MotoGP

ロレンソPP『ロッシのことだけ考えてたら負けてしまう』2015バレンシアGP

『ロレンソ:ロッシのことを考えていたら負ける』

lorenzo-motoit.jpg


★11月7日(土)、ヴァレンシアGP予選でホルヘ・ロレンソがPPを獲得した。

★ロレンソ選手のコメント。
「テンションやプレッシャーが高まってくると、そのせいで遅くもなるし速くもなる…今日は可能な限り効率的に動けるような助けになってくれました。目標はファーストローだったが、PPが取れてしまって…ここヴァレンシアでは初めてなんですよ。2本目のタイヤの時は完璧な操縦ができ、この貴重なリザルトが出てくれました。レースでホンダ組を倒すのが難しいことは覚悟してるが、タイトルが欲しいと思うなら、やり遂げなければ。当然、あの2人にプレッシャーはなく…失うものはないんですからね。僕の方は、タイトルを取るには1位か2位にならなければ。」

【予選直後、いままでで最高の周回だったと言っていたが…】
「これまでも凄い周回をこなすチャンスはあって…特に2008年、予選用タイヤがあった時なんかね。でも、今日のパフォーマンスを繰り返すのは超難関でしょう。最高の操縦ができたし、マシンも完璧だったし。マルケスが1分30秒499を出した時、接近はできると思ってはいたけど…こんなに引き離して抜けるなんて思ってなかったです。」

【FPの方は…】
「良かったですよ。セッションの度に伸びていけたし…ペースもどんどん速くなって…マシンのバランスも良かったし。予選前はテンションが上がっていて…目標はファーストローだったんですよ。嬉しいです…これほど大切な時に、こう言うタイムが出せたことを誇りに思います。」

【今夜はいつも通り眠られそう?】
「どうでしょうね…多分、薬を飲むかもね。今朝はいつもより早く目覚めてしまって…この1週間ずっとそんな感じなんですよ。もしかしたら、まだ時差ボケが残ってるのかも。」

【今のところチャンピオン最有力候補?】
「ヴァレンティーノ(ロッシ)に、まだ7ポイント離されてますから…もし僕に何かあったら…完走できないとか…そうしたら、彼がチャンピオンでしょう。何が起きるか分からないから。僕としても、それほど簡単な話じゃないですよ。タイトル獲得を確実にするには1位か2位にならなければ…多分、(ロッシは)4位でゴールできると思うんですよ。」

【レース中、ロッシ選手の順位を把握していたい?】
「序盤ラップは自分のレースをして、できるだけ速く走らないと。レース中盤以降は、彼の順位を知っておくのは重要でしょうね。でも大体、いつも通りにやった方が良いでしょう…これまでのレース同様…ただ、結果の方はそれぞれだけど。ヴァレンティーノの事だけに集中してたら、確実に負けてしまうでしょ。」

【追い上げ中のロッシ選手のことを誰かが抑えて、ロレンソ選手を助けてくれるかも…】
「そう言う助けは期待してません。各選手、自分のレースをしてください。」

(2015年11月07日『Moto.it』記事参照)


[amazonjs asin=”B00F4LECLI” locale=”JP” title=”【指定第2類医薬品】リポスミン 12錠”]

安眠クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ペケ より:

    とんでもないタイムなのに、マルクみたいに凄い攻めてる感がなかったどころか、ウルトラスムーズ❗改めてあのライディングにホレボレしました。
    ホルヘは守りに入るとかなり遅くなる傾向があるから少し心配していましたが、チャレンジャー精神的で勝利に貪欲ならば問題は何も無いでしょう。
    最終戦、ドキドキですが期待大です。
    頼むぞホルヘ!!!

  2. kai より:

    ロレンソ、どうした?コメントがカッコいいぞ!
    優勝目指して頑張れ!

  3. ryo より:

    「各選手、自分のレースをしてください。」
    かっこよすぎる!

  4. りゅ より:

    ほんとイイ男だねぇ・・・
    惚れ惚れしちまうよ、まったく。

    まさに魂のクオリファイラップ。
    まさに神の領域のコンセントレーション。

    チャンピオンになってもならなくても、
    ホルヘはもはや、一番勝たなければいけない相手に勝っている。
    長かったシーズン、途切れそうにもなった集中力をつないで今ここに立っている。
    もうそれだけで、誇りに思います。

    さぁ最終戦!ゾーンを駆け抜けて!

  5. バタバタ より:

    ミスタースムーズは良いですが、誰かとレースをして欲しいわけでカネ払って観ている方は面白味がないですね。

    • びあっじ より:

      レースしてるから順位が決まるのであって、ぶっちぎられる方が悪いんですよ?
      トップ走り続けるのも集中力大変だと思うけどなー。少なくとも俺は地方選手権ですらトップ走るとどうした俺?ってなってバタバタしちゃいましたから。
      ロレンソだってやる時はやるのはmotoGP上がってきた時からみんな知ってるでしょ。
      大人になって引く時は引くのを覚えたから、今の地位にいるんだし。他の選手がついてこれたらバトルなるんじゃない?今日はやらなきゃいけない日!みんながんばれ!

      • 34tex より:

        マルケスは前に序盤から独走して走り続けるのが苦手みたいなこと言ってましたね。
        集中力が続かないとか何とか。
        シュワンツも同じで、逆にライバルのレイニーはロレンソタイプでした。
        バトルが得意な人はみんなそうなんですかね。

    • YZR-M1 より:

      それはその時、ホルヘに追いつけない他の選手に言うべきことだと思いますが??ハンマーなホルヘのときはあきらめてください、バキバキのバトルもレースなら一人がぶっちぎるのもまたレースですから。

      • りゅ より:

        >YZR-M1さん
        まさにそのとおりだと思います。
        独走のレースがおもしろくないと感じるのはその人の認識がそうだというだけの話。
        ホルヘのハンマーソロにぞくぞくするような面白さを感じている人も多いでしょうにw

        誰かとバトルしなければいけない状況になればしているし、そこ見てないんでしょうかね。

        • YZR-M1 より:

          >りゅさん
          「ハンマーソロにぞくぞくするような面白さを感じている人も多いでしょうにw」
          私はまさにそのタイプですね!!あれほどスムースで速い走りは他のライダーにはできないでしょう・・・逆を言うと非効率的なマルケスの走りはまた誰にもマネはできないと思います。

          「そこ見てないんでしょうかね。」
          見てないことはないと思いますが、ホルヘが速いのが許せなくて記憶から消去してるんではないですかね??

          • ニトロ芳賀命 より:

            ロレンソは、
            かつてのファイティングスタイルが最高峰では通用しない事を学び、
            幾多の危険なライダー達の非効率さを学び、
            無駄のない走りで独走するスタイルが一番安全だと確信し、
            2度チャンプになった。

            そして、3度目に挑戦しています。

            努力による進化で、このストロングスタイルを確立したんです。
            最後まで独走でレースコントロールするのは、とてつもなく精神を消耗するはずです。

            そういう部分には少しでも敬意を抱いて頂けると嬉しいです。

            命って、観客にスリルを与える為に費やすほど軽くないと思います。
            勿論、そういう楽しみ方を否定するつもりはありませんが。

          • りゅ より:

            >YZR-M1さん、 ニトロ芳賀命さん
            (´;ω;`)ぶわっwww

            なんか最近ホルヘも攻撃対象になっており、ホント切ない私だったんですが、
            お二人のコメに心から癒されました。
            ありがとう。ありがとう。心から。
            私ホントに泣いてます。

          • YZR-M1 より:

            >りゅさん
            ホルヘの走りは研ぎ澄まされたナイフですよ!!最小限のスライドで高いコーナリングスピードを維持する走りはまさにM1に選ばれし男!!(とまではいいすぎか??)バトルであろうが、独走であろうが、ハンマーホルヘが発動すれば(すればですが・・・)無敵です!!(希望)

            しいて言うと、私が見てみたいバトルは・・・もう見ることはできないホルヘ、ダニ、ストーナーのクリーンな三つ巴バトルはもう一度見てみたいですね。
            前にも書きましたが、最終ラップの最終コーナーだろうが、スタート直後の1コーナーだろうが相手にぶつけて(吹っ飛ばして)でも勝つというのは、好みではありませんので・・・そりゃレースですから多少の接触はしょーがないですけどね。。。

  6. maxtu より:

    昨日ホルヘのコメントを聞いて不安を感じたの自分だけかな?
    最高のパフォーマンス、完璧なマシン…今の状況で出せるのは本当に凄いけど、出来過ぎて逆に不安というか。
    今日のレースで結果を出す事が一番重要で、予選がMAXにならないように気を引き締めて欲しいです。

  7. きよむす より:

    ほんとゾクゾクするスーパーラップでしたね!色んな意味で「巧い奴」より純粋に「一番速い奴」こそチャンプにふさわしい。

  8. すりっぷなっと より:

    何か吹っ切れて、一皮むけちゃった感が出てますな。
    速さもあるし、こりゃ強えー

  9. saku より:

    昨日のスーパーラップはすごかったですね。
    マシンもほとんど動かずに、本当にスムースで美しかった。
    うまくクリアラップとれてたのもよかったですし。
    そのスーパーラップをライバルたちがピットで見つめているシーンも
    なんだか不思議なシーンでした。
    その後にアタックしたマルケスはホルヘとは対照的に
    マシン暴れまくってましたもんね。
    もちろん、そんな走りも魅力的ですが、
    やっぱり僕はホルヘの走りが一番好きです。

  10. バタバタ より:

    順位の動かないレース展開とバトルしてハラハラするレースならバトルしてハラハラする展開にお金を払いたいのが本音だと思いますけどね~。

    中野真矢選手が茂木で3位に入ったときも感動したんですが、そういうのが世論じゃないですか。

    逆立ちしても私はライディングスキルの分析なんか無理だし、マシンは秘密が多いし。

    素人がわかりやすいものを望んでも良いでしょう。駄目ですか?(笑)

    • dk より:

      それは独走を許す遅いライダーに文句を言うべきで、
      ロレンソに言うのはお門違いって言うことに気づいたほうがいいよ。
      それとも、そんなことも分からないのかな?(笑)

    • kents より:

      全然良いと思いますよ。
      ただ漠然と抜きつ抜かれつ〜を観るより、何故そうなるのかを考えてみた方が楽しいかもしれませんよ。

      ペースが拮抗してなきゃバトルは出来ませんからねぇ。

    • digio2 より:

      私もそう思います。
      レース観戦は好きですが、たとえ贔屓の選手でも独走のレース展開は見てても退屈で、途中で眠くなってしまうことさえあります。どちらかといえば抜きつ抜かれつのバトルの方がこれぞレースという感じがして見てて楽しいです。
      速い者が勝つのがレースではありますがタイムトライアルではないので、独走の展開はレースとしての魅力でいったら何か物足りなさを感じてしまいます。
      私はレース関係者でも選手でもない、ただの素人ですのでものすごいタイムで独走する選手の高度なテクニックとか、精神的な強さとかは良くわかりません。すごい技術なんでしょうけど私には感動のツボが違うようです。
      何に魅力を感じるかは人それぞれなので、違う見方、楽しみ方でもそれを否定は致しません。
      私はそう思うというだけです。そんな素人もいちmotoGPファンとしてレース観戦を楽しんでいるということです。

    • 34tex より:

      格闘技も高度な技術の応酬だけど地味な試合よりも、技術的には未熟だが単純な殴り合いの方が観客に受けますからね。
      選手からしてみれば残念みたいで、玄人な楽しみ方をしてくれる日本の格闘技ファンが好きだと言う外国人選手もいます。
      どのジャンルでも単純で分かり易い興行の方が受けるのは確かだと思います。
      マニアックな楽しみ方をするのは少数派で、残りの大多数を満足させるかどうかが商売としては重要。
      でも、そのために手を加え過ぎるのはどうかと思いますし、難しいですね。
      選手やチームは如何に速く走るかに全力を注いで、それで独走すればつまらないと言われる・・・・何ともかんとも。

      • YZR-M1 より:

        独走はつまらないと・・・まぁ一理ありますね、特に好きでもないやつが独走すると特に(笑)でも、ホントにやったかは別にして、意図的にペースを落としてバトルに持ち込むのももちろんダメなんですよね??この何週間かの話の流れだとそういうことだと思いますが?
        それとも、ウソでもいいからバトルがみたいのでしょうか??

        基本的に選手たちは勝つためにレースに出てる、メーカーもそうです、勝つために何十億もかけてマシンを開発しているわけです。でも見ている私たちや、ドルナはショー的な要素も求めてしまう・・・ですがそんな相反するものがうまく実現なんてできるわけがない(それをすればデキレース、八百長とでもいうんでしょうね)
        結果的にもの凄いバトルになるから面白いんではないですか??レース=バトルではないとおもいますよ・・・そうであるならラリーなんて成立しませんし、耐久レースのピット戦略もレースの一部ではなくなってしまいますから。

        フィリップアイランドのもの凄いバトルも、ロッシの発言で偽物であったかのような印象をあたえられたことにより、何がホントのバトルであるのかそうでないのかわからなくなってしまった。

        バトルにしても、独走にしてもメーカーやライダーがmotoGPというモータースポーツに情熱を注いだ結果でしかないのですから・・・そうである以上私個人としてはバトルがないから面白くないとか某選手の勝ち方は面白くないとかは、口に出して言いたくないですね。

        特に個人名を上げて、こういうところに書くのは、意味が分かりませんね。

        もちろん、個人が何を言おうが思おうが自由ですので書くなとは言えませんが。

  11. 九十九彫屁 より:

    まーた屁ヲタどもの集団イジメがはじまった!

    屁ネタスレは屁国扱いで渡航自粛・自己責任だなw

  12. taka より:

    応援してるライダーだと、独走も楽しい

  13. びあっじ より:

    ホルホル頑張ってるところにつまらないとか書くから突っ込まれるだけかとw
    独走だと見てるだけなら自分も眠くなりますからね。カメラもバトルしてるとこに途中から写すじゃないですか。
    独走するライダーに文句つけるのじゃなくて、ついてけないライダー応援する方がポジティブじゃないかなぁ?

    • りゅ より:

      >びあっじさん
      おっしゃるとおりです。
      そういうことが伝わってくれてるといいなと思います。
      個人の楽しみ方云々ってこと言ったんじゃないんですけどね・・・

  14. ストーナーカムバック! より:

    ロレンソのコメントに、確実に世代交代なんだなと実感しました!

    今年うちの嫁さんを、今年はじめて日本GPに連れて行きました。今までハーレーでツーリング志向だった嫁さん。カウル付きのバイクを格好悪いとさえ言っていたうちの嫁さんが、日本GP以降はマルケスの帽子とTシャツ着てG+見てロッシの悪口言ってますよ(笑)

    それくらいMotoGPの魅力はすごいんです!ですから、ロッシにもこのスポーツが発展することを頭に入れてコメントや競争をしてほしい!

    平忠彦世代の私にとっては、もう1度鈴鹿やSUGOの観客席がオートバイレースで埋まる光景を見てみたい!もてぎ日本GPにも、もっともっとお客さんに来てほしい!だって90年代なんかは鈴鹿8耐で10万人以上集まったんですから!(^^)!

    みんなバイクが好きなんだから!ノリックが生きていたら、いまごろロッシになんと声をかけていたのでしょう・・・

    今晩は、テレビにかじりつきます(笑)

  15. バタバタ より:

    玄人的な楽しみ方を見つけたいですね。

    もうひとつ書かせていただくと、解説があまりにもつまらない。

    レース展開が硬直したら、マシンやライダーの環境や情報をこれでもかと話して欲しいですね。

    マラソンの解説増田さんは、選手の生い立ちや家族構成幼少時代の苦労やプロフィールなど情報量が半端じゃない。退屈なマラソンがドラマチックになって感情移入しやすいのです。

    ちなみに私は陸上は全く興味ありません。

    Sbkの八代さんは、まだ良い方です。新しい恋人とか住居とかプライベートな話題を提供してくれて間延び感を潤してくれる。(笑)

    マシンの凄さを本当は知りたいし、あの小さなスポンサーはどんな企業なのかとか、普段のトレーニングメニューとかいくらでも視聴者を釘付けに出来るはずですよね。

    • 34tex より:

      解説や実況はテレビ大阪時代の千年屋俊幸×福田照男(又は山田純)のコンビが好きでした。
      89年・91年の日本GPや93年に原田が逆転チャンプを獲った最終戦など今でも記憶に残っています。
      今の解説陣の方々も頑張っているのでしょうが、このトリオと比べると・・・・と個人的には思ってしまいますね。

  16. shun-vtr より:

    もう少し!

    はやくはじまらないかな(笑)

    予選のロレ速かったけど…

    まだスタートグリッド決まったばかり。

    マルクもバレもダニもカルもポルもアレイシも

    皆 すげえもん見せておくれ♪

  17. 豆太郎 より:

    うちはライダーとかにはあまり興味は無いけど、カッコイイマシン達が抜きつ抜かれつのバトルを見るのが楽しみ。
    前戦のどちらも一歩も引かないロッシxマルの熱いバトルは興奮した。

    来シーズンはスズキとドカも一年を通して絡める様に戦闘力を上げて来て欲しい。

  18. kai より:

    バトルなら中軽量クラスが凄いじゃないですか。

  19. ソウルサーファー より:

    ロレンソおめでとう。

  20. YAMAHAが好き より:

    ホルヘおめでとう‼︎‼︎

  21. YZR-M1 より:

    ホルヘおめでとう!♪

  22. しゅわんち より:

    ロレンソおめでとう!!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP