MotoGP

ワイン・ガードナー逮捕:2016茂木GP

『ワイン・ガードナー、茂木で逮捕』

wayne_gardner (1).jpg


★10月16日(日)、ワイン・ガードナー元選手(1987年、ホンダ機で500cc総合優勝)が茂木サーキット入り口で、交通トラブルから些細な喧嘩に発展し、逮捕された。なお、深刻な事態にはなっていない。

★ガードナー元選手はおそらくモト2クラスのウォームアップに遅れたため、スピード違反で走行していた模様。なお、ガードナー自身がハンドルを握っていたかどうかは定かではない(※日本国内での運転には国際免許証が必要)。

★ガードナー元選手の息子レミー選手は今シーズン、モト2クラスに参戦中(カレックス、『Tasca』チーム)。茂木決勝戦は19位で、現在、総合27位。昨年はモト3クラスに参戦していたが180cmの長身故、モト2に転身。

★1980年代、ライダー間でこの手の喧嘩沙汰は日常茶飯事で、今回のガードナー元選手も『狼は毛が抜けても、本性は抜けない』と言う感じか。

(2016年10月16日『Motorsport.com』記事参照)


ワイン・ガードナー氏の釈放後、親子それぞれがコメントを出してましたが…
あの、その…反省とかは…してません。
ただ強いて言うなら、国別による考え方の違いもあったかなぁ…と。
息子さんのレミー選手の方が、特にねっとりインタビューで語ってくれてます。
くわしくはこちらのメルマガで、どうぞ。

【2016セパンGPまとめ マルケス&ロレンソ】[2016年11月05日 Vol. 117
●ガードナー親子、詳細を語る:事件、逮捕に不服、留置所生活…
・ガードナー父、憤慨
・ガードナー息子『いい話の種になった』
・イタリア誌の裁定

note』なら『Vol. 117』だけを、1回分100円(外税)で読めます。プリペイドカードも利用可能。
まぐまぐ』なら11月30日までに登録すると11月分が全部無料で読めますよ。

[amazonjs asin=”B00A2MD724″ locale=”JP” title=”逮捕しちゃうぞ<新装版>(1) (アフタヌーンコミックス)”]

お父さん、落ち着いてクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. gasy より:

    当て逃げね

  2. 修羅朱種酒 より:

    逆に被害者にはご褒美
    なわけないか。

  3. パンダパパ より:

    gasyさん、ガードナー氏が当てた方?当てられた方?どちらか情報ありますか?

    80年代のGPライダーの中では温厚な方でしたから「えっ」と言う感じです。

  4. トラえもん より:

    ウチらの世代は金を払っても殴られたいアイドル。

  5. ホントの通りすがり より:

    事故現場で遭遇しました。
    前の車が止まったので、その後で見ていたら誰かが殴りかかっていくのが見えました。

    その誰かがまさかのワインガードナーだったとは思いもしませんでした。

    その時は誰だか思い出せなかったけど、息子の方には見覚えがあったので、警察呼ばれてるけどレース間に合うの?って心配でした。

  6. SEI より:

    ガードナーって温厚だったか?

    後進(ドゥーハン)の台頭を邪魔したり(自分だけがオーストラリアの英雄でいたかったため)
    パドックでのトラブルも日常ちゃめしだったぞw

    引退後の日本のGTでもイロイロあったしなぁ

    ・・・でも俺はガードナーにぶつけられたら記念撮影一緒に撮ってもらう!!
    シュワンツとかならなおさらウェルカム!!

    絶対ぶつけられたところにサインもらうww

  7. おっとと より:

    日本人と外国人の感覚の違いじゃないの?日本はちょっと接触したら大袈裟に騒ぎ立てる奴が多いが外国人はイメージ的に多少の傷程度は邪魔だどけ!てきな感覚で去ってしまうような。

  8. gasy1 より:

    被害者がFacebookでまとめてます。

    それを読む限り事故以外の部分がかなり悪質。
    そもそも息子が原因のようです。
    息子にペナルティーあるんじゃないでしょうかね。

  9. kagemaru より:

    ぶつかった日本人は年齢的にモロにガードナー世代だったはず・・
    しかも場所はもてぎサーキット敷地内。

    最近、興味をもった人だったのかな。

  10. パンダパパ より:

    gasyさん、ありがとうございました。

    そうですか~ガードナー氏側の方が悪いですね。それは逮捕されるわ!

    ファンでしたが残念です。

  11. 名無しの権兵衛 より:

    レミー・ガードナー選手も無免許運転の疑いで逮捕されました。
    地元ローカル紙がニュースとして上げています。
    http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20161018/2482467

  12. ぽす より:

    被害者さん たしかに可哀想なんだけど 
    未成年者の不祥事に対して なんの思慮も配慮もなく
    ほぼ実名が推測されるカタチで公表してることに ちと違和感…
    それをなんの考えもなしにシェアで拡散しまくってる連中には もっと違和感

    ガードナー氏が日本人をナメている というような
    妄想での記述もあるようだが

    なんど読見み返しても ナメられてるのは被害当事者だけなので 
    日本人全体を同一視して巻き込まないでほしい

    • 視野が狭い より:

      お前のような馬鹿なファンが多いから、被害者はSNSで顛末書くんだろうよ。
      拡散される行動してるのはアッチだし。
      思慮もクソも、ガードナーと息子が逮捕って書けばすぐ息子の名前も調べられるだろうに。
      一般人じゃなくプロレーサーなんだから、マスコミも隠す必要ないじゃない。
      考えもなしで拡散してるってのもお宅の妄想じゃないのかね?

      • ぽす より:

        は? プロレーサーが一般人じゃないとでも?
        まるでゲスな週刊誌を元ネタに芸能人叩きしながら
        芸能人は一般人じゃないから とかほざく連中と同じだね^^

        だれが何と言おうが プロレーサーも芸能人も
        一般と同じ刑法で裁かれるんだよ

    • kiui より:

      有名人の息子は大変ですね。
      お父さんがやらかすとこう云うサイトでも取り上げられますからね。
      あっ、ここの記事のようにほぼ実名が推測されるカタチが気に入らないって仰りたいのですね。
      でも有名人の息子だと、関係性からどう考えてもバレますから仕方ないですよね
      被害者のかたは別に息子さんの名前は書いてないけど、ファンなら誰でも分かるし。

      >ガードナー氏が日本人をナメている というような
      >妄想での記述もあるようだが
      >なんど読見み返しても ナメられてるのは被害当事者だけなので 
      >日本人全体を同一視して巻き込まないでほしい

      文章読んだだけでよくこんなこと書けますね。
      現場にもいないし、話も聞いてないのに。
      それこそ妄想での記述ですよ。ははは

      • ぽす より:

        ははは 

        それでは ガードナー氏が日本人全体をナメてるとでも?
        本人と会話すれば すぐに理解できると思いますが
        さすがに それは無いですよ これは妄想では無く
        確信をもってます

        • ぼす より:

          ははは 

          それでは ガードナー氏がナメてるのは被害当事者だけとでも?
          本人と会話すれば すぐに理解できると思いますが
          さすがに それは無いですよ これは妄想では無く
          確信をもってます

    • パーク より:

      その未成年者の不祥事を、ほぼ実名が推測されるカタチで拡散しまくっている日本の新聞各紙もおかしいってことですね。
      一応ぱっとわかりやすいやつを載せておきます。

      http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1726249.html
      http://www.sanspo.com/sports/news/20161018/mot16101813560001-n1.html

  13. きのっピー より:

    特に日刊スポーツは典型的なカス新聞の見出しですね

  14. 廃道愛好家 より:

    無免許のライダー自体は別に問題じゃないと思うんですけどね
    こういう書き方されると、キッズライダーは全て法を犯してると思われかねないですよね~

    接触事故起こした時点でアウトなんだろうけど、敷地内での事故って私有地なので無免許
    での逮捕はちょっとグレーな気もしますね。
    閉鎖された空間であっても一般車両が自由に往来できる点で公道と判断すれば無免許が
    成立しますが、それを指摘するとパドックに行き来するコミューターも免許が必要ってことになりますね

    郷に入っては郷に従えってことで
    ま、揚げ足とっても仕方ないかぁー

    • komekoumai より:

      無免許とライダーは別物ですよね。

      ただ今回のは敷地内といっても、私有地に通っている私道だと思いますよ。なので無免許で良い敷地(私有地)とは別物です。
      基本的に建物は道路に接続されていないと建てられないですからね。建物と道路までの接続長さもあるので。
      イメージとしては住宅地にある袋小路の道路部分と同じです。
      ましてやこういった不特定多数の人が利用する場所ですから、道交法は適用されると考えるのが普通です。
      門扉を設けているのは私道なので管理が誰にあるかの問題でしょう。

  15. こう より:

    息子が無免許で追い越しの際にぶつける
    →逃げようとしたので被害者が止めさせる
    →親父が逆切れして殴りかかる
    →息子の無免許を隠すため自分が運転していたとの虚偽
    →息子も虚偽発言する
    →バレル
    →さらに全く反省しないで日本は最悪だと宣伝しまくる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP