MotoGP

ロッシ9位『順位は悪いが、ペースは良い』2015フィリップアイランドGP

『ロッシ:下位だけど、ペースは良い』

rossi-motoit-pi.jpg


★10月16日(金)、フィリップアイランド戦FP2を9位で終えたヴァレンティーノ・ロッシのコメント。

「僕のパフォーマンスは悪くはないですよ。あいにくFP1は寒かったし、雨も降ってたんでね…どのセッティングが最適かを模索してたんだけど、コース・コンディションのせいで100%のプッシュができなくて。FP2の方がツイてましたね…天気も回復してたんで、てきぱき作業ができました。
ここはリアタイヤにけっこう応力がかかって、滑るは、暴れるは…マシンの重量配分が重要になってきますね。
2種類の方法を考えていて…正直なところ、けっこう喜んでるんですよ。ペースは悪くなかったし、ユーズドタイヤでもけっこう安定してたし。順位(※9位、+)は良くないけど…新タイヤを上手く活用できなかったんですよね。それに、早く履きすぎてしまって…2回目の出走だったんだけど…フロントにちょっとした問題があったせいでね。他の選手らはセッション終盤で履いて、1周タイムをかなり上げてたでしょう。でも何とか10位以内に入ってるし…明日の朝、天気が崩れたら重要だから。
しつこいようだけど、ペースは悪くないんで…ただ当然ながら、まだやることは山積みですけどね。でも、マシンに関しては良い感じです。」

【2種類のセッティングと言うのは…】
「1つはリアタイヤをあまり滑らせないようにしたもので、もう1つはコーナー速度を上げようって試みのものです。どちらにしろ、スピンが酷くて…どちらが最適かを見極めないと。去年は、特にフロントで苦戦したんだけど…でも、今年は非対称タイヤだと状況は良くなってますね。ただ寒いとリアのスリップが酷くなるんで…マシンはコントロールしづらくなりますね。」

【フロントの非対称タイヤは上手く機能している?】
「去年は問題が色々とあったけど、今年は改良されていて、気温が低すぎなければ上手く機能してますよ。ブリヂストンは良い仕事をしてますよ…あいにく、今年いっぱいだけど。」

【ロレンソ&マルケス選手が最速だが…】
「1周タイムではそうですね…でも、ペース面ではそれほど離されてないんで。ただ、2人が好調なのは明らかですね。でも、今から判断してしまうのは早過ぎるでしょう。まだまだ、どうなるか分からない。でも2人とも、明日はもっと伸びてくるでしょう…心の準備をしておかないと。やることはまだあるけど、もう僕もけっこう速いんで。」

【自分はタイトル候補として有力だと思う?】
「そう言うことは言えないものでね。ちょっとだけリードはしてるけど(※18ポイント)、残り3戦で何でも起き得るから。ホルヘの前で少なくとも絶対に1度はゴールしないと。簡単ではないですよ…でも、やらないとね。」

(2015年10月16日『Moto.it』記事参照)


[amazonjs asin=”B012S8XA2G” locale=”JP” title=”ヴァレンティーノ・ロッシ(RS) 2016年輸入カレンダー/Valentino Rossi A3/AA16-1017″]

よ、よ、予選…頑張ってクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ぽす より:

    たしかに今回は出だしから
    ペース好調だ いいかんじ

  2. 豆太郎 より:

    ロッシには最後まで攻めの姿勢でタイトル獲得して欲しい。
    守りに徹してタイトルを取ったら引退をお勧めしたくなる。

  3. わたしもロッシファンですが より:

    速さのロレンソ、強さのロッシなんて言わせず、「残り3戦全勝して」タイトルを獲ってほしいです。←ロレンソ然りロッシ然り。そうなれば相手も周囲も心から納得するでしょう。って単純には行かないかぁ

  4. bb より:

    守りに徹してタイトル取っても良いと私は思うけどね。

    この年齢でこの位置にいる事がどれほどスゴイ事か・・・

    攻撃一辺倒だと相手のカウンターを喰らっちまうぜ。
    守って何が悪いのか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP