MotoGP

『ロレンソにドゥカティから超破格オファー』ジャコモ・アゴスティーニ

『アゴスティーニ:ロレンソにドゥカティから超破格オファー』

スクリーンショット 2016-03-30 19.23.04.png

★先日、ドゥカティのジジ・ダッリーニャ氏(ゼネラルディレクター)が「ロレンソに興味がある。うちは早々に決めるつもりでいますよ。」と言っていた。

★現況を受け、ジャコモ・アゴスティーニ(1960〜70年代に世界選手権で活躍した元レーサー。計15回タイトル獲得)が次のようにコメントした。
「ホルヘ(ロレンソ)がドゥカティ移籍?そう言うこともあるかもね!
私はイタリア人としてそう言ってるんですよ。ドゥカティと言うメーカーはイタリア文化の1つなんだから。アウディ(※ドゥカティを傘下においている)がホルヘに超破格オファーを出したってのは知ってるよ。まぁ、本人がどうするつもりかは知りませんけどね。現在、ヤマハ機ってのは議論の余地なく最良機だが…プラスアルファの金額というのはそれを捨てる理由にはなるでしょ。ホルヘがドゥカティ機でも違いを出せるって思ってるなら、オファーを受けるのも良いんじゃないかい。ただ、私が思うに、そこまで納得はしていないようだがね。」

(2016年03月29日『La Gazzetta dello Sport』記事参照)


ロッシ選手は「ロレンソにはヤマハを離れてドゥカティに行く度胸はない」と言ってましたが…
これも一種の挑発…心理戦の一つだったりするんでしょうかねぇ。
あっ、詳しくはこちらのメルマガで。3月31日以内に登録すれば無料で読めます。
4月1日からは324円になっちゃうんで。

【2016カタールGPまとめ その1 ヤマハ】[2016年03月23日 Vol. 82

●ロッシvsロレンソ小競合まとめ:契約更改、後追い批判、FP4口論、ドゥカティ移籍、お口にチャック

[amazonjs asin=”B00XTZUTZ4″ locale=”JP” title=”Ixo 1/24スケール バイクコレクション MV AGUSTA500 1967 ジャコモ・アゴスティーニ”]

アゴスティーニさん、最近、コメント多いですよね…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ペロ より:

    援護射撃っていうかフレンドリーファイアっていうか…
    どう解釈するかは立ち位置次第、って感じですかね

  2. エイプリルフールにはまだ早い より:

    果たしてチャック野郎に度胸はあるのかな? でも銭大好きそうだしな!行け行け

  3. motobeatle より:

    いろいろな可能性を見極めている、ということかな?
    ロレンゾにしてみれば。
    ヨーロッパラウンドに入ってからのドカの戦闘力を見きわめるとか。
    これが良い様だと、少し気持ちが傾く可能性もあるんじゃないでしょうか?
    逆に今のM1の状態とか。
    これとて絶対とは言えないし。

    ジャービスが言った通り、今のロレンゾと取って代わって同等の実力をすぐに発揮できるライダーはいない。
    マネージャーのウェルコも「一緒に戦おう」と表明しているし、ヤマハ的には焦っているんじゃないかと。

    考えるに、ロレンゾのドカ移籍の話は昨年からあった訳で、にも関わらず「シーズン前に契約したい」と彼は言っていた。
    しかし、それをしなかったというのは、何か彼の気を削ぐ事柄があったのかな?と。
    ロッシと同時に契約書を渡してロレンゾはしなかったというのは、ヤマハに誤算はあったのでは?
    ポンポンと二人共すぐにサインをしてくれると考えていたんじゃないでしょうか。

    この結果のニュースは、もう少し先になる気がします。

  4. 掘兵 より:

    「ただ、私が思うに、そこまで納得はしていないようだがね・・・」

    まあ、ロッシもアゴも、ロレンソの判断に関しては同じ事を考えてる訳でw
    ロッシは経験者ですしw
    私もドカでやれるとロレンソが考えるとは思えないですね?

    俺にはやれる!そんな自信が持てるものなのか?
    結局の所やってみなければ解らない・・・
    M1とは全く異なるバイクのドカでです・・・

    これは度胸の問題では無いですねw

  5. サンタマリア より:

    早くドカに行かないかなぁ

  6. へも より:

    ロッシにとってみればロレンソがヤマハからいなくなってくれないと、チャンピオン取れる可能性がかなり低いからな。ロッシだけじゃなく周りもそれをわかってるからロレンソをドカに移籍させたいんだよな.

    • motobeatle より:

      ロレンゾがいなくなったとしてもロッシがチャンプになれるかは分かりませんしね。
      三年前、広い心を持ってロッシの出戻りを快諾したロレンゾ。
      そんななか、彼が直接何かをしたわけでもないのにロッシが口撃するという。
      なんか嫌ですわ。

      またロレンゾに対するドカのオファーは、リーマンショク以前のロッシの契約金に匹敵する程らしいですね。
      ある意味、世界経済は持ち直してきたのかなw

    • motobeatle より:

      はっきり言って同感ですね。
      しかし三年前、大きな心を持ってロッシの出戻りを快諾したロレンゾ。
      にも関わらず、しかも彼は直接何かしたわけでもないのにロッシには攻撃をするという。
      そこが残念ですね。
      おそらくロレンゾにも、その気持ちはあるでしょう。

      一方で今回ドカ&アウディがロレンゾに提示した額は、全盛期のロッシの額と変わらず、これはリーマンショク以前と同等ではないかと。
      ある意味、世界経済は持ち直してきたのかな?w

      • motobeatle より:

        ロッシには攻撃
        じゃなくて
        ロッシが口撃する
        の間違いでした。

  7. 9191 より:

    これでロレンソがドゥカティでチャンピオンを獲得したらロッシは悔しいだろうな。

  8. より:

    正味ドカに行ったロッシもロレとの間に壁を作ったりして駆け引き色々やった割りにドカへ行かざるを得ない状況になってしまい
    戻って来れた時もロレがヤマハに来るなら歓迎だよと向かい入れてくれたのに
    今度はロッシがさっさとサインしてロレを口撃して追い出そうとしてるという状況に笑えるよな
    相変わらずロレは周りが叫んでる中でのらりくらりと皮肉言いながらマイペースなんだろうけど
    それでもMotoGPのキャリアを山はで始めてヤマハで終える事が出来たら素晴らしいんじゃない?
    それは間違いなくヤマハのレジェンドになる事だから

  9. motobeatle より:

    あれれ?一度、コメントしたのが載ってないから、やり直したら何故か今頃。
    失礼しました。

  10. take より:

    「ろっし」の「ろ」の字も出てない記事に、「ろっしは…」「ろっしは…」って、
    何か変だね。ロッシ憎い人いっぱいいるんだなぁ。

  11. ヤマハ より:

    ドカには勝てるライダーが必要だ。ドカでチャンピオンになってからヤマハに戻ればいいじゃない。

  12. nav. より:

    案外、2年も待たずに結果出せそなマーベリックが獲れるなら、ヤマハはそれで良いんでない?もしくはリンス君辺りの4、5年後のチャンプ育成をロッシがいる間に済ましちゃうとか。
    ロッシがまだ後2年、ヤマハを盛り上げてくれるならビジネス的には良いんでねーかと。
    VR46へのマシン供給とか、ロッシ寄りの施策もあるってことですし。

    となるとブリビオ困っちゃう〜ね。

    • q より:

      良い案かもしれんがロッシの元ではイエスマンのセカンドライダーしか務まらないと思うんだ
      ホルへが無垢の状態でヤマハに来た時もホルへが少し速くなれば
      育てる処かピット内に壁作ってデータ共有拒否
      挙句ホルへをダシにヤマハへ駆け引きして受け入れられずドカへ移籍と思えばなぁ
      むしろホルへは当時から自分のデータは好きに見てくれって感じだったから
      最速ライダーが居なくなってから育てるよりロッシが2年後には引退すると思って
      テック3で3年後にファクトリー条件のライダーを育てるべきかと

  13. ステカセキング より:

    札束積まれてドカでも何処でも行きゃエエがな。

  14. maxtu より:

    環境条件もあるけど物事には経年があって、プロ契約はその要素も大きく含まれると思うんですよね。

    ロレンソはYAMAHAで今年在籍9年目。
    今回2年更新した場合は在籍11年。年齢も30歳超えれば今回のような破格のオファーが来るかどうか?だし、トップレベルで移籍をするなら今回がラストに近いかも? ちなみにヴァレのDUCATI移籍時は32歳で前年ムジェロでの怪我も尾を引きましたよね。

    あまり年齢は関係無いという意見もありますが移籍は相当のエネルギーが必要だろうし、YAMAHA残留した場合のモチベーション維持と、この何年か先を見据えた選択になるのでしょうね。

    そのヴァレはYAMAHAを在籍7年でDUCATIへ移籍。
    ドゥーハンはHONDAで11年目に大怪我して引退、無冠ながら今年HONDAで11年目になるペドロサの待遇は稀なケースで、各自諸事情は違ってくるけど長期で同じチームに居続けるのって少ないんですよね。

  15. 廃道愛好家 より:

    一人が動いたら、少なくとも後一人は動くわけで、こんな噂を流されたら
    Wアンドレアはストレスたまりまくりだろうなぁ
    焦りで自滅しなきゃ良いけどね
    テック3にも1枠空きがあるから、誰が入るかな

    • 廃道愛好家 より:

      そういえば、2か月位したら重要なニュースが入ってくるって、引き籠りのマルコメ氏が言ってたな・・・
      まさかの??

      それはないかー

  16. はな より:

    正直今のドカにロレンソが乗って勝てるかどうかわかんないけどWアンドレアとは別次元のスピードは見せると思うんですよね。
    ドカに乗ったロレンソを見てみたいという気持ちはありますが、
    ヤマハも同様にM1をロレンソ以上に速く走らせられるライダーはいません。

    もしヤマハからロレンソがいなくなれば他の選手がM1で活躍しても『もしロレンソなら。。。』という気持ちがついてまわりますねえ。

    ホンダはマルケス、ヤマハはロレンソ以上に速く走らせるライダーはいませんからいいとして、
    ドカティ。。。

    いるんだけどなあ、世界で一番ドカを速く走らせられるライダーが。。。。

    • motobeatle より:

      いるんだけど、、、レースには出ない!
      という、とこじゃないですか?w

      こういうのって、ライダーがオファー先のバイクを極秘にテストするなんてないんですかね?
      もちろん絶対の御法度でしょうけど。

      ロッシはヤマハに移籍する時、レースウィーク中の深夜こっそりとガレージを訪れたと自伝に書いてた筈ですが。

      時は過ぎて最終戦バレンシアGPの翌日、移籍したドカをテストした時は「これは大変なことになった!」と感じたらしいですがw
      さすがにシーズン中、走らせることは出来ないかw

    • 半世紀 より:

      ふ~ん ロレンゾがヤマハ最速?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP