MotoGP

ホルヘ・ロレンソ『ありのままの自分で嫌われる方が良い』

『ロレンソ:ヴァレンシアはこれまでで最高のGPだった』

lorenzo-gazzetta.jpg


★ホルヘ・ロレンソが来年1月発売の『Vogue』誌のインタビューで、次のように語った。

【今年のヴァレンシア最終戦は…】
「あれ以上ドラマチックで感動的な最後はないんじゃないんですか。最終ラップの最終コーナーに差し掛かっても、チャンピオンが誰になるか分からなかったんだから。
少なくともここ30年間では一番感動的なレースでしたね…もしかしたら史上最も感動的だったかもしれない。僕はそれに優勝できたんですからね。」

【セパン決勝戦でのロッシvsマルケス転倒事故について…】
「ピットボックスに戻ったら、何が起きたのかメカニックが教えてくれたんですよ。それから映像も見て…激しく、そして明白な行為だったと思います…滅多に見ないような類のものですね。」

【なぜロッシ選手はあんなことを?】
「それが分かるのはヴァレンティーノだけでしょ。でも、映像がおのずと物語ってますけどね。言い訳できるような行為ではありませんよ…たとえ面食らうようなことがあったとしても、僕はあんな事は絶対にしたくないです。でも、ヴァレンティーノの立場になってみれば、またチャンピオンになれるチャンスを手にしながら、それがすり抜けていくのを目にしたわけなんだから。」

【敗北については…】
「マイケル・ジョーダンだってリオネル・メッシだって、常に良い時期ばかりではないと思うんですよ…でも、僕らは失敗を失敗と受け止めるのではなく、『成功するには何か足りなかった』と受け止めないと…良い物の見方ですよね。失敗から、更に強く、さらに賢くなって立ち上がることができるものでしょ。」

【今後は…】
「(ヤマハと)もう1年契約があるし、少なくとも、もう2年更新したいですね。僕としては36〜38才までは参戦したい意向なんで。以前、4輪も試してみて…悪い出来ではなかったけどね。
世間やアンチロレンソの人達に好かれるよう、自分のキャラクターを変えるつもりはありません。カート・コバーンも言ってたじゃないですか…ありのままの自分でいて嫌われる方が良いですよ…そうじゃない自分で好かれるよりね。」

(2015年12月23日『La Gazzetta dello Sport』記事参照)


もしロレンソ選手が移籍したら、すべてが動くだろう…と。
12月31日までに登録すれば無料で読めます!

メルマガ号外 2015年12月19日 発行】
●2017年契約交渉始動、ヤマハ/ホンダ/ドゥカティ

[amazonjs asin=”B00JPG3HZ0″ locale=”JP” title=”レット・イット・ゴー(マルチ・ランゲージ・メドレー)”]

少しも寒くないわ〜♪クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    >世間やアンチロレンソの人達に好かれるよう、自分のキャラクターを変えるつもりはありません

    この記事はこれに尽きるんでしょうね。
    言ってる事に矛盾や王者になれたから肯定できると感じるけど、前述の自己分析が出来ているなら自分の道を進んで行けば良いかと。
    近年のGPはキャラクターに恵まれているのは間違いない。YAMAHAのエース争いも楽しみにします。

  2. 修羅朱種酒 より:

    カート・コバーンはコートニー・ラブのせいでドラッグに溺れて自分の頭ふっ飛ばしてキャリアも人生も終えましたけどね。
    ロレ公くんは変な女に捕まらない人生を送ってください!

  3. 111 より:

    Vogueなんてオシャレな?雑誌にでてんだ。motoGPもF1なみかな?

    ヴァレンシアはラッキーだよ。後半すごく厳しかったはず。それだけに嬉しいのかな。

    あれ? 前はずっとヤマハにいたいとかニュースで読んだ気がしたけど。
    いろいろあるんでしょうね。
    ドカやスズキが速くなってきそうだし。ホンダへの移籍も可能かも。
    ホンダに行って、マルケスと本当はどっちが速いのかを見てみたいな。
    とりあえず、ダニはヤマハに貰っておこか。^^

    自分を変える必要なんてないけど、ロッシサイドから見て、え!? と思う発言さえなければ、アンチロレンソの数は激減すると思われるんだけど。アンチロレンソの大半はロッシファンなのかな。 口を重くしろっていっても、それも彼の性格のうちだから無理な話か。

  4. いたたわ万歳(浅) より:

    >ダニはヤマハに

    いや、それは…。

  5. りゅ より:

     こんなホルヘがつくづく好きだわ・・・
    昨日ライスポでリンさまのインタビウ記事も改めて読んだけど、ヴァレが群れを率いる狼だとしたら、ホルヘは孤独な若い虎なんだなぁとしみじみ。※イメージですよ
    これからもありのままのホルヘでどこまでも駆け抜けてほしいっす・・・

     一生ヤマハします!の意思は変わってないんでしょうけど、まぁそれも相思相愛が基本条件ですからねぇ。
    ホルヘがLUVでもヤマハはNO、もしくはその逆だって絶対ないとは言い切れないし、若いタレントの出現や他ライダーの動向にもよるだろうし。個人的にはヤマハでキャリアを終えてほしいと思うけどね。

  6. ryo より:

    マルケスよりも速い時はブッチギリなのに、なんで人気がないのか・・・。
    陰気臭いからか。
    プレスカンファレンスでのジョークは誰よりも面白いと思うのだが。
    集中力を高めるのに陰気臭くなるのは仕方なかろう。
    まぁ確かに勝った時の寒いポージングは止めて欲しいがww

  7. motobeatle より:

    ロレンゾにアンチが多いのは、もう宿命でしょう。
    なにしろバレンティーノロッシのライバルなんですから。
    言葉が!態度が!と言ってみたところで、いつもポディウムの下で彼を見上げ拍手しているのなら目くじらは立たない。
    しかし実際はその逆。

    今年は拮抗してたけど結局負けたから尚のことでしょう。
    惜しかっただけに悔しさは、ひとしおなのかもしれません。
    ただセパンの一件で少し状況は変わってきたかも。

    でもロレンゾとロッシ、変わっていったのは、むしろロレンゾの方だと思いますね。
    若い頃の不遜とも言える態度から、今のは随分大人になった。
    自分で感じ入るところがあり学んだんだと思いますよ。
    僕が見るに、あまり彼には裏表がないような気がします。

    一方、誰かが此処で言っていたけどロッシは基本変わっていない。
    太陽の明るさと月の暗さ 
    それが共存して、要所でどちらかの顔が現れている。
    ロッシはロレンゾが来る前から、その地位は確立していたし、それ以上にファンに支持されています。

    今後もそれは変わらないでしょう。
    ロッシが引退するまでは。
    それくらい確固たるものだし、キャラクターの違いもある。
    ロレンゾがそれをひっくり返すことは絶対できないでしょう。
    でもそれで良い。
    レーサーに取って、そんなものは二の次。
    それも間違いない。

    ロレンゾはそれが分かり、それより大事だものがあると悟った末の言葉じゃないでしょうかね。

    • りゅ より:

      まさに仰るとおり。
      「スロットルを誰よりも遅く閉じて、そして誰よりも早く開ける」
      この発言が掲載されている記事、モトビさんは読まれたでしょう(最近翻訳記事も出ましたね)。
      人に歴史あり。ホルヘに歴史あり。
      大事なものを見極めたんでしょうね。だからブレがないんだと思います。

      • motobeatle より:

        はい、見ました!
        もう、あんた2スト500の人か!っていうくらいストレートな言葉ですね。
        しかし、言われてみればセパンの序盤のノネ&ドヴィのまとめ抜き、その後にロッシをブレーキングで刺す!というあの走りは正にそんな感じがしました。
        本当に渾身の走りというか、あのシーンは今年の逆転劇の中でも非情に重要なポイントだったと思います。
        あれで転んでしまったらアララって感じですけど、ロレンゾの場合はそうならないんですよね。
        そこがトップライダーの証でもあるし、彼の集中力と実力の高さなのでしょう。

        そういう精神面的な視点からスポーツを見るのも楽しいですし、その選手の人としての成長といいますか、たくましくなっていく様を眺めていけるのも一興かと思う今日この頃です。

  8. kai より:

    いいねぇ。アンチの戯言なんて気にせずに、その姿勢を貫いてくれ!

  9. V Twin Rider より:

    いいねぇ〜。ホルヘらしい!

    昔より大人になったけれど、トガって欲しいところはトガり続けてる。

    ここまで選手の人生観や性格、ライバル関係が全面に押し出されるスポーツは他に無いんじゃないでしょうか?

    ほんとに台本の無い最高のドラマって感じですよね。

  10. ライト より:

    ホルへ ロレンソ・・ 

    モータースポーツ界の 白州次郎・・

    そういう男達に 私もなりたい・・・

    • ニトロ芳賀命 より:

      ロレンソと白洲次郎ですかー、考えつきませんでした。
      天国から「今のGPはプリンシプルが無い」と嘆いているかも知れませんね~。

      • りゅ より:

        確かに!白洲次郎とは新鮮^^
        私は正子のような違いのわかる婆さまも好きだねぇ。
        典雅にしてアグレッシブ、ユーモラスにしてちょっとシニカル・・・素敵だ。

  11. 聖 秀吉 より:

    わー、とうとう言っちゃった。
    ま、もうビックリもしないけどw

    自己中発言。
    自分さえ良ければ、周りが嫌な気分になってもいいw
    自分さえ気持ち良ければいいww
    こんなやつ増えたなー
    一人でやってろ!って感じだなw

    こんな考えならチャンピオンとしての品位も品格もないな

    そりゃスポンサーも早めに降りた。って言うわ。中国スポンサーがついてくれて良かったなw

    >『成功するには何か足りなかった』と受け止めないと…良い物の見方ですよね。失敗から、更に強く、さらに賢くなって立ち上がることができるものでしょ。』
     バイクに乗ること以外は出来てねーよ。

    • boss より:

      >聖 秀吉殿
      コメントがそのままブーメランだね

      >自分が良ければ、周りが嫌な気分になってもいい(以下略)
      →自分が良ければ、コメントを読んだ人が嫌な気分になってもいい(以下略)

      巨大ブーメランで声を出して笑いましたわw

      • 聖 秀吉 より:

        そうかぁ。嫌な気分になったのなら申し訳ない。

        コース上のロレンソは好きなんだけどなぁ。往年のエディみたいで良いんだよなー。
        だから余計にコース外でくだらないこと言って欲しくないんだよ。
        もう見ていて痛々しいんだよね。

        チャンピオンに相応しい実力を持ってて、それをわかってる好きなファンがいるんだから、ロッシの人気に嫉妬する必要ないんだよ。だから、目立とうとして変なこと言わなくて良いんだよ。
        って教えてあげたいよ。

        実力はあるんだから、チャンピオンとしての品格を身に着けてほしいわ。

        あ、これに関しても嫌な気分になったなら、申し訳ない。

        ありの~ままの~♪の風潮って良くないなぁって思うわぁ・・

        • ミン より:

          コース外でくだらない事を言ってる人はたくさん居ますし、ロッシの人気に嫉妬してないからこその発言だと思うんですが…チャンピオンで人格者なんてシュワンツくらいでしょう。人間らしくて良いなぁと思いますよ。
          まあおいおいとは、時々思いますけど…まあこんな奴の方が昔から多かった気がしますが、それにそこまで自己中かな?

          • 聖 秀吉 より:

            トップを取るような人間は自己中なとこあるとは思うけどね。そゆとこがないと取れないというか。
            ロレンソの場合、ロッシvsマルケスの問題に対しての言動がセコイというか。人の尻馬に乗ってて・・
            それで上から釘刺されたら「イヤイヤぁ・・、そゆつもりで言ったんじゃなくて。ヘヘヘッ・・・」って感じになったり。
            まるでジャイアンについてるスネ夫っぽくて、なんだコイツ?!って感じ
            コース上では凄くてかっこいいだけに、余計そゆマイナス面でがっかりしてしまう。、えっ何?そゆ奴なの?って思えてしまうのが残念。
            誰か教えてやれよーって思うなぁ

  12. いたたわ万歳(浅) より:

    この記事は世界のヴォーグで掲載されるのでしょうか?見ない人なんでわからないんですけどね。
    やっぱ人によりますよねー。

    私アンチロレンソさんっていうのもよくわかんないんですよねー。
    ウソがつけない性格でどなたかがおっしゃってたように『修行僧』のような人というのは思いますけど。
    『アリのままで嫌われた方がいい』なんてカッコいいですねー。雰囲気からか万人には伝わりにくいのでしょうけど。

    日刊か月刊か専門誌かどうかでも印象変わりますよね。記事の内容を売るのか記事そのものが商品なのか。記事の早さにこだわるのか正確さに配慮するのかとかもありますけど。

    さすが美しくまとまってると思います。

  13. より:

    まあロレが抜けた場合今後一番苦労するのはヤマハだよな
    形としてはロッシが抜けてファクトリーはロレをメインにして若手を入れるのが理想なんだろうけど
    正直このままだとロッシの引退時期とロレがヤマハにイラついて移籍が同時期になりそうな気がする
    今年のロッシも一時期みたいにトップを競り合うというより
    中盤戦以降はニッキーヘイデンが優勝した時みたいに常に3位前後のド安定走行という印象で
    来年以降もトップ争いでいけるかと思うと微妙だしね
    まあ間違いなく来期もマルケスとロレンソがトップ争いの中でイアンノーネとロッシにダニの3人が絡むという構図でいくと思う
    その中でヤマハが再びロッシが出て行ったときの様に将来の為の決断も来期は重要になるだろうし
    ロッシとロレンソの2人を再び延長契約なんて到底無理だと思う
    個人的にロッシには盟友ジャービスと共にスズキマシンを走らせて欲しいのだが

  14. WalterWolf より:

    ロレンソとエディーは違うでしょ。
    タイムの刻み方以外は。

  15. WalterWolf より:

    Time limit is exhausted. Please enter CAPTCHA value again.

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP