勝」=「年間チャンピオン」
      なのは誰が読んでも理解できるコトだしね
      (一部、学習の足りないものは除く)。

      言語というのは100%確実な翻訳ができるものではなく
      訳者のセンスも多少反映されるのが通常だし、ごく普通のコト
      ここの愛読者はそのセンス込みの文面で好きで毎日目を通すわけでしょ?

      単純なハナシ、あなたが毎回元記事のリンクたどって
      正確な訳を毎度毎度 自分のブログでも開設して載せればいいだけのコト?

      ネットで裏商売って…
      裏でもなんでもないでしょ? 法律に反してるわけじゃあるまいし
      読みたいひとがお金だして読む ふつうに健全なお仕事だべさ

      ネタみとかやっかみとか そういう部類なの? キモいわ

    • wing より:

      アンタがそういうサイト立ち上げて運営すればいいじゃん。
      脚色も誤訳も誤用もないヤツをさ。

    • 楽しみにしている読者3 より:

      > にゃんこ先生
      頼むからこないでくれよ〜。
      毎日楽しみに見てるんだよ〜、俺は。
      頼むから細かいことで荒立てないでくれよ〜、管理人さんが気ぃ悪くして更新やめちゃったら、辛いよぉ…。頼むからやめてくれよ〜。

    • わんこ教官 より:

      にゃんこ先生!!
      木天蓼嗅いで酔っ払ってるんですか?(笑)

      レース関係者云々はおいといて、”chanpion”を普通に”正しく”日本語訳
      すると何て言葉が出てくるか調べて下さいな。

      まさか、”優勝者”なーんて訳は載ってないとは思いますが・・・あれ??

      他言語の解釈は見る人聞く人によって幾通りにも表現されるもんなんですよ。
      ”誤訳の女王”の某翻訳家だって、批判は有っても世間で認められてるし、訳者の
      独特の言い回しが入ったって良いんじゃないですかね。

      そんな事より、先生たるもの誤字脱字は見っとも無いですよ!
      猛省して、今後は投稿する前にしっかり推敲して下さい!!

      いつもROMって面白おかしく見てる訳ですが、”ねこ真っしぐら”って感じの餌に、
      ついつい、ぱくっと食いついちゃいました。
      あ、私は”わんこ”でした。

      公式の直訳記事って、読んでいても”ん?”な訳が多いし、ライブじゃ中上選手の
      japanglish位しか聞き取れないので、このサイトの記事は何時も楽しみにしています。

    • Saiki より:

      >にゃんこ先生 さん、
      私もこのブログを楽しみにしている一人です。不愉快だとのことでしたら、管理人の方に「猛省」を促すのではなく、どうかこのサイトに訪問しないでください。
      読者側にも意見が多々あるのは承知していますが、このサイトの情報のUpdateがされないのは私を含めた多くの読者にとって迷惑だと思います。どうか黙ってお去りください。

    • nav. より:

      総合優勝って、確か500ccの頃からテレ東で言ってましたよー。
      千石屋さんって人ですよね、実況は。
      テレビの人だからレース関係者じゃないのかな。
      それとも年間チャンピオンとか言ってたかな。
      どっちでもいーやw

  15. 楽しみにしている読者2 より:

    > にゃんこ先生

    ×だから、それt言い出したのってだれ?

    誤字で何を書いているのか読みにくいですね。素直に修正、反省、もしくは撤退を勧めます。

    ただ燃料投下して面白がってるだけなので無視しましょう。あ,私も釣られちゃいましたね。

  16. りゅ より:

    勝負ってのはおもしろいもんですね。
    レースなら速さはまさに『絶対』だけれど、イコール勝利では必ずしもないわけで。
    当然、勝ち星の数でチャンピオンシップが決まるわけでもない。

    まさに水物。
    勝利の定義は『速い』『強い』如何様にも変化します。
    言えるのは最初にゴールエンドした者が勝利者。
    最終的にポイントリードした者が勝利者。
    残酷なほどに清々しい世界です。

    そこでヴァレとホルヘは各々の戦い方でガチの勝負をしています。
    レース上でのオーバーテイク合戦はなくとも、おたがいのすべてを賭けた壮絶なバトルを見せてもらってると思う。
    どちらが最後に頂点に立とうとも、惜しみない拍手を二人に贈りたいです。
    ・・・っうっ・・・今から泣けるじゃないか(呆)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP