MotoGP

ダニ・ペドロサ:10億円以上を未納、税務局が請求

『スペイン税務局:ペドロサに800万ユーロ請求』

pedrosa-motocuatro.jpg


★スペイン税務局より本日、100万ユーロ(約1億3200万円)以上の納税を遅延している個人および法人名リスト(下記画像)が公表され、その中にダニ・ペドロサの名前が含まれていた。
elenco-pedrosa-motocuatro.jpg


★ペドロサ選手は以前より同税務局の調査対象とされ、累積納税額が600万ユーロに遅延金が加算され、現在は7,856,949.85ユーロ(約10億3600万円)の支払いを請求されている。

★ペドロサ選手は以前より同税務局と納税金について交渉を続けているが、解決には至っていない。

★現在、ペドロサ選手はスイス在住である。

★同リストには4,855名が記載されていた。

(2015年12月23日『Gpone』記事参照)
(2015年12月23日『Motocuatro.com』記事参照)


[amazonjs asin=”B00GBXEXS0″ locale=”JP” title=”NewRay 1/12 Honda Dani Pedrosa Repsol 2011 #26 バイク/レプソル/ダニ ペドロサ/MOTO GP/ 1:12…”]

解決祈願クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. V Twin Rider より:

    とと、と、とんでもない額ですね!!??

    いくらGPライダーとはいえ、この額は払えるんでしょうか…???

    いや、ホルヘの家を見たら可能な気がしないでもないかも←

    今回のダニ、そして確かマルケスやロッシも税金関係の問題を起こしてましたよねぇ…

    んー莫大なお金が動くとはいえ、それこそ子供達のヒーロー的存在なわけですからあまりこういう問題を起きてほしくないなぁと思いますね…

  2. いたたわ万歳(浅) より:

    ひゃー。
    たまにピンの話題だと思ったらー。

    交渉中ってことは納税義務か納税金額について双方解釈が違っているって事ですよね?

    節税のためにスイスにいるとしてナショナリティの問題なのでしょうか?

    国籍税?
    ふるさと納税?
    払うべきなのかどうかもわかりません(^_^;)

  3. maxtu より:

    コレは例の居住場所の問題ですよね?
    スペインは高額納税者に対して大きな課税が掛かるから税率の低い国に居を構え、滞在日数とかナントカみたいな。

    サッカー界ではイタリアは選手年俸の税金をクラブ側が負担する(規則?)から、高額の選手を抱えられないとか聞きますし、国によって税の仕組みが全く違うから日本の感覚で捉えてあまり真に受けない方が良いような。
    特にラテン系の国でモメてるイメージがあります(笑)

    • maxtu より:

      昔の「こち亀」で両さんに課税通達があり、税務署へ抗議に行くと新たに高額納税者スペシャル課税という名目で莫大な追加金を言われたけど、コンピューターのミスだった…
      ってオチを思い出しました(^_^;)

      • いたたわ万歳(浅) より:

        両さん…通常の税金も払ってるのでしょうか?
        公務員だけど…(-_-)
        まさか大原部長が代わりに…。

  4. motobeatle より:

    最近は静かになってきたけど、世界経済で騒がれたギリシャの財政破綻から端を発したユーロ問題。
    実はギリシャの他に、スペインとイタリアもけっこう危ない話はでていたんですよね。
    両国とも著名かつ高額年棒を取っているスポーツ選手が山ほどいますが、彼らがちゃんと母国に税金を納めてたら少しは変わるんじゃないかな?なんて思ってました。
    余談ですが、イタリアなぞはGDPの20%にあたる金がマフィアに関係しているという記事を見たことがあります。

  5. ざんばじ~る より:

    スポーツ選手がこの手のゴタゴタをやってるとイメージを悪くするので早く解決させて欲しいです。
    でも命懸けで稼いだギャラ!なるべく払いたくないってのも分かります・・・

    • いたたわ万歳(浅) より:

      >ざんばじ~るさん

      命がけで稼いだギャラ。そしてアスリートにありがちな短い選手生命。ダニの場合は度重なる手術とか日々の体調管理も費用かさみがちだとおもうんですよー。

      何を根拠に課税してるのか、何を根拠に納税しないのかも気になります。

      日本と違ってスペイン国内でも旧王国意識あるみたいですし、スイスって昔から近隣諸国に傭兵供給してるから永世中立国なんだって言う話聞いたことあります。日本人にはちょっとワカラナイ処世術ですよね。

      武器が経済に変わってもお国柄って出ちゃいますね(笑)

      • ざんばじ~る より:

        >いたたわ万歳(浅)さん

        なるほど~イロイロあるんですね。
        スポーツ選手は稼げる期間が短いので尚更節税対策を・・・

        さすがストーブリーグ!なんか世知辛い話www

  6. 111 より:

    ロッシは、約163億5200万円だったそうです。http://goo.gl/LC87xp
    約51億1千万円で手を打ったとか。
    似合わない?ロンドン在住というのが笑えるし。
    さすがはロッシ。ダニの比じゃない。これも記録になるのかな?

    日本の国税だったら、脱税の請求金額をまけるなんて考えられない。(-_-)
    ラテン系は違うな。たぶん皆やってそうだから、向こうの人達には当たり前のことじゃないのかな? 少なくとも日本人みたいに生真面目じゃない。

    ダニはいくらで手を打つのだろう。

  7. YZR-M1 より:

    ぼったくり的な追徴をかけて、ディスカウントして落としどころをつける・・・・国家ぐるみのぼったくり商店(笑)そんなことするから、よけいに国内で定住しないでしょ?

  8. 999s より:

    うーん、ラテンって楽しそう!

  9. りゅ より:

    あららダニエルさん、大変な額に・・・
     まぁ今世界的にタックスヘブンに住む富裕層に厳しくなっていますからね。
    世知辛い話ですが、スイスに住民届けを出してるシューマッハが意識不明の状態でフランスに入院していた時も、滞在日数が1年の半分を越してしまうので、急ぎ退院しスイスに戻ったと言われているくらいですし。
    フランスの最高税率が50%超に対しスイスは各州10~25%に留まるとくれば、それも致し方ないのかとも。
    イタリアなんかはタックスヘブン対策の急先鋒だから、追徴や調停で多く払わされるくらいなら、スイスやモナコから故国に戻ろうと判断するアスリートも多いそう。だからヴァレも今はタヴーリャに住んでるのかな?
     結局のところレーサーたちがスイスやモナコに住んで節税対策しても、コンチネンタルサーカス暮らしですからねぇ・・・一年の半分をそこで暮らす方が無理ってもんでしょう(見張られてるそうですし。怖ッ)
     然るべき専門家を雇っているでしょうから、その方の手腕に期待するか、払うか。しかないんでしょうな。
    大変だなぁ・・・

    • 111 より:

      ロッシは、タヴッリャに住んでいるんじゃないでしょうか。ランチに行ってるとかよくニュースにでてるけど。別邸がいっぱいありそうだから、わかりませんが。

      ※ダニの名前は、PEDROSA RAMAL DANIELって言うんだ。

      • いたたわ万歳(浅) より:

        111さん

        参戦当初は『ダニエル』だったけど途中で『ダニ』にしちゃったみたいですね。
        やっぱ呼び慣れた名前で呼んじゃいますよねー。

        ラバトくんはー…
        『ティト』で定着かな?(笑)

        • 111 より:

          ダニといえば、
          今シーズンの最高の走りは、セパンで優勝したときでしょうね。追うロレンソに抜くチャンスさえ与えなかった。ほんの少しずつ引き離していきました。シーズン後半、ホンダがヤマハより速いのがよく分かったレースです。

          ラップタイムをグラフにしてみると、映像とは違ったものが見えて楽しいです。
          pdfをコピペしてExcelで比較的に簡単に作れます。
          motoGPサイト->リザルトページのEvent, Category, Sessionを設定するとAnalysisというpdfがあります。

          作ったグラフを見ると、
          10ラップ目くらいから追うロレンソのタイムがダニより少し落ちていきます。でも差が開いたことに気づいたのか15ラップ目にプッシュして少しだけダニより速いタイムをロレンソが出すのですが、それ以後はダニよりタイムを落としていくという感じのレースです。9ラップから16ラップ目くらいのコンスタントな右上がりの直線がダニの集中力の高さを表していると思います。そんなことがグラフからわかります。

          この結果から、
          ダニよりロレンソの方のタイヤの摩耗が早かったんじゃないかと思えます。
          これがダニとロレンソの走りの差なのか、ホンダとヤマハのマシンの差なのかはわかりません。

          今回は、ダニがタイヤを温存しているときのグラフのパターンではないです。先行逃げ切りのときは、最初速くて、あとは右肩上がりに少しずつラップタイムが遅くなっていきます。タイヤの摩耗のせいでしょう。

          グラフを見せれないのが残念だな〜 自分で作ってください。^^

          • いたたわ万歳(浅) より:

            あー。

            皆さん結構ライヴタイミングを見ながら観戦されるようなんですけどやっぱ浅いからか集中して見れなくなっちゃうんですよねー。ほら運動会でビデオ録りながら観戦してるおとーさんが案外他の大事なシーンを見逃す感じ?ちょっと違うかな?上手に見る人ははそんなこと無いんでしょうけど。

            周りの誰かに作ってもらいます(笑)

    • いたたわ万歳(浅) より:

      滞在日数に文句つけられてるってことで良さそうなんですね(^^)

      申告金額への擬いとか他の理由じゃないならよかった。
      交渉を続けるとして三つ巴の戦いにならないことを祈ります!
      金額が大きいと会計士さんも税務局の人も必死にならないか心配(>_<)

    • maxtu より:

      りゅさん、すげぇ。
      ナントカの部分を詳しく御教授して頂いて感謝!
      アルカポネのようにある意味一番怖いのは税務署なんですよね。。。

  10. だーくらうでぃす より:

    タックス・ヘイヴンだろ・・・
    税金天国って意味じゃねーよw

    • りゅ より:

      租税回避地ですが?
      heaven(天国)ではなくhaven (避難場)ですよw

      • だーくらうでぃす より:

        それ指摘してんの俺だよ
        自分でヘブンって書いてて間違いわかんねーのかw

        • 111 より:

          くだらない間違いのご指摘ありがと。

          • りゅ より:

            >だーくらうでぃすさん
            ┐(´∀`)┌発音悪いのかしら私、ごめんなさいね^^

            今日は素晴らしい月ですよ。
            極上の音楽を聴きながら蜜柑色の月を愛でるとします。
            皆様もよい晩をねw

        • DLLD228 より:

          発言の仕方考えた方がいいですよ。

          ここ2ちゃんじゃないんで。

          イラついてるようであればカルシウムを摂りましょうね。

        • 大先生 より:

          これは君は悪くないで。ほんと気持ち悪いやつらだわ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP