MotoGP

ロレンソ、ヘルメット問題:HJCがスポンサー契約を終了?

『ロレンソ:ヘルメットなし』

lorenzo-mediaset.jpg


★今シーズンのモトGPタイトルを獲得したホルヘ・ロレンソに対し、ヘルメットメーカー『HJC』が予定より1年早くスポンサー契約を終了させることとなった。

★ミラノで開催されている『EICMA』の『HJC』ブースにはロレンソ選手のチャンピオン・ヘルメットが展示されていたが、ロレンソ選手が同イベントに出演した際に立ち寄ることはなかった。

★今シーズン、ロレンソ選手が使用していた『HJC』製ヘルメットは2度トラブルを起こしており(※カタール決勝戦で内張りが剥がれる、シルヴァーストーン決勝戦でバイザーが曇る)、パドック内では同契約の終了が噂されていた。

★ロレンソ選手と同メーカーの契約は2016年末までだったが、おそらく互いに違約金を払うことなく契約を終了させるよう合意した模様。

★11月初めには時計メーカー『Sector』が、同選手へのスポンサー契約終了を公表している。

※なお、『HJC』社より11/20付けで、次のようなツイートが出されております。

《HJCより 当社とホルヘ・ロレンソの契約が終了したとされる噂を否定します。ホルヘは当社にとってNo.1ブランド大使であり続けるでしょう。》

(2015年11月19日『Mediaset.it』記事参照)


ロレンソ選手ヘルメットに関する、メルマガ過去記事はこちら。

メルマガ33号 2015年 9月11日 発行】ヘルメット問題:ロレンソ・ミザノGP続報、ロッシの雨天対策
●ロレンソ・ヘルメット問題、続報:ノーランはミザノGPで…
●ロッシのヘルメット担当者が語る、雨天ヘルメットのセッティング法

メルマガ号外 2015年 9月5日 発行】2015年シルヴァーストーンGP内輪話
●ロレンソ、ヘルメット問題について語る

メルマガ号外 2015年 4月17日 発行】2015年オースティンGP内輪話
●ロレンソ不調、真の理由は?実はスランプ?ヘルメットは変えるのか?

メルマガ号外 2015年 4月4日 発行】2015年カタールGP内輪話
●ロレンソのカタール・ヘルメット事件:『HJC』から『Nolan』に戻すのか?

[amazonjs asin=”4817842016″ locale=”JP” title=”英文契約書の基本表現―契約書が楽に読めるようになる”]

で、来年は?クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. majin527 より:

    まぁ当然でしょうかねぇ
    あの2戦分、ちゃんとポイントが取れてればこんな騒動にもならずに済んでたかも・・・
    来年何処のメーカーにするか楽しみだな

  2. maxtu より:

    HJCにとって違約金無しで前倒しの契約破棄にどんなメリットがあるんだろ?
    普通はタイトル記念レプリカとか、儲けになるだろうに。
    相次ぐヘルメットトラブルのせいで勝てなかったみたいな流れもあったし、イメージダウンを嫌った?
    ヘルメットのお陰で勝つどころか、勝てなかった原因にされちゃったしね…

    ホルヘにとってはタイトル獲ったばかりでオファーは引く手数多だろうけど、できれば4強同士は違うメーカーが良いね。

    • rei より:

      メリットというかデメリットの加減を考えてのことかもしれませんね。
      ロレンソとしては違約金を払い、大声でこのメットは糞だったと言ってもかまわない状況でしょうし、さすがにそれはHJCとしても困るわけで、黙らせておくためには違約金チャラにしたほうがまだ損失は抑えられると踏んだのかもしれませんね。

      次のメットはどこになるのか・・・Nolanに戻るのかSHOEIかARAI、スオミーはイタリアですからないでしょう・・・・個人的には大穴でOGKに来てほしいのですがさすがに無理かなw

  3. nav. より:

    内張りやバイザーの件って、本当のことなんですかね?
    画像とか出てましたか?
    それにしても、看板ライダーに不備を指摘されたままのメーカーってのも酷いもんですね。
    他の企業なら、改善したことを逆にアピールするようなものなのに。

    • MC22 より:

      内張りは画像みましたよ

      こんな状態でよく走ったなって有様でしたw

    • SAP より:

      内張は酷かったですよ。

      レース最終盤であきらかにペースダウンしましたからね〜

      ロッシとドヴィのペースが素晴らしかったので勝てたかは相当疑問ですが、イアンノーネの前には出て3位フィニッシュは出来ていたように思います。

  4. あーあ より:

    ヘルメットを言い訳にしてたから契約したくないメーカー多いと思いますが何処でもいいから、契約してくれるところがあるといいね。

    • ドライ より:

      何もご存じないようですね。
      逆にHJCと契約したがる選手は皆無だと思われます。

  5. パンダパパ より:

    恐らく改善されるのが、遅過ぎたのかなぁ?本人(ホルヘ)がイライラしてたんじゃない!

    和解した方が良かったんで、契約が無くなったのかな?

    落とした2戦分、取れてれば後半戦のロッシとマルケスの様な事は起こらなかったんでしょう。

    ぜひ、日本のSHOEIかぶって欲しいわ!

  6. りゅ より:

    ホルヘもツイッターで否定していますね。
    一部のイタリアのメディアがゆうとるだけやんって言ってますw

  7. サザエ より:

    アライヘルメットがお勧めですよロレ

  8. 9191 より:

    内張りはともかくとして。
    曇りのほうは負けた言い訳だったと思う。

  9. bb より:

    品質的にはアライが良いと思うけどねぇ

    日本メーカーは、あんまり多額の契約金払ってくれないから
    海外メーカーにするんじゃないかなぁ?

    ビアッジの勧めでSUOMYとか被るんじゃないかな・・・・

  10. スプリガン より:

    何かヘルメット問題がなかったらロッシとマルケス問題なかったのに・・・って意見あるけど?
    ロッシは開幕前からマルケスを優勝させないのがチャンピオンシップで重要だと語ってたし

    マルケスが今年チャンプ争いに参加出来なかったのもアルゼンチンGPで
    転倒が起点になってると思うけどな、あのミスを挽回しようと焦った結果が今年のミスの多さだと思うし

    ロッシは過去からライバルと認知した選手にはレース内外で徹底的に攻撃するし
    ロレンソの件なくても普通にマルケスに攻撃し続けたと思うけどな

  11. たて より:

    最終戦のヴァレンシアでサインボードが確認できなかったってのも
    ヘルメットシールドに曇りや歪みがあったせいなんじゃないのかな。
    これも含めたら3戦分ですけど。

  12. GS1200SSRIDER より:

    SHOEIいいですね!似合いそう!
    ロレンソが偉大なライダーでありチャンピオンであることは間違いありません。
    私はロッシのファンです。マルケスはちょっと…
    いろいろありますが、TVの前で熱くなる自分の感性を信じています。画面から伝わるものがある。

  13. nei より:

    いい訳アイテムをひとつ減らしたな。

  14. スオーミーいいですね。最近だれも使用してないですからね

  15. motobeatle より:

    絵柄は小魚を食べているジョーズで(冗)

  16. 9191 より:

    ヤマハに乗っているんだからヘルメットもゼニスでいいじゃん。

  17. 46 より:

    そらそうでしょ、国内バイクレースもお遊び程度のレベルで国際的なライダーも輩出しておらず、尚且つ国際レースでの実績もほぼ皆無。このようなメーカーの製造するヘルメットは、どうしてもお金が無くて、仕方がなく原付用に買うのがデフォ。

  18. ふれでぃ より:

    まさに、朗報。
    もしも、このバ韓国製のヘルメットが転倒の際に割れて、頭部に深刻なダメージなどという致命的なことになる前に、ホルヘが適切な判断をしたことを嬉しく思う。

  19. ばれ より:

    agvに し と け(笑)

  20. ミン より:

    SHOEIかKABUTOにして欲しいけどSHOUEIにするとマルケス関連で、またうるさそうだからKABUTOで!まあもしかえるとしたらSUOMYかNOLANだろうけどさ。Bellもあるかな?

  21. motobeatle より:

    どのカテゴリーでもアライは選手に契約料を払っていません。
    アライを被りたい選手は、自らお金を出してヘルメットを購入しています。
    俺はシュウエイの方が好きだけど。

    • ミン より:

      Araiは確かスポンサー料払わない代わりに無償提供じゃなかったですかね?けど、レプリカヘルメットなどの時の選手へのお金も払わないからもっとお金が欲しいレーサーは他にスポンサー料とレプリカヘルメットでのサラリーを期待してAraiを変える感じだったような?

  22. motobeatle より:

    現地でのサービスなどはするけど、間違いないと思います。
    「自らお金を払って〜」という文言は、昔アライが広告でも出していました。

    今年F1でハミルトンが突如アライからベルに変えた時、アライは「まあ、ウチは買ってもらっているから良いんですけど」としながらも、一言も話が無かったことは残念に思ってたみたいです。
    記事にありました。

  23. 修羅朱種酒 より:

    大穴でSIMPSON

  24. SL より:

    ここまで出ないDIC

  25. Tak より:

    SHARKかSCORPIONじゃないのかな?

    大穴でKYTとか。

  26. mtad より:

    スポンサー料は払ってなくともさすがに専用カラーリングのモデル出す時にはいくらか払ってるんでしょ?

    • いたたわ万歳(浅) より:

      そういえば.アライのグラフィック少ないですよね。レプリカモデルでも比較的シンプル。

      私はアライ頭ですがグラフィックはちょっと目立ちたいのでショーエイ買いました。
      でも最近のは違和感なかったです。

  27. はな より:

    HJCにもロレンソにも速攻で否定されてますね。
    『イタリアメディアの嫌がらせ』とも。

    まあ、もともとわかってることではありますが、
    イタリアのメディアが当事者のHJCにもロレンソにも一言もコメントを求めず記事を書いており、
    いかに信用ならないメディアかということを示してますねえ。

    今後もせいぜい眉に唾つけて楽しませていただきますw

  28. 懲りんエドワーズ より:

    一周回って、HJCで一件落着ぅ~!

  29. mac より:

    スポンサーがスポンサー料払ってないとサプライヤー契約というのでは?

    Nakajima Racing – 中嶋悟が運営。
    http://www.nakajimaracing.co.jp/aboutus/sponsor.html

    株式会社アライヘルメットはスポンサー
    レーシングスーツ、競技用シートなどを扱う株式会社タニダはサプライヤー

    スポンサーとサプライヤーの差は、資金供給があるかどうかだと思うんですが。。。どうなんでしょう?
    詳しい方、教えてください。

  30. kagemaru より:

    OGK RT-33、序盤ブッチギッた時の後方確認にいいよロレンソ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP