ペドロサ『レースディレクションは各選手の安全に気を配るべき』2018アルゼンチンGP

Pocket

『ペドロサ:レースディレクションは各選手の安全に気を配るべき』

pedrosa-start.jpg


★ダニ・ペドロサ(ホンダファクトリー)が4月8日(日)、アルゼンチンGP決勝戦でハイサイド転倒リタイヤとなった。

★ペドロサ選手は第1ラップ、ヨハン・ザルコに無理なオーバーテイク仕掛けられ、接触を避けて膨らみ、ハイサイド転倒した。

★ペドロサ選手は右手首を強打し、今のところ骨折の可能性はないものと見られている。

★ペドロサ選手のコメント。

「レースに関しては、あまり話すことはありません。この週末は上手いこと作業を進められていたし、良い操縦ができていたと思うんですけどねぇ。ただ、僕の場合、1周も走らないうちにレースが終わってしまったから。
レースディレクションは各選手の安全に気を配るべきでしょ。
手首に物凄い痛みがあるんで、明日、バルセロナに戻ったら更に検査を受けるつもりです。」

(2018年04月09日『Gpone』記事参照)
(2018年04月09日『MARCA』記事参照)


ロレンソ特製シートとか、電動バイクレース初会合とかのカタールGPこぼれ話は、無料閲覧『note』で!!


いいねPrego!

Ad & Relation Links

, , ,

223 Responses to ペドロサ『レースディレクションは各選手の安全に気を配るべき』2018アルゼンチンGP

  1. 2018年4月10日 at 2:17 AM #

    MOTOGP昇格が近年はやすぎでわ?
    危険なライダーが多い。全員があんな無理なオーバーテイクしてたら違う
    スポーツになってしまうだろう・・・

  2. moc 2018年4月10日 at 8:03 AM #

    ペドロサも去年あたり少なくともクラッチローに似たようなことやってるんだよね。
    こういうのはどうすりゃいいのか、難しいと思うわ。

  3. 元山 2018年4月10日 at 8:52 AM #

    ペドロサはコーナーで一度アウトに少しはらんだから、
    そこにザルコが付け入った。
    あんなにインががら空きだったら、誰でも付け入る。

    そして、不運なことに路面がウエットとドライが混ざっているところだったから、
    タイヤのグリップコントロールが急に変化してハイサイドになった。
    路面の状況まではザルコのせいではない。

    それに、本当に危険な行為であれば、ザルコにペナルティが課せられた。
    しかし、ザルコには何もない。

    ペドロサは、自分の転倒を他人のせいにしている。
    ま、欧州人はともかく謝らんからな、こんなもんだ。

    • 元山 2018年4月10日 at 9:00 AM #

      加えて、ペドロサは、ザルコがすでにイン側にいるのに気がつかず、寄って行った。

      マルケスは、ロッシがコーナーでインに寄せようとしているところに、後ろから当たるようになった。

      この違いがある。

    • MotoGPFUN 2018年4月10日 at 10:02 AM #

      まぁザルコ本人は、ダニはレーシングラインを走っていて自分が内側のドライのラインを利用してオーバーテイクを仕掛けた。そのラインでは先で膨らむ事も承知だったけど、ウェットパッチがあったのが不運だったと言ってるようだけどね。
      これを不運と取るか確信犯と取るかは人それぞれといったところか。
      個人的には、マルケス・ザルコ・ペトルッチは危険なライダーという認識。

      • 中本の中の人 2018年4月10日 at 12:30 PM #

        確信犯って言葉の使い方間違っているけど、世の中が何となく容認していたら広辞苑の改訂で間違った使い方も記載される様になった。
        モトGPも間違いを色々容認していたら、それ自体が問題なしって扱いになりドンドン乱れて行くんだろうね

        • 阿呆 2018年4月17日 at 12:26 AM #

          妙に納得できますな

  4. なお 2018年4月10日 at 10:12 AM #

    結果として当たってないんですよね?
    motoGP公式でも「接触」って書いてある記事がありますが。
    当たらないレベルでインに入られたというなら、それは入られた方に問題があるでしょう。

  5. 696rider 2018年4月10日 at 11:44 AM #

    過去にはガードナー、ドゥーハン、カピロッシといったミサイルライダーがいたな(笑)

    • にゃんこたぁ 2018年4月10日 at 1:48 PM #

      いつぞやの日本GPでブレーキ不調を分かっていて130Rでローソンを、
      ’93年のイギリスGP(ドニントン・パーク)のオープニングラップでのターン9(シケイン)飛び込みで2人しかいないSUZUKI勢を狙ったかのように巻き添えにしたドゥーハンを忘れられない

      現在までのマルケス含めてHONDA一筋率が高いなw

      • 696rider 2018年4月10日 at 7:38 PM #

        私は93年のドニントンは90年代GPのターニングポイントだと思ってる。ぶっちぎりでポールだったドニントンを得意としているシュワンツがミサイルされたのは衝撃的だった。

        • にゃんこたぁ 2018年4月10日 at 7:50 PM #

          ドニントンからミザノの悲劇へのカウントダウンが始まったように思う

          • 696rider 2018年4月10日 at 8:31 PM #

            そうそうそれねシュワンツも語ってた。そしてドゥーハン暗黒時代へ…その元はドゥーハン自身が作った。三連覇してもレイニーは勝ちを渇望してたから引退は先だったはず。

        • チンチラ 2018年4月11日 at 12:40 AM #

          あれは腹立ちました。
          今も立ってます。

  6. デス・レース 2018年4月10日 at 3:19 PM #

    MotoGPなんて高額な契約金を貰ってる奴等だけでプロテクター着込んで、体当たりOKの命を賭けたレースをすればいいんだよ。

  7. 87 garage 2018年4月10日 at 3:55 PM #

    (笑)

    全く整合性がとれない。

    ヨハンとマルクのやったことの違いは?

    ダニは怪我して バレは転んだ。

    ヨハンにペナルティ下されず
    マルクにペナルティ下された。

    そして アレイシはマルクに対してレースアクシデントと唱える。
    かたや バレは危険すぎてマルクと一緒だと走れないと言う。

    レースディレクションが おかしいからGPはおかしくなってる。
    まあ 誰とは言わないけど 1人のライダーがかき回すだけかき回してきたからね。

    それが 「今」

    ケーシーの引退は、ある意味理解できるな。

    • なお 2018年4月10日 at 5:06 PM #

      >ヨハンとマルクのやったことの違いは?

      当たってるか、当たってないのかは大きく違うと思いますよ
      結果として相手が転倒したことは一緒ですけどね。

      • chimazo 2018年4月10日 at 7:26 PM #

        >当たってるか、当たってないのかは大きく違うと思いますよ。

        避けたか、避けてないか。
        接触前提のパッシングは、今のルールでは当たり前の事。ペドロサやロッシだってやってる。
        ペドロサ避けた。ロッシ避けなかった。

        避けて接触無しなら審議無し(ペドロサ)怪我した
        避けなく接触したら審議有(ロッシ)

        接触前提のパッシングはやったもん勝ち。接触してもポジション戻るだけ。
        今回のレースディレクションの判断で避けたらダメなのは明確になった。

        これからのGPを担う若いライダー達はどう判断するか心配だ。
        ザルコ「転倒して気の毒だ」怪我をさせても平気。
        マルケス「僕は100%の…全力投球の走りをしてたんです」2度のペナルティなど気にもしていない。
        1レースで3度のペナルティ初めて見た。

        速いが正義のGPだが、こんなライダーだらけになりそうですね。

        • なお 2018年4月11日 at 1:09 AM #

          これはあくまで私見ですけれども。
          もしドライだったとしたら、ペドロサはちゃんと避けれたと思うんですよ。
          ちょっと危ないなぁってだけで、一人違うラインを使うザルコには良くあること、で済んだ話じゃないかと。
          ここまで取り上げられてるのは、ペドロサが転んだからだと思うんですよ。
          ザルコもそこにウェットパッチがあることは認識していた。
          ただ、それに乗ったら転ぶのかどうかまでは知らないし、知ったことではないんだと思う。
          「怪我をさせても平気」とありますが、そりゃあそうでしょう、「怪我をさせた」とすら、きっと思ってない。
          引き金は自分だとしても、ペドロサがミスったって認識なんだと思いますよ。
          ザルコも、そしてレースディレクションも。

          • chimazo 2018年4月11日 at 7:12 AM #

            もしとか言い出したらきりないわ
            だから接触前提のパッシングはやったもん勝ちって言いたいだけなんだが。当たって当然で、避けたから接触しなかった。
            ドライならちゃんと避けれたとか問題外。

            ザルコは正しくペドロサのミスって言いたいのはよくわっかた。

        • なお 2018年4月12日 at 11:25 PM #

          chimazoさん>
          どうも、僕の文章力ではあなたを怒らせるだけのようですので
          SRダンディ別館の4/12掲載分の記事を読んでみて下さい。
          ザルコに関しては自分の言いたかった事をうまく代弁してくれています。
          その文章が絶対に正しい、これが正義だというつもりは毛頭ないですが、
          自分の意見はこれとほぼ一緒です。参考までに。

    • gsax3 2018年4月10日 at 5:51 PM #

      GP250世代とMOTO2世代の交代過渡期のせいなのでは?
      GP250/350とGP500は車体構成,サイズ,車重,パワーとも別モンに見えました.でもMOTO2とMOTOGPマシンは車重も近いし延長線上にあるものなのではないかと.電制もあるし.
      自然マルク,エスパ兄弟,ヨハン,イアンらMOTO2上がりはあのくらい当然と感じてるのでは?

      90年代00年代見てないキセル君の見方ですが,より接近戦を最高峰クラスでもというDRNAの戦略は将来見れば”当たり”じゃないかと.

  8. トニー 2018年4月10日 at 5:43 PM #

    あるお方が引退されれば結構問題は少なくなるような・・・

    • Buell 2018年4月10日 at 6:03 PM #

      そうですよね。
      私もそんなGPだったら見なくてすむんですが・・・

  9. 87世紀 2018年4月10日 at 6:04 PM #

    バイクのレース走る阿呆に観る阿呆

    • 87世紀 2018年4月10日 at 8:28 PM #

      あなたに言ってるわけではないよ

      • Buell 2018年4月10日 at 8:31 PM #

        すみませんね。
        ちょっと色々あって。

  10. 船乗り 2018年4月10日 at 8:14 PM #

    だからペドロサはインを空けた!(付けなかった!)
    ザルコはインを刺して膨らまず、接触もしなかった!
    アウトにはらんだペドロサの転倒は単なる結果論。ザルコには何の非もない!

    マルケスのカスは明らかに曲がれない速度で突撃!ロッシに当たらなければ自信も芝に出かねない速度で。正気の沙汰じゃない!

    これが同列に見えるって何のレース経験者よ!
    あんたは取り巻きが!というが俺に言わせれば忠のアンチロッシだ。

    そもそも各個人は数シーズンに1~2回有るか無いかの話と一レースで数回繰り返す馬鹿を同列にすんなよ。

  11. SRX 2018年4月10日 at 8:55 PM #

    懐古主義で恐縮なのですが、
    `90年代はブレーキングだけでのパッシングで無く、
    アウトから被せたりクロスライン狙って加速で抜くとか、
    マシンや自分の強みを活かしてレースをするライダーが多かった。

    時代が違ってそんなライディングは出来なくなったのかも知れないがマルケスのはマシンコントロールに任せた無謀な抜き方で面白みには欠けると感じます。

    あくまで自分の意見(ミラー選手に言わせれば●●の穴か)です。

  12. 87 garage 2018年4月10日 at 9:20 PM #

    何を言ってんだか…

    ダニが避けなきゃ接触していた。

    追突を責めるならアレイシのコメント見なさい。

    何故 そもそも そんな危険なレースになったのか?

    とにかく もっとちゃんと「レース」を見た上で発言したら?

    まあ 今回のマルクはなしだよね!←こんくらいかな冷静に平等に見て。

    熱くなりすぎ。

    まあ見ていて不完全燃焼なのも わかるしマルクが1人のライダーのレースを台無しにしたのもわかる。ファンの気持ちもわかる。

    だけどヨハンも1人のレースを台無しにしたのは事実だから…

    アレイシも言っているようにマルクのペナルティは妥当。
    だけど受けていない連中とこのレースのみで言ったら「なんも変わらん」

    ミスしやすいコースでリスクを犯すな!
    =走行会だよ。

    ドビみたいに 抜かしてストロングに抜く!←これが双方の危険を減らすやり方だけど

    とにかくマルクのペースが1人違うのだから
    安全を考えるならラインも変えるべき
    (譲るとは言っていない)

    • 87世紀 2018年4月10日 at 9:25 PM #

      熱いね

    • 船乗り 2018年4月10日 at 9:33 PM #

      アンチロッシが何アホなこと言ってんだか。。。

      避けれた!
      時点でザルコは優しいクリーンな抜きかた。

      弾き飛ばした時点でマルケスのカスは咎められる抜きかた。

      馬鹿でも分かる理論だわ。

      アレイシの意見?
      1000歩譲ってマルケスのカスが1シーズンに1回程度なら「しょうが無いよね」で済ますわ。
      1レースで数回繰り返す奴は忠のアホ。
      追放でいいね。

      • 87 garage 2018年4月10日 at 10:03 PM #

        ヨハンのホイールは前に出てなかった。

        ということは優先権はダニにある。

        ただ経験豊富なダニが 接触転倒をさける為によけた。

        これは無理な追い抜きじゃないの?

        レギュレーション意味ないな。

        • 船乗り 2018年4月10日 at 10:08 PM #

          ホイールが前に出てるかどうか?が判断基準なの?

          お粗末な判断基準があったもんだな(笑)

          2輪レースでそんなパッシングがどこにあるよ?

          あんたの言う走行会だね(笑)

          • 87 garage 2018年4月10日 at 10:14 PM #

            後車は前走車の安全を確保する必要があるのだよ。

            だから ダニの転倒はそうなる。

            これが基

          • 船乗り 2018年4月10日 at 10:15 PM #

            ハイハイ!
            それをマルケスのカスに言ってくれ(笑)

          • 87 garage 2018年4月10日 at 10:27 PM #

            いや全くそのとおりだと。

            今回の決勝っはマルクは全くバカなことしたと思ってますよ?
            (予選、決勝しか見てないからFPの出来事は知りません‼️)

            マルクの「安全」て常識が違うのでしょうね(笑)

            マルクが今回狙っていたのは トップグループだったから焦っていたんでしょうね。

          • 船乗り 2018年4月10日 at 10:31 PM #

            ならガタガタ言わず最初からそう言えよ。
            なにをロッシ咎めるコメントしてんだよ。

            まわりから口撃されてトーンダウンすんならイチイチ絡んでコメントすんな!

            ウザイことこのうえ無いわ!

          • 87 garage 2018年4月10日 at 11:19 PM #

            はて トーンダウンしてないし?

            意味の違うことは言っていない。

            不思議な御仁だ…

            私はその記事その記事に対して私見で物事を申し上げているだけ。

            マルクは悪くないとは申し上げてないが?

            そうそう 絡んできたのも あなたが先。

            そこんとこ よろしく~♪

          • 船乗り 2018年4月11日 at 12:32 AM #

            何が「よろしく~♪」だよ。
            ♪マーク付けてマウンティングしてるつもり?

            ホイールが前に出てる事が基準だ!
            速度差ある相手は道譲れ!

            だのマイルール振りかざして回りに絡みまくるなよ。ハンネ茶かさるて失笑されてる事に気付いたら?
            もう一度全レス読み返して問題の本質見直しておいで。自称レーサーさん(笑)

          • 87 garage 2018年4月11日 at 7:15 AM #

            はて 困った御仁だ…

            マイルールは、バレが作ってきたのだよ。

            マウントとったつもりとか…

            勿論 そんな気 微塵もないし!

            そんな気で絡んでたんだ?(笑)

            否定するなら否定する根拠くらい示さないとただの罵倒ですがな…

            落ち着きなさい

          • 船乗り 2018年4月11日 at 8:00 AM #

            えーっと、、、何から突っ込んで欲しいですか?
            暇なんで全レス付き合いますよ。

            現MOTOGPルールってロッシが作ったんだ(爆笑)
            具体的には?どのルール?
            おれはてっきりFIMが作ってると思ったてよ。
            ロッシが作ってるんだ。へぇ、、、

            え?何?もしかしてロッシが意見してルール変わったとか思ってんの?

            いやいやいや、そりゃ~~アンチの目線ですわぁ。 

            あんたの言う色眼鏡ってヤツですよ。

            ロッシの意見で変わったんじゃ無く、「そうすべき!」とFIMが判断したから変わったんだよ。

            しかしまぁことごとく民進党なみのブーメランの使い手ですね。

            キーワード

            ①「色眼鏡」 → 自分が色眼鏡でした。

            ②「公平に見てない」→ 自分が公平に見てませんでした。

            ③「前のライダーは後ろの早いライダーに気を遣え!」と言ったと思ったら「後ろのライダーは前のライダーに気を遣え!」ホイールの位置が基準!とか正にダブルスタンダード(これ最高に爆笑w)

            ④「走行会」→ ホイールの位置が基準とか自分が走行会でした。

            え~っとあと、何があった?(笑)

            あとあんたの意見を聞かせてくれよ。
            1シーズンに1~2回有るか無いかのアクシデントと1ウィークに複数回繰り返す馬鹿は同列なのかい?
            「ロッシも昔やった!」と言ってるけど、1ウィーク複数回繰り返したレースを教えてくれよ。

          • 87 garage 2018年4月11日 at 8:46 AM #

            ④これは一番簡単な答えが ゴールラインでの判断でしょうな。

          • 船乗り 2018年4月11日 at 8:54 AM #

            投下場所統一してくれ。

            「ゴールラインでの判断」

            誰がゴールの話してんだ?
            ほんとコロコロ意見変えるなぁ。
            もしかしてちょっとしたパーソナリティ障害入ってない?

            パッシングの正義に関する話じゃ無いのかい!

          • 87 garage 2018年4月11日 at 9:17 AM #

            パッシングの正義とは?

            タラタラ いちいち訳がわからない。
            後走車は前走車に危険を犯してはならない
            が大前提ですよ。
            そして前走か後走をはかる基準がフロントタイヤの位置ですよ?

            バレの場合で話すと マルクの追い抜き時の段階では接触らしい接触ではなかったです(に見えました)。
            見ていただくとわかるのですが、フロントタイヤが川にのりそっからマルクのマシンは急に寝ます。
            そこからマルクは転倒を避けマシンを起こします。
            そこからはバレをアウトに追いやり転倒をさせてしまった。

            でこの時マルクのフロントタイヤ出てましたけど、その後マシンコントロール出来てません。←これだから
            危険を及ぼしたと判断してペナルティ。

            しかし これはルールでなくマナー的なものもありますが、自分より2秒速くまわるライダーがいる時は自分の安全は自分で確保する為に起こさなきゃいけない行動もあるのですよ。

            まずアクシデントは双方意見を交わして起こらないようにしなきゃならない。
            そして 各々の安全に対しての常識を擦り合わせる事こそ 大事なんですけどね。

          • 87 garage 2018年4月11日 at 9:29 AM #

            あのパッシングの正義て何?

          • 船乗り 2018年4月11日 at 9:51 AM #

            >バレの場合で話すと マルクの追い抜き時の段階では接触らしい接触ではなかったです(に見えました)。

            ↑あんた一人だけ別のレース見て無いか?
            で、マルケスが先!ロッシが後!と判断してる訳か。

            パッシングの正義?
            まさにそれを議論してんだろ。
            なのに、ゴール後の態度の話だの一貫性が無いからゴチャゴチャしてる。

            ロッシもアレイシも言ってるが、一つ一つは単なるレースアクシデント。
            一つ一つ取り上げるならあんたの意見も有るかもな。(個人的には無いが)

            大多数の意見を読み返して来いよ。
            1レースで数回繰り返す馬鹿に対して苦言を呈してるんであって、だいたいみんな冷静に判断してると思うがね。
            冷静に!と言うが、木だけ見て森見てないのはあんただと思うぞ。

        • 87 garage 2018年4月10日 at 10:09 PM #

          因みにアンチロッシではないよ
          (´・ω・`)

          バレのメディアに載ってくる発言や
          態度があまり好きじゃないだけ。

          • 696rider 2018年4月11日 at 3:54 AM #

            同じような意見もあるのにかみあってない二人(笑)ロッシはビアッジと殴りあってた頃が可愛げがあったな(笑)

          • 87 garage 2018年4月11日 at 8:27 AM #

            早速の挙げ足とり

            ありがとうございます。(笑)

            ライセンスのポイント制度
            どなたが提言し、どなたが反対しましたっけ?

            決定は勿論FIMですね?
            提言する=ルールを作っているですよね?
            議決、発行はそりゃFIMですな♪

            ここで民進党をはさんでくるあたり意味が全くわかりません。

            ルール作成にバレは絡まずFIMだけでお作りになっていると…

            ほ~♪(´・ω・`)

          • チンチラ 2018年4月11日 at 8:37 AM #

            >>提言する=ルールを作っているですよね?

            違います。

          • 87 garage 2018年4月11日 at 8:38 AM #

            ③それは、バレが言ってるじゃないですか(笑)

            サインボードを見たらマルクが後ろと判断してFPでバレから見たら「危険な走行」をしていたんですから、サイン見た後、マルクとの距離を確認していない。←バレの唯一ミスとは言いがたいミス

            そしてドビのように抜かしてはらんだ
            とこをクロスで抜き返すくらいの芸当はバレにも出来ますよね?
            ただ この場合、コンディションやマシンの感覚によって変わってきます。

            レース(運転全般的)に 当てられないのも実力です。

            ただ 根本的には、悪いのはマルク。

            これま何にも変わりません。
            しかも まずは謝罪しっかりと!
            これも意見曲げてないよ。

          • 船乗り 2018年4月11日 at 8:40 AM #

            そりゃ選手の意見だもん。ロッシだろうがマルケスだろうが船主のコミッションもあるんだからルールに取り入れるだろうよ。

            っつ~かさぁ、それを「揚げ足」って言わん?
            さっそくブーメランですなぁ。(爆笑)

            で、さっき俺が聞いた事回答してくれや。

            それと俺が否定した事を再度肯定してくれや。

          • 87 garage 2018年4月11日 at 8:41 AM #

            チンチラさん

            企画案は作られての提言ですが…

            違いますか?

            違うという根拠いただければ助かります。

          • 船乗り 2018年4月11日 at 8:44 AM #

            おっと、被った。
            すんません。

            え?それが答えなの?
            ロッシの意見なんてどうでも良いわ。

            あんたが、どう考えてるか!だよ。
            あんたは後ろに義務がある!って言ってんだから、この場合はロッシの擁護に回るべきだろう。
            何でロッシの非になってんだよ。

            だからアンチと言われる。

          • チンチラ 2018年4月11日 at 8:48 AM #

            ルール作り・改訂に参加すべく提言しているのであって、
            決定権はありません。また議題に採り上げられる保証すらありません。
            特定の選手が改訂に道筋をつけたかのような表現はミスリードです。

          • 87 garage 2018年4月11日 at 8:53 AM #

            いや 私の意見は書いてありますが?

            マルクが悪い!ですよ。

            バレが擁護できないのは、その後の態度ですよ?

            話し合いをもてないのは、気持ちを察してわかるのですが…
            インタビューの内容ですが…

            全く整合性とれてないんだからってだけ。

            あと挙げ足ではないですよ。

            ロレとの1レースで何回かやらかしたのを記憶してますが…
            記憶違いですかね?

          • 87 garage 2018年4月11日 at 8:56 AM #

            決定と作成は同意て事ですか?

            それならば噛み砕けます。

            私は作成段階から関わったとした表現にここで代えさせていただきます

          • 船乗り 2018年4月11日 at 8:59 AM #

            さっきも書いたけど。

            え?

            その後の態度の話してんの?

            パッシングの正義の話じゃ無いの?

            あんたさんざん、ロッシに避けろ!とか、ロッシも昔やった!とか言ってるじゃない????

            そうかぁロッシのその後の態度の話だったのね(笑)

            そうか、そうか。

            じゃマルケスはカスで今回はロッシは問題ないって結論で良いんだな。

            よかったよかった。

          • 船乗り 2018年4月11日 at 9:12 AM #

            ありのまま今起こったことを話すぜ!

            必死でパッシングの正義の話をしていたつもりが、いつの間にかゴールの話と、ゴール後の態度の話になっていたでゴザル。

            な、何を言っているのかわからねぇと思うが、俺も何をされたのか分から、、、ry

          • チンチラ 2018年4月11日 at 9:13 AM #

            >>決定と作成は同意て事ですか?

            いいえ。
            その点についてここで論ずる気はありません。
            貴方の表現がミスリードを孕んでいると指摘したまでです。

            仮にロッシがレギュを改訂するほどの権力があるのならば、
            何故 当該レースにおけるマルケスの行為に対するペナルティが
            あの程度で済んでいるのか不思議で仕方ありませんが。

          • 87 garage 2018年4月11日 at 9:24 AM #

            チンチラさん 了解です。

            まあ その辺はおいおい学習いたします。

            チンチラさんの意見も受け入れます。

            ありがとうございました。

          • 87 garage 2018年4月11日 at 9:59 AM #

            船乗りさん

            バレに昔やったろ!とは言いました。
            がそこにマルクがやったことが良いとは申してませんね?

            何故 昔の話をしたか?

            インタビューの内容ですよ?

            無茶苦茶にしているのはマルクだけでないということです。

            その記事その記事にコメントしていると言ったじゃないですか?

            だからあのインタビューの記事(以外でも)で危険だ 危険だと喚いてるからバレに譲るのも手だ。クロスで抜きゃあいいじゃん!
            とドビを引き合いに出しただけです。

            それらをごちゃ混ぜに話をされても
            いつまでたっても会話 成立しませんよね?

            ただ マルクが悪い!バレに非はない!←今回のレースに限っての結論。

            その後 バレは本当に安全を願うなら謝罪を受け入れなくてもいいから 話し合いは持つべき、インタビューでスーパースターが、まだ子供みたいなライダーを感情にまかせと アレコレ言うべきでない。

            …と同時に今回のGPは 他にも目を向けるべきとも申してるわけです。

            わかってもらえますか?
            勿論 賛同はいりません。

            これは あくまで私見。

            勝手にアンチやそういう派閥は好まないし多数決が正義なんて思ってないし、船乗りさんが どんな意見持とうが 私には一向に関係ありません。

            ただ ブーメラン等の単語を使用されていますが…
            不愉快に思われる方もいらっしゃるのでお止めになったらいかが?

          • 船乗り 2018年4月11日 at 10:38 AM #

            はい。

            ここに来てやっとそのように冷静で丁寧な説明されてますが、最初からあなたのコメントは首尾一貫ロッシを貶める言動ですよ。

            >ピーピー騒ぐ。
            >ロッシがルールを変更した。
            >マルケスは悪童で良い。
            >ケーシーが引退したのは正解
            >1人のライダーがかき回すだけかき回した。
            などなど。。

            どう見ても、その丁寧なコメントとは乖離してるが?

            もっと言うと、あんたが隠そうとしてる本心が文面からアリアリと読み取れるのよ。

            ぶっちゃけそれほどマルケスが悪いと思ってないでしょ?
            ぶっちゃけロッシ嫌いで嫌いでしょうがないでしょ?

            それが透けて見えるから嫌ぁ~な気分になるのよ。

          • 87 garage 2018年4月11日 at 11:27 AM #

            妙な勘繰りによる決めつけを あなたはしてきているのですよ。
            正直止めていただき素直にとっていただければ話し合いスムーズに出来ますよね?

            私が私見で発言してはいけないルールあります?

            それはバレのファンからみたら そのように感じるでしょうね…

            696riderさんが どっかで書いてましたがバレはビアッジを蹴りに行ってたくらいが好きです。

            メディアに対する発信も マルクとの対話をしてから言うならバレおしますよ。
            バレの場合 「安全」が大事なの?
            と聞きとれる比喩をチョイチョイいれですよね?

            昔なら走りで見せていたのに…
            バレを尊敬してるからこそ
            余計に!ですわ。

            ただ全てバレが正しい。
            と思えないだけです。

            さらに 言えばアレイシのコメント。

            あの後 マルクが「いいんだ‼️」じゃあなくアレイシと話し合い 今後ないような認識を持つべきとも思います。

            ただ キャラクター的に変わらないでしょうな。
            マルクの好きなとこでもあります。

            と天秤にかけると 意図を汲みとってもらえますかね?

          • 船乗り 2018年4月11日 at 12:02 PM #

            >妙な勘繰りによる決めつけを あなたはしてきているのですよ。
            >正直止めていただき素直にとっていただければ話し合いスムーズに出来ますよね?

            妙な勘繰りをされるようなコメントをしたのは誰ですか?
            素直にとった意見が「単なるアンチロッシ」ですよ。

            その後のコメントはまぁ別に反論するつもりはない。

            全てはロッシ憎し!という(ようにとれる)発言を最初で小馬鹿にしたように繰り返したあなたが原因です。
            ソコはしっかりと認識していただきたい。

          • 87 garage 2018年4月11日 at 1:48 PM #

            了解しました。

            他はアドバイスととっておきます。

  13. 696rider 2018年4月10日 at 9:47 PM #

    87のつくネームはガードナーファンか?(笑)勇ましいな(笑)

    • 87 garage 2018年4月10日 at 10:11 PM #

      あい!

      ガードナー好きでしたよ(笑)

  14. マルコミラノ 2018年4月10日 at 9:58 PM #

    マルケス、ぶつけ方下手すぎ!!

    ロッシはもうちょっと上手にぶつけるよ(笑)

    運転の基本である認知、判断、操作ができていない。

    完全に操作が先行してしまってますね。

    そんなんじゃ免許取れないよ(笑)

    過去のレースや今回起こってしまった事はもう変えられない。

    人命を失うような大事に至る前に、

    未来のために、ここいらでしっかりと、ルールとペナルティーを確立してほしい。

    モトGPはオートバイを使ったスポーツなんだから。

    ペドロサがシモンチェリに”モトGPマシンはもうちょっと慎重に運転したほうが良い”って

    言ってたことを思い出します。

    マルクがそうならないように祈ってます。

  15. 87世紀 2018年4月10日 at 10:03 PM #

    オレのは87garageと半世紀を茶化しているだけだよ(怒られるなこりゃ)

    • 87 garage 2018年4月10日 at 10:10 PM #

      いやまあ 茶化されること
      言ってますからね…

      仕方がないですわ(笑)

  16. おしりプリプリ 2018年4月10日 at 11:13 PM #

    茂木で素人相手に拳振り上げた、カンガルー親父?もう日本に来ないでや

  17. chimazo 2018年4月11日 at 12:37 AM #

    柳川さん素人を茶化すの止めてくださいますようお願い申し上げます(´・ω・`)ブヒブヒ

    • 696rider 2018年4月11日 at 3:14 AM #

      ほう…柳川ってカワサキの柳川選手か?

      • 87世紀 2018年4月11日 at 11:42 AM #

        今日も朝から伸びるネ!
        柳川…? おお、柳川選手も87番か。

  18. しゃぶ太郎 2018年4月11日 at 8:32 AM #

    日本ではファン同士がSNS上で持論を戦わせる程度ですが、海外ファンはそこまで穏やかではないので、何か良くない事が起きてしまいそうで心配です。

    ロッシファンに限った話でなく、かつてペドロサを転倒させたシモンチェリにも、ヘイデンを転倒させたペドロサにも、ファンから殺害予告が出るくらいに海外は過激ですから。
    ドヴィの「今後マルケスが無事にパドックを出るのは難しいかもしれない」というコメントは、冗談でも皮肉でもないと感じます。

    モータースポーツではあまり記憶にありませんが、サッカーでは選手がファンに危害を加えられる事例は少なくないですし。。。

    • チンチラ 2018年4月11日 at 9:32 AM #

      ミスだ ミスだ、とは言っても、未必の故意にしかみえませんでしたからね。

      • しゃぶ太郎 2018年4月11日 at 10:56 AM #

        結果的に接触した点において故意ではないのでしょうが、他の方も述べられているように、ペナルティを課されていながら接触の危険が高い走行を故意に繰り返した事は、批判されて致し方ないと思います。

        ロッシの発言も些か過激ではありましたが、その後のマルケス本人、プーチマネージャーの発言は、ヤマハ陣営やロッシファンの憤りに対して、火に油を注ぐ結果になってしまったのではないでしょうか。

  19. にわか 2018年4月11日 at 10:23 AM #

    シモンチェリのような事故を二度と見たくない
    だから皆さんが怒ってる

    そう思いたい

  20. sadman 2018年4月11日 at 12:51 PM #

    レースが荒れると、
    ここも荒れる。
    なんかとても悲しい…

    • fvhnk 2018年4月11日 at 7:29 PM #

      同じ気持ちです。

  21. 真実を見て 2018年4月11日 at 3:00 PM #

    https://www.youtube.com/watch?v=hXkLtyOjiMI

    セパンのビデオです。何回も見ていると思いますが、「足が外れただけ」ではマルケスの頭が後方に押されることはないはずです。
    今回のロッシは芝に落ちて軽く滑って倒れていますが、この時のマルケスは地面に叩きつけられていて、こっちの方がとても危険でした。
    急に止められて、ハイサイドで空中に飛ぶのものが、地面へと瞬時に落ちたような感じです。
    ロッシのファンの人には解ってもらえないのかもしれませんが。

    クソガキとか言うのも止めてほしいです。
    ペドロサもケガが多いですが、マルケスもケガが多いです。故意とか意図的になんてしません。
    思い込み、止めてほしいです。お願いします。

    見てもらえたのかどうか分からないので、船乗りさんへ再投稿します。

    • Buell 2018年4月11日 at 6:13 PM #

      意図的にじゃなくて、天然で周りに配慮しないからたちが悪いんですよ。
      レースもFPも。

    • 半世紀 2018年4月11日 at 7:25 PM #

      脇から恐縮ですが今さらこの見飽きた映像を引用して何を主張したいのか理解出来ません。
      タイトルの可能性が無くなったライダーが意図不明に可能性に挑もうとしているライダーの足を引っ張るために執拗に絡んでいる姿とそれを諌めるために減速覚悟で睨み付けられたにも関わらずアウトから押し込んだために自衛反射されスリップダウンした映像があるだけですね。

    • kai 2018年4月11日 at 7:26 PM #

      申し訳ないんですが、今更それを蒸し返されても…「で?」って感じです。

      >故意とか意図的になんてしてません。思い込み、止めてほしいです。
      お気持ちはわかりますが、そのコメントもマルケスファンの貴方の思い込みと思います。

      嫌な思いをされるでしょうが、どうしても気になったので。ごめんなさい。

    • 船乗り 2018年4月11日 at 7:59 PM #

      はい!

      今さらこんな映像引っ張り出してきて。

      どうみても押し返しただけですね。

      あなたには蹴ったように見えたならそうなんでしょう。あんたの中ではな。

      1000回見ても、俺には足が外れただけにしか 見えない。俺んなかではな。

      タイトルのかかったライダーに対して執拗に絡むマルケスのカスが原因で、ロッシの心中察して余りあるし、この頃から糞ガキだったんだよ。

      先に言ったように俺は全力で軽蔑させて頂くよ。

      あなたも誤魔化さず全力でロッシを嫌えば良いさ。

    • 87 garage 2018年4月11日 at 8:04 PM #

      なきものに したいんですよ。

      それが真実。

      でも 私もその映像はお腹いっぱい

      それを引き合いに出すのやめましょ

      絶対わかってもらえないうえに
      「クソ」やら「カス」やら言われます(笑)

      誰も望んでないと思いますので。

      あなたの胸にしまい これからGPを見ることをオススメします。

  22. Sic 2018年4月11日 at 6:39 PM #

    未だに親父が帯同しているのにはそれなりの理由があるって事ですね。

    親父がいないとホンダもマルケスを制御出来ないんじゃないですかね。

  23. 真実を見て 2018年4月11日 at 9:51 PM #

    ロッシファンには「蹴った」と認識出来ないのですね。
    今回、ロッシが緩く転んだのとは桁違いの速さでマルケスは叩きつけられているのに。。。

    ロッシファンを叱るのは、ロッシファンしかいない。
    ロッシの言いなりのヤマハチームはダメだからロッシを叱れるのもロッシファンだけ。
    でも返信してくれたロッシファンはロッシの言い分しか信じない。
    あの時、マルケスのレース人生が終わってしまっても何とも思わないような人なんでしょう。
    この時の映像を見て、ロッシファンが「ロッシが蹴っている」という認識を持たなければ、
    いつまで経っても、何かあるごとに「マルケスが悪い」と必要以上に批判しまくると思います。
    「ロッシだって酷いことをした。」
    これが理解出来なければ何一つ前進せず、何でもマルケスのせいにすれば「自分達は悪くない」と言い訳出来る。
    なんにも真実を見ようとせずに批判するだけ。
    ダニが悪い。ザルコは悪くない。
    何をもって言えるのか? なぜ、ダニはこういう発言をしたのか?
    皆がマルケスの立場にならないと、ロッシに蹴られないと理解出来ないんでしょう。

    「やりたくないけど適当に挨拶しとけばいいんだよ。」とマルケスの毎回の挨拶についてロッシが見下して言ってましたよね。
    ファンの人に対しても、そう思っていたとしたら、どういう気持ちがしますか?

    • Sic 2018年4月11日 at 10:38 PM #

      正にマルケスファンには真実が見えないという典型ですね。

      あの時の映像をもう一度見たい方が良いよ。

      確かにロッシは幅寄せしましたが、寄せてきたロッシにマルケスの方から当たりに行っています。
      その衝撃でロッシはステップから足がはずれ足がマルケスの方に開いたのでさも蹴ったかのように見えているのです。

      Moto2の頃からのマルケスの映像をもう一度見直せば今迄どれだけ危険なライディングをしてきたか再確認出来ると思いますよ。

      • 真実を見て 2018年4月11日 at 11:15 PM #

        脚が外れたくらいの緩さなら、マルケスは転ばず、2人で並んで直進出来たはずです。
        マルケスから当たるのは当たり前でロッシが減速して塞いでいるのに。
        ロッシは、その前に走っている時の足を外した時には全身が崩れましたが、蹴っている時は上半身はビクともしていなくて、待ち構えていて狙いを定めて2回も見て狙って蹴っています。

        理解してくれなければ、それでもいいです。オンボード映像は他のにあります。
        マルケスのような立場になってみて下さい。その時になったら解ってくれるでしょう。
        バカみたいですよね。1人で頑張って諭してみても、ロッシファンはロッシ同様、聞く耳も持たないのに。何にも変わらない。。どうぞマルケスの批判ばかり続けて下さい。

        • Sic 2018年4月12日 at 12:11 AM #

          “足が外れた位の緩さならマルケスは転ばず”って、それは貴方の勝手な思い込み。

          ならば言いますが、ロッシが幅寄せする前にマルケスは執拗にロッシに絡み接触もしています。

          ロッシも何度かゼスチャーでその行為に対して警告もしていました。

          あの時のマルケスはロッシの言動に対する腹いせをコースで行ったのです。

          少なくともセパンのコース上で先にちょっかいを出してきたのはマルケスであると言う事は否定出来ないはずです。

          実際、マルケスの親父がレースを見ながら執拗に絡むマルケスに対して落ち着けと手でゼスチャーしている映像もあります。

          ホンダのクルーもヤマハのクルーもあの状況を心配しながら観ている姿があの時のマルケスの異常さを物語っていますよ。

          • 真実を見て 2018年4月12日 at 12:52 AM #

            絡んでいるのではなくホンダとヤマハのバイクは違うということが分からないと。
            ヤマハはO字、ホンダはS字位の曲がりに差があります。ヤマハ目線で見ると絡んでいるように見えてしまうけど、マルケス目線で見れば変わってきます。
            ビデオで直前の2人で走るシーンがありますが、ロッシが右に振ってぶつかりそうになるのをマルケスが右に寄って避けています。マルケスが危ない走りをしている訳ではないですよね?
            ロッシがあんなことをしなければレースは続いていたはずです。
            ステップやブレーキガードが壊れて件についてはどう思いますか?
            かなりの力が加わらないと壊れないと思います。
            ロッシの足が外れただけで壊れるのでしょうか?

      • 半世紀 2018年4月11日 at 11:18 PM #

        同意見からですが、転倒の直前にマルケスの方から押し込んでいます。ここから推測なので先では控えましたが押し込んだ際にマルケスのブレーキレバーがロッシの足に食い込んで反射的に払い除けた流れの中でブレーキレバー(ガードが在る筈ですが)が作動してロックを起こしてスリップダウンしたと思います。
        自分も九十九折の登りで浮き砂にフロントをとられてスリップダウンしたことがありますが、瞬間的に真下に叩きつけられました‼️
        あくまでも勝手な推測で本当の事はあの二人のみぞ知る。でしょうが!

    • kai 2018年4月11日 at 10:38 PM #

      私はセパンでの事件ではロッシを批判しました。
      では貴方は今回のマルケスについてどう思いました?ここで何かコメントしました?ホンダもマルケスを叱れないなら、マルケスファンが叱ればいいのでは?全てブーメランですよ。
      私には過去を蒸し返してロッシを叩いてるようにしか見えません。
      貴方のコメントの「ロッシ↔マルケス」と入れ替えて読んでみてください。
      あ、私は99番のファンなのであしからず。

      • 真実を見て 2018年4月11日 at 11:00 PM #

        マルケスは今回、自分が悪いと認めてレース後すぐに謝りに行っています。
        でも映像の通り、追い返されています。
        その後、会見で理由も言っていますが。。
        本人も悪いと認めていて、誰もマルケスは悪くないと言っているファンはいないのでは??
        必要以上にマルケスを批判している人達ばかりだから、これを「黒旗にしろ」と言っている人にはセパンの件はどうなのか、それ以上に悪い事ではないのか?と思って見てほしいと思いました。

        船乗りさんは「ロッシの足が外れただけ」と言っていたので「ビデオを見て下さい」ということと、あと酷い言いようなので、お願いを書いただけです。
        いけないことなのでしょうか??

        • 真実を見て 2018年4月12日 at 4:19 AM #

          また、マルケスは乾いた部分と濡れた部分との見分けがつきにくいような事を以前言っていました。
          文字は良く見えるけど、黒っぽい部分は曇りの日には見えにくかったのかもしれません。

    • マルケツ 2018年4月11日 at 11:06 PM #

      またトンチンカンな事を…

      何ーーー度見ても、マルクがしつこくロッシに絡んだあげく、ロッシに一睨みされたことに腹を立て、更にムキになって頭を入れたところを押し返されただけ、にしか見えん。

      どー転がってもそうとしか見えん。
      嘘偽り無くそうとしか見えん。

      あんたにはそうは見えないんだろう?

      なら、あんたはあんたの神を信仰すればいいさ。

      俺には理解できんがね。

      俺の意見はだいたい船乗りさんと同意。

      87なんちゃらの文面にイラつきながらも面倒くさくて書き込みして無かったんだか、全ーーー部、書いてくれたわ。有難い。

      別に互いに理解しあう必要有る?

      俺はあんた達みたいな考えの人と理解しあいたいとは思わんよ。
      無理なの分かってるからね。

      一生懸命マルクを応援しなよ。それでいいじゃない。

      ‘’俺は‘’あんなサイコパスは一切応援しないけどな。

      • 真実を見て 2018年4月11日 at 11:32 PM #

        ロッシの足が外れたり押し返されただけで、ブレーキガードが壊れたり、右のステップが折れたりするのでしょうか?
        そんな簡単な転び方に見えるのでしょうか?
        サイコパスはロッシの方ではないですか?

        • マルケツ 2018年4月12日 at 7:59 AM #

          普通ー、転んだらステップもガードも折れるべよ。

          まー、好きに持論を展開してな。

          ちょっと話し相手になる感じじゃないわ。

          一つだけ忠告しておくけど、あなたの考えでは、マルク派からも否定されちまうぞ。

          • 真実を見て 2018年4月12日 at 2:38 PM #

            そうですか、他の選手も壊れたことがあるのですね。知りませんでした。すみません。

    • Montagnya 2018年4月11日 at 11:14 PM #

      ヴァレが何もしなかったとは言わないけど、あなたが思うようなことはしていないんですがね。
      物理学が解って科学的に三次元に見れば、大体想像できるんですが。

      それより、もしあなたの想像通りなら、あの年の最終戦のレース後、我々外野ではなく、それこそ
      現場で働くホンダ以外のチームのスタッフが、ピットへ戻るヴァレに対してあんな迎え方はしない
      と思いますよ。

      • gsax3 2018年4月12日 at 2:05 AM #

        あのピット帰還シーンはグッときた.
        それまで場外戦が続いてたけど,狭いバレンシアでバレが最後尾からスムースに4位に,さらにあの帰還シーン見て,あーやっぱりと妙に納得したのを覚えてる.
        あれ以来ホルヘとマルクは応援できなくなっちゃったんだよね.
        ただマルクの異次元テクは認めてる.

        • 下町ライダー 2018年4月12日 at 2:41 AM #

          まさに敵も味方もない戦士の帰還って感じで印象的でしたよね!
          まさに主役はロッシ、まるで引退レース?っていうくらい感動しました。
          嗚呼ニッキー、、、(涙)

          まあ、あれが答えですね。
          あの映像見て一番悔しいのはマルケスでしょうね。
          自分には到底無理なことですから。
          あれがリスペクトってやつですよ。
          どんな戦いであれスポーツにおいては絶対おろそかにしてはいけない大事なこと。
          それを大事に戦う人に人は魅了されます。

          でも強いことと人気があることは全く別物ですからね。
          悲しいかなマルケスは強ければいつか支持されるという幻想をお持ちなのかも
          しれません。
          才能あるし、結果も出してるのに、、なぜ人気ないのか?
          何事に対してもリスペクトがないからです、そう何事に対してもね。

          「北風と太陽」に例えると北風はマルケス、太陽はもちろんロッシです。
          これからもマルケスには皆を背を向けるでしょうね。

    • ヲタマラリヰ 2018年4月11日 at 11:21 PM #

      何だか的を得ない精神論の話にすり替わっているような気がしてなりません。

      客観的に物事を見て という割に、真実を見てさんの意見には客観性を欠いた意見が見られます。

      セパンの動画を出した点、「ファンに対して〜」と言った点、
      どのような意図があって引き合いに出したのか説明を受けたいところです。

      • 真実を見て 2018年4月12日 at 1:38 AM #

        ロッシが握手をして和解したと皆が思っていたところ、ロッシにはそんな気は少しも無くて、マルケスには適当に挨拶していただけのようなことを公式に言われて、その時のマルケスの気持ちを思うと、ロッシのファンが、もしロッシからそう言われたとしたら、どんな気持ちになるんだろう?と考えました。
        もし、ロッシがファンを相手にする時に同じように思っていたとすれば、ロッシファンの人にも言われた時のマルケスの気持ちが判るんじゃないかと思いました。
        マルケスの立場にならないとロッシファンの人は分かってくれないので、もしファンにもロッシが「適当にファンサービスしとけばいい」と思っていたらと仮定して、ファンはどんな気持ちになるのか考えたら判ってくれるのかなと思いました。
        セパンでは今回の件で出場停止にしろとかいう人に対してと、船乗りさんの書いた「足が外れただけ」に対して見てもらっただけです。セパンは今回より酷い件だと思いますので。

  24. くまぷー 2018年4月11日 at 11:03 PM #

    今回の接触を見たけど、あれだけ激しく接触したのに、ロッシは転倒しなかった。押し出された結果の転倒だった。
    セパンの時、ロッシが蹴ってマルケスを転倒させたという意見があるが、本当にライディング中の蹴りで転倒させられるのか?と思った。
    確かにロッシの足が動いたけど、あんな小さな動きで可能なのだろうか?
    ハンドルや腕、タイヤを上手く蹴れば可能かも知れないが、それは蹴る方にもかなりのリスクがあるのではないかと思われますがいかがでしょうか?

  25. マルケツ 2018年4月11日 at 11:12 PM #

    それによ、認識できないのでですね…って人を小バカにしたような書き方もすんなって。

    • 真実を見て 2018年4月12日 at 5:16 AM #

      どの部分のことですか?

  26. 船乗り 2018年4月11日 at 11:43 PM #

    真実を見て
    ハンネからして、オマイウ。
    盛大なブーメランですね。

    物事には原因があって結果がある。あなたの意見は結果だけ。だから真実を見てと名乗ってるのに自分が一番真実がが見えない。

    87何チャラのコメントもそうだか、悪いけどあなたのコメント見ても俺の心は1ミリも変わらん。
    まぁ87とはまがりなりにも会話が成立するがあなたとは会話が成立する気がしない。

    俺には地球外生命体のコメントにしか見えん。

    • 真実を見て 2018年4月11日 at 11:51 PM #

      ブレーキガードとステップが折れていますが、それについては足が外れたくらいで壊れるのでしょうか?
      ビデオ、本当に見ていますか?

  27. horizon 2018年4月12日 at 12:08 AM #

    蹴ってませんw
    マルクのヘッドダイブが先ですw

    って言ったらお前らがロッシファンだからだろ?って思うでしょ?
    ロッシに肩入れしてるからそう見えるんだろって…

    もうね…
    件の動画などマルチマルチマルチアングルくらいにしつこく検証考察した人からすればロッシが蹴ってるのがロッシフィルターならこっちから言わせれば《ロッシフィルターフィルター》なんですw
    ロッシファンフィルターとも言うw

    なんか掃除機の取替えパーツみたいな言葉になってしまいましたがつまりそういう事なんですよ。
    ここでも何度も議論されて事を今更蒸し返しても仕方のない事です。

    真実を見て…さんの見解がそうであるならそうでいいんじゃないでしょうか。
    只あの件をガチで議論しようとすると15年のフィリップから話さねばならないので非常にしんどい事になります。

    それに過去ここでもお腹いっぱいまで議論された事なのでハッキリ言ってお勧めしませんし断言してもいいですがした所で決着など付きません。
    皆さんそれを知っているのでだからその動画はやめとき?となったわけですね。

    分かり合えない事案があるのもまた良しとしましょう。
    私からすれば申し訳ないですが貴方のコメントはマルケスフィルターの典型ですw(気を悪くされないで下さいね?同時に貴方もロッシファンは…とコメントされてるわけですから)

    あと先日のレースでのマルケスの無理な突っ込みでロッシが大怪我をしていた可能性についても同じ事が言えると思いますよ。

    まぁヒートアップするのはこの辺にしておきましょう^^

    • 真実を見て 2018年4月12日 at 6:21 AM #

      一番いいのは、ヤマハにロッシの後方から撮ったビデオを見せてもらうことです。
      そこに蹴ったのか足が滑ったのかが映っているはずですので。
      アッセンでの時も、なぜ出さないのでしょうか?
      不思議です。

      • 半世紀 2018年4月12日 at 1:43 PM #

        ということはあなたの言う「真実」はこの画像に映ってはいないという事であなたの推測(物理性に欠けた)がちりばめられたおとぎ話ということになりませんか?
        真実は二人のみぞ知るという事です。

  28. 船乗り 2018年4月12日 at 12:19 AM #

    名指しなんで。

    何故大多数がマルケス批判の大合唱だと思う?
    何度も言うように物事には原因がある。

    ロッシに睨まれたて進路妨害された! 何故?
    (タイトルかかってるレースで執拗に進路妨害されたから。勿論ロッシもやり過ぎたけどね。)

    謝罪に行ったのに受け入れられない! 何故?
    (ヤマハ陣営にとって一度や二度じゃ無いから)

    マルケスが皆からボロクソに言われてる! 何故?
    (1レースで複数回危険行為してるのに悪びれた様子も無いから。)

    あなたの意見は「ロッシに蹴られた!」「転倒が酷い!」「謝罪した!」「回りからボロクソに言われてる!」結果だけで会話するから成り立たない。

    真実を見てさんよ。
    あなたが言うように二輪レースは危険なんだよ。
    何人死んでると思ってるの?
    1ウィークに複数のライダーにぶつかりまくるライダーが過去に誰か要るかい?
    それを口先だけで直そうとしないから叩かれる、軽蔑される、侮辱される。

    俺の表現が厳しい?
    俺は過去のマルケスの行為も見てきたなかで今回の件で「今後治らない!」と見限った。
    心から追放で良いと思ってる。だから今後も全力で批判する。

    そうそう。マルケスに否定的な意見をロッシファンと一くくりにはしない方がいいよ。

    • 真実を見て 2018年4月12日 at 7:06 AM #

      2015年の事でいえば、ロッシは1番良いマシンを持っていたので普通にレースしていたらチャンピオンになれたと思うんです。
      でも欲に溺れてマルケスを落し入れる策士とかし、自滅したのだと思う。
      マルケスのせいではないです。

  29. 真実を見て 2018年4月12日 at 12:42 AM #

    すみませんが、前のロッシが速度を落としたらぶつかってしまいますよね?
    マルケスだって、ぶつかりたくてぶつかった訳ではないですよね?
    前を塞いで待っていて蹴られている。
    ロッシのファンの人は足が外れただけと言うけど、それでマルケスがあんな1秒もなく激しく地面に叩きつけられないですよね? 肘鉄のような何らかの行為がないと。
    でないと、ブレーキガードは壊れないし、ステップが折れて取れる事もない。
    非常に激しい力が加わらないと壊れないと思いますが。。。
    今回マルケスは確かに突っ込んで接触することになってしまったけど、謝っている。
    ロッシが転んだのは横の芝に落ちてしまったからで落ちなければ普通に走れていた。
    写真で見ると派手な転び方に見えるけど、スピードは出てないですよね?
    2015年にロッシがマルケスを転ばせる前に外から大きくやって来てマルケスにぶつけた方もマルケスが乱れて後ろに下がり、ロッシの方は後ろを確認してましたよね。
    その時のことは、今回とは違うのでしょうか? 2015年も、かなりインパクトがあったように見えましたが、ロッシがぶつからないようにすることも出来たと思います。
    セパンで蹴ってるように見えないとすれば、前に前進するはずのマルケスが後ろに仰け反った後で急に地面に叩きつけられるのは、相当の反力が加わっていると思います。
    肩から落ちて頭がガクンと落ちて地面に当たっていて、下手をすると首の骨を折っていてもおかしくないんじゃないかと考えます。
    ただ、スロー映像を見ても解ってもらえないのなら、しょうがないです。
    あまりにも今回の件で「黒旗にしろ」だの、「次戦出場禁止にしろ」だのいうロッシファンが多いので、ならばセパンの件は3位表彰台でポイントも貰っても良い件なのだろうか?
    ロッシも酷い事しているのに、何でマルケスだけペナルティーが出るのか、不公平だなと思っただけです。
    ロッシファンには蹴ったようには見えないのですよね?

    以前、マルケスに対して容赦ないことを書かれていましたよね? かなり傷ついたファンがいたと思います。
    判ってくれないのなら、それでもいいです。海外の人がマルケスのTwitterにも酷い事書いていますが、ロッシは神だって。。
    敵対されているマルケスは理由もなく、何かある毎に批判されるでしょう。特に海外のファンは怖いです。
    ロッシファンの人には必要以上にあおって批判しないでほしいということだけ、お願いしたいです。

    • ケム 2018年4月12日 at 4:45 AM #

      日本人は意見は言っても行動にはしないよ。優しいから。
      言うなら今アッチで大激怒しているファンに言いなよ。
      今回は相当ヤバいらしいよ、大好きなマルちゃんは。

      • 真実を見て 2018年4月12日 at 5:12 AM #

        ロッシファンにはロッシファンの人が言わないと逆に荒れるので、ロッシファンの人にお願いするしかないんです。
        特にマルケスのファンがロッシファンに言ったところで相手になんかしてくれないでしょう?
        ロッシにはロッシのファンが注意するしかないのではないですか?

        • 4674 2018年4月12日 at 6:45 AM #

          ダメだコリャ。

  30. 船乗り 2018年4月12日 at 1:18 AM #

    倒れりゃ1秒で転ぶだろ。
    車体が接触すればブレーキもステップも壊れるだろ。
    むしろ蹴って破壊したとでも?

    てかもういいだろ。この話は(笑)
    「蹴った」「蹴ってない」は各自好きに判断しろよ。
    で、俺は別にノーマルにレース見てるだけでロッシファンじゃ無いから今後もマルケス批判するね。あんな危険なサイコ野郎野放しに出来るか!
    日本に一人でも多くマルケスの間違いないに気付く人を増やす為にもね。

    あ、やっぱり会話成立しませんでしたので、今後も貴方に何を言われようと相手しません。
    サイナラ

    • 696rider 2018年4月12日 at 5:06 AM #

      オートバイに乗ったままの蹴りでパーツが壊れるオートバイって脆すぎるだろ(笑)安心して乗れんわな(笑)あいつオートバイ乗ったことないだろうな(笑)

  31. 真実を見て 2018年4月12日 at 1:41 AM #

    1秒無いです。。
    どうぞ批判を続けて下さい。間違いに気づいたらマルケスに謝って下さい。

    • とおりすがり 2018年4月12日 at 5:40 AM #

      どうぞ批判を続けて下さい。間違いに気づいたらロッシに謝って下さい。

      • 真実を見て 2018年4月12日 at 5:43 AM #

        何を謝るのですか??

        • 廃道愛好家 2018年4月12日 at 9:05 AM #

          煽る気さらさら無いんだけど、漫才みたいで笑っちゃった

          春ですねぇ

  32. なばす 2018年4月12日 at 1:57 AM #

    確かに物事には原因があって結果がある。
    みんなが「素晴らしい」と言ったオーストラリアのレースをロッシが貶めたことによりあの一件は起こったと考えます。
    ここの論調もレース後とロッシの発言後で随分変わったと記憶してます。
    マルケスが「じゃあ本気で邪魔してやるよ」となるのはある程度理解はできます。
    蹴ったかどうかは知らないけれど、コースの端まで追いやった行為自体が最悪だし、ロッシにかなりの責任があるのは事実です。
    ただ、今回の件に関してはロッシに全く非はないし、100%マルケスが悪いと思います。

  33. なぽりたん 2018年4月12日 at 5:40 AM #

    ペドロサの怪我、たいしたことないといいですね。
    欠場とかしてほしくないなぁ。

  34. ヤマハ 2018年4月12日 at 6:58 AM #

    女が一人いるようだな。

    • ラルフアンダーソン 2018年4月12日 at 10:59 AM #

      数年前の荒れた時を思い出しますなぁ。

  35. MEGALITH 2018年4月12日 at 8:54 AM #

    今回の件でマルケスがMOTO 3の小僧達よりも常識が無い事が分かった。NASCAR並みの報復があれば面白いけどな。

  36. ばりあ 2018年4月12日 at 11:05 AM #

    マルケスファンですが、今までアグレッシブだと言われてきて、2015年のセパンで学んだと思っていたらまだこの調子だった。だから皆さん批判してるんだと思いますよ。
    そして今回の件はミス含めレースへのアプローチが最悪だしブチ切れるのも当然だと思います。
    もちろん精神疾患だとか言うのは度が過ぎてるとは思いますが、ここではマルケスファンは少数派なので仕方ないと思います。

    • 真実を見て 2018年4月12日 at 2:36 PM #

      本人もミスだと謝っていてペナルティーも受けて、あんなに頑張って追い上げた順位もゼロになった。
      更に「出場停止にしろ」とかまで言われていて、それに対してもファンの人でもしょうがないと思っているのですか??
      それなら2015年セパンなどでのロッシの件は、この時よりも酷いことをやったのに3位のポイントなども貰っていて、ここで批判している人たちが同じようにロッシを批判していたとは思えないです。
      その時とは全然違う扱いは、とても不公平でおかしいと思いますが。。

      • ばりあ 2018年4月12日 at 7:00 PM #

        そもそもそこまでここの人たちより過激派ではないので笑
        おかしいとは思いますが、それでもマルケスは2015年に散々叩かれても2016.17とタイトルを取っているので悔しさはそこまでありません。
        2015年に関してはフィリップアイランドのロッシが全ての原因だと思ってます。マレーシアは2人とも悪かったのでそこまで気にしていません。

        • 真実を見て 2018年4月13日 at 8:01 AM #

          今回はマルケスが悪く、セパンの件は2人が悪い、というのは分かるのですが、他を見ると、「そこまで過激ではないロッシファンです」と言っているように思えてしまいました。すみません。。
          ペナルティーのことも出場停止に反対しないのですね。。

          • ばりあ 2018年4月13日 at 12:36 PM #

            本当に出場停止になったらめっちゃ悔しいですけどね、ファンが騒いで実際そうなるわけではありませんからね。
            ペナルティで0ポイントも悔しいですが、二回ペナルティ受けてからのあのミスで転倒者を出してしまったのは問題ですよ、、、相手が誰であれ。
            逆にポジティブに捉えればあのコンディションであのペースのライディングができていたのはマルケスだけですよ、今後も楽しませてくれるでしょう。
            ちなみに私は特に嫌いなライダーはいないので、ロッシも普通に好きですよ!

  37. chimazo 2018年4月12日 at 3:18 PM #

    ここは

    「ペドロサ『レースディレクションは各選手の安全に気を配るべき』2018アルゼンチンGP」もす

    適正な板でどうぞ

    • kai 2018年4月12日 at 6:05 PM #

      chimazoさんに先に言われてましたw
      セパンの件で語りたいなら、そちらでどうぞ、ですね。

  38. 87garage 2018年4月12日 at 6:14 PM #

    誰がどんな考え持つかは自由と船乗りさんとの会話で申したが1つだけハッキリさせておきますね。

    2015年セパンの出来事は、シッチの亡くなった場所でありながら 幅寄せをし、自らレースを台無しにしたのに被害者とは 私には理解できない内容てす。

    その上で「危険」やら「安全」やらバレが言うのは論外です。

    蹴っていようがいまいが 故意だから、

    それを被害者だと言い切り、正当化してるのが異常。

    まだマルクの方が気持ちいいてだけです。

    なんにも思わないなら マルクという悪童を倒すバレの特撮をみているんでしょうね。

    シッチの 親父さんはバレに苦言していたとおり

    ケーシーこかした時のケーシーの発言とおり

    バレはメディアに発言する前に当該者と会話を持ち その上で発信するべきですね。

    • 下町ライダー 2018年4月12日 at 7:29 PM #

      そう言う考えもあるんですね。
      もっとシンプルに考えれば、ロッシはただセパンで勝ちたかっただけだよ。シッチのためにもね。
      それに、自分自身もタイトルかけて走ってたロッシにあんな無茶苦茶に絡むマルケスもちょっと変だったでしょ?側から見てもマルケスは性格悪い感じ、最悪だったでしょ?だから怒ったんだよロッシは!

      他でも書いたけど、周りに対するリスペクトが無いんだよマルケスは!
      あの時、マルケスはロッシの戦いをさせてあげるべきだったの!勝負しないんじゃなくて、あなたはあなたの戦いをしてくださいという姿勢、少なくともマルケスは蚊帳の外だったんだからね、そこは察しないといけないよ。恩を着せるのではなくリスペクトです。
      そう言うのって生きてく上で大事だよ。

      だから最終戦がまたすごかったでしょ?最後尾からの追い上げ、ロッシの走りも凄かったけど、それ以上に敵味方関係なくみんなロッシを応援してたからね。わざわざラインを開けて先に行かせたライダーもいたよね、ああ言うことが、今のマルケスには絶対起きないの分かるでしょ?
      残念ながらマルケスの時代は来ないと思う。

      • 87garage 2018年4月12日 at 7:51 PM #

        だったら走りで返せばスポーツとして成り立っていたんだと思います。

        しかし ルールを逸脱した行為を正当化する時点で私は、「ダメにした」のは 「バレ」です。

        自分の好きなスポーツを否定したのですから。

        後は、マルクを批判しようと バレを推すのも構いません。

        私も そこは語りたくないです。

        メディア発信で逸脱した言動してるのはバレです。

        事実認めようが認めなくても結構です。

        だから 今回のバレの記事に対して聞き入れがたい言葉で避難したまでです。

        正当化する気持ちないです。

        皆さんの反応がわかりますから(笑)

        で それを正当化されている皆さんの方がサイコパスだと感じます。

        私はGPをルールのあるスポーツととらえてました。
        が、感情論で 2015年セパンのバレの行為を正当化するならば やはりこのスポーツを壊したのはバレだよぬ。←私見のあくまでも私の持論です。

        だからメディアに逃げないで欲しい。

        バレはヒーローなんだから闘え❗って口は悪い(御指摘されたとおり)けど エールだったんですけどね(笑)

        マルクを咎めるのに精一杯みたいで。

        私もマルク同様 バカな事しました。

  39. 87garage 2018年4月12日 at 6:17 PM #

    ↑船乗りさん
    これならご理解いただけますか?

    • 船乗り 2018年4月12日 at 7:09 PM #

      良いんじゃない。
      どう考えようと人の自由。
      俺とは真逆で全く賛同できないけどね。

      俺があんたのコメントの何が気持ち悪かったかつーと、隠してるつもりの本心がカリアリと透けて見えるから。
      隠したいのに隠せないから支離滅裂になる。

      ロッシ大嫌いが全面にでて良いかと。
      全力でロッシを嫌えば良い。(グッ!)

      あと、一つだけ。
      マルケスに謝罪しろと一貫して言ってるが、あんたは「舌を出しながら!」と最初に言ってるね。
      本気で謝罪しろなんて思ってないだしょ。
      俺が指摘するのはそこ!
      俺も全力だマルケスの批判するから、あんたもロッシ批判すればいいさ。隠さずね。

      • 船乗り 2018年4月12日 at 7:28 PM #

        スマホからだから誤字脱字だらけ。
        お見苦しくスミマセン。

        ちなみにセパンの件は、俺の私見は、蹴ってない!が1億%で「なぱす」さんの意見にほぼ同意。

        突然マルケスとロレンソのタッグを言い出したからマルケスが怒った。
        けど、執拗な絡みかた(これまでの経緯含め)は8:2でマルケスが悪い。って感じかな。

        で、今回の件であの糞ガキだけは許せん!

        ってところだな。

        • 87garage 2018年4月12日 at 8:04 PM #

          いいですよ

          お互い様です。

          バレは嫌いなライダーじゃないんですよ

          まあ信じて貰えそうにないですが(笑)

          私はメディアに出てヘラヘラしてるバレは嫌いです←また怒られそうな表現ですが

          目を三角にしてセカンドローでも
          見ているファンだってあきらめていたのに表彰台の上に立って屈託のない笑顔。または 負けた相手に「ドヤっ」とやってるバレのファンなんです。

          マルクをいじめて(←これもな表現)上に上がるのではなくバレが実力て言い方おかしいけどガチなバトルしながら「アイツムカつくわ」の方がスッキリしますわ。

          ああ戯れ言すんません。

          • 87garage 2018年4月12日 at 8:21 PM #

            ひとくくりに出来そうだ(笑)

            ライダーとしてなバレは好き!

            メディアで話しているタレントとしてのバレが嫌い。

            一番わかってもらえそうな気がする。

            その上でのケーシーの発言やら拾ったと思っていただければ…

            いや(笑) わかりあえないかな?

            ご理解いだいたうえで議論したいかただわ!迷惑だろうけどね

          • 船乗り 2018年4月12日 at 8:41 PM #

            いや、変に馴れ合うつもりはない。
            人様のサイトでコメント欄を占有するのもマナー違反。

            意見も真逆だし、喧嘩してるほうがいい。

            ただ、昨日からのスゲー気持ち悪いコメントは全く無くなった。それは良いと思うよ。

            開き直った清々しいコメントなんで必然的にあんま反論も無いから絡むことは減ると思うんで。

          • 87garage 2018年4月12日 at 9:08 PM #

            了解

            誉め言葉として とっておきます。

            勘違いかな(笑)

            でもGPに熱い思いを持っていり方と理解したので

            逆に少し嬉しいかな‼️(笑)←まあ私は変なやつなんで(笑)

            今までの非礼すんませんした!

  40. 87garage 2018年4月12日 at 6:30 PM #

    因みにです

    蹴った蹴らないには、どちらにも賛同する気持ちはないです。

    これこそ本人たちのみぞ知るです。

    ただバレが危険な行為をしたかしてないか。

    手前のコーナーから減速していたなんて誰も
    同意えられないんだろうな (笑)

    しかも 当たる前にバレの足が浮いていたのも見ていないんだろうな。

    今回のマルクはバカなミスを犯した。←1日三回バカな事した。間違いないです。

    しかも弁明より先に謝れ❗って思ったのも本心。

  41. 87garage 2018年4月12日 at 6:34 PM #

    その上でマルクを汚すならどうぞ

    お互いに(見ている人間はそれぞれ)尊敬しあえないのだからジャックの言うとおりです。

    まあ 修復は胸に無理なので 違う道を模索するのをオススメです。

  42. paspo 2018年4月12日 at 6:43 PM #

    なんでそんなに必死なの?

    • 87garage 2018年4月12日 at 7:09 PM #

      おかしいから

      GPをルールのあるスポーツと思ってない人が多いから!

      ルールも把握しないから

      ごめんなさい

      こんな絡み方したくないのですが…

      少し異常です。

      イタリアの記事を主体にしているからなのか?

      ちゃんとバイクレースを見てほしいです。

      正義や悪

      ルールを犯したら悪です。
      だから今回のレース
      悪はマルクです。

      でも2015セパンのバレを「被害者」←これはマルクのアタックよりないです。

      そして過去を元にルールを築くことに気づき楽しんで欲しいからです
      い いたい事はもっとありますが、管理人さんのサイトなので管理人さんのだした記事以外から拾えるネタはないように私も話しています

      • kai 2018年4月12日 at 7:17 PM #

        87 garageさんはまだ「今回はマルケスが悪い」とコメントした上でロッシの言動を批判しているので納得できますが、昨夜長文連投された真実さんは「今回のマルケス」について何も言わずに、ただ「セパンのロッシは~…」。全く話になりません。

        • 87garage 2018年4月12日 at 8:13 PM #

          人それぞれ 意見あるものなので。

        • 真実を見て 2018年4月12日 at 10:04 PM #

          すみません。。
          今回「マルケスが悪かった」と言っていたつもりですが、ペナルティーにまだ不満があるとロッシやヤマハが怒っていて、ロッシファンの「次戦出場停止にしろ」という人が多いので、それなら2015年のロッシがマルケスにしたことは今回よりも酷い事なのではないか?不公平ではないか?と言っているつもりなのですが・・・
          そのためにセパンの件で船乗りさんが「足が外れていただけ」という認識なので、スローが入った解りやすいビデオを見て下さいと書いていたつもりなのですが、、、おかしい繋がりですか??

          • gsax3 2018年4月12日 at 11:17 PM #

            ペナルティは,運営サイドが非公表映像とかテレメータデータ,関係者事情聴取,周辺背景等総合判断で決めることで,我々外野があれこれいっても不毛です.
            そしてセパンクラッシュ含め通常そういった内部情報は非公開なので,2年前さんざんやった蹴った蹴らないという不毛な議論がサイト上で再燃するのを皆さん困惑しているのです(投稿があるとつい無視できないので).

            私は,運営能力は開催地の経験によって差はあるのもの,ペナルティ裁定は比較的公平だと思いますよ.ファンにとって残念な結果でも,一般が知りえない情報を運営側は持っていると考えると楽かもしれません.

            改めて2015年の録画見直しちゃいましたが,バレとマルクのバトルはやっぱおもしろい.フェアなラフファイト?希望.

          • maxtu 2018年4月12日 at 11:52 PM #

            もう2015年のこと引き出すのはやめませんか?
            転倒したのがヴァレじゃなくとも今回マルケスの度重なるラフプレーは大きなペナルティで勧告する必要性があると感じますので
            そうしないとまた愚行を繰り返すと思いませんか?

            確かに2015年に過ちはあったけど、タイトル争いを掛けた重圧が掛かった終盤、互いにおかれた状況、前レースの伏線だとか複雑なシチュエーションもあっただけに、今回のシーズン序盤の気まぐれで無謀な行いには理解が不能なんですよ

            精神異常とかバカげた意見には賛同しませんが、マルケスのレース後のコメント見ても襟を正させないと今後のサーキットでヒール扱いされますよ
            そんなの誰の特にもならないでしょ?

          • 真実を見て 2018年4月13日 at 7:53 AM #

            ですから、2015年のことは例えのことで、今回の件でロッシ、ヤマハ、ロッシファンがペナルティーは緩すぎるから、マルケスは危険すぎるから「出場停止にしろ」と声を荒げて言っている事に対して、なぜここまで言うのか分からないから、それならセパンでの件がもっと危険なことをしているのに、ペナルティーは1つもなく3位にもなっていて「不公平」だと言っているのですが。。。
            その点の事を皆さんは書いてくれなくて、セパンの件ばかり気にして話題にするのはやめろという。
            皆さんはマルケスが「アメリカは出場停止が妥当だ」と思って言っているのですか?

          • kai 2018年4月13日 at 5:47 PM #

            >真実を見てさん
            >今回「マルケスが悪かった」と言ったつもりですが

            私が見落としていたのかも知れませんが、この一言を待ってました。ここ数日貴方に対してモヤモヤしたモノがあったのですが、スッキリしました。
            貴方が熱烈なマルケスファンという事がコメントからも伝わってきます。だからこそキツく言わせてもらいました。
            今回の件でかなりのmotogpファンから批判を浴びて辛い思いをされたことでしょう。
            私だけかも知れませんが、この一言で貴方の印象が変わりました。
            キツイ言葉でコメントして、ごめんなさい。

  43. 87garage 2018年4月13日 at 5:58 AM #

    話変わりますが、バレは今年 またライティングフォーム変えてます。

    まだ未完成ポイので完成したら面白いかも!

    昔ならマシンだけを 合わせこんでたのに 開発に合わせ自分を合わせこんでる

    こういう面は、さすがバレ!と尊敬します。

    • 半世紀 2018年4月13日 at 6:34 AM #

      このスレッドの話題ではないですね!
      自分発信をしたいのであればサイトを立ち上げなさいな!

      • 87garage 2018年4月15日 at 7:56 PM #

        ところが大有りです。

        ダニもカットインのタイミングとか変わってます。

        ヨハンやマルクみたいな突っ込み重視のライダーには自分の走行が 危険になるかマージンあるかの死活問題になりましょう。
        ましてや タイミングを盗むライダーにとってはね。

  44. なばす 2018年4月13日 at 10:12 AM #

    真実を見てさん
    あなたの疑問、少しわかります。
    きちんと調べていないので間違えてるかもしれませんが、あの当時は違反に対する直接的なペナルティ(タイム加算、ライドスルーなど)とは別にペナルティポイントというのがあって、これは12か月間有効で累積するもので、累積ポイント数により次戦以降にグリッド最後尾スタート、ピットスタート、出場停止などの処分が下されます。
    このレギュレーションは今は廃止されてますが、当時ロッシは3ポイント加算され、累積により次戦最後尾スタートとなりました。
    この処分が妥当だったか、今回のマルケスへの処分が妥当だったかはわかりませんが、ロッシもかなり厳しい処分を受けているのは間違いありませんし、処分の差はレギュレーションの違いによるものだろうと思います。
    今マルケスが批判されるのは仕方ないことだと思いますが、そういった声を目にし、あなたもまたバッシングを受けることになり辛かったことと思います。
    ただ、あの当時のロッシファンの人達もそういった思いがあったのだろうと思います。
    どうかこの件はこの辺でおさめて、これからもマルケスを応援してあげて欲しいと思います。

    • 真実を見て 2018年4月13日 at 11:04 AM #

      ありがとうございます。
      ただ、今回マルケスが批判されることはしょうがないんですが、マルケスが必要以上に危険人物だと、人格を否定・疑問視したり、次戦アメリカを「出場停止にしろ」や「ライセンスを取り消せ」はおかしいのではないかと思います。
      2015年アッセンで「マルケスにぶつけられた」とロッシが主張した時とは違い、接触後は今回のようになるのに、アッセンの時はロッシは何のも乱れなく走行していて、その時もマルケスはぶつけられた方なのに皆から批判ばかり浴びせられた。
      また2015年当時のロッシへの処分が妥当とは思えません。
      今回、ロッシや皆が必要以上に「マルケスは危険だ」と主張しているのはおかしいと思います。
      2015年のセパンの脚蹴りは、もっとマルケスに危険なことをしているのではないか?と。
      なぜ今回の処分を皆は不服として出場停止にまでしたいのか?と「不公平さ」に疑問を感じるからです。
      ロッシは2016年、その不利になるペナルティーポイントを持っていましたが、これもなぜか廃止となってしまいました。
      ロッシばかりが優遇され、マルケスだけが批判され続け、いつも「なぜ?」と疑問に思うことだらけでです。

      • maxtu 2018年4月13日 at 11:19 AM #

        結局まだ2015年のことを言うんですね…

        時間戻して言うのは嫌だけどはっきり言って、あれはマルケスにも多少なり非があると感じる人が多いからです

        その非がわからない方(知ろうとしない方)とは永遠に会話が交わるとは思えない

        だから真実を見てさんが理解できないならそういうものなんだと割り切った方が良いかと

        • 真実を見て 2018年4月13日 at 11:31 AM #

          あの危険さを解ってくれないのならしょうがないです。。
          ロッシの気持ちの方だけを皆さんが考えるだけのままなら、いつまで経っても判ってくれないと思います。
          ちゃんと見てくれている人はいないんだと、もう、とっくに諦めています。。。

          • 下町ライダー 2018年4月13日 at 12:00 PM #

            横からごめんね、

            あの危険さと言うけどさ、そもそもトップ争いでもないのに危険極まりない絡みをしたのはマルケスですよ!
            あんな危ない絡み必要なかったでしょ、あれを当たり前と言うなら、それこそリスペクトが足りないってことです!

            そこをマルケスファンは理解しないとダメだよ!

  45. 真実を見て 2018年4月13日 at 1:12 PM #

    マルケスはロッシよりも小回りが出来る走行が出来て、ライン取りも違うので絡んで見えるのかと思いますが、セパンの時も最初にマルケスがロッシを抜いて行った後、ロッシが右から来てマルケスを抜いて行くはずが、IN方からスピードを落としてきてマルケスのラインを塞ぎ、マルケスがぶつからないようにとマシンを起こしてロッシを先に行かそうとしたのに、ロッシはまだそのままにして待っている。だからスピード差がありぶつかってしまった。ここまでは何もなかったし、その先も何もないはずだった。
    3位争いはせずに4位になれというのも、おかしいし。。。

    また、リスペクトが足りないと言いますが、2015年ロッシから色んなことをされてきて、他の人なら怒るところとを「レーシング・アクシデント」だと言い切って、何をされても反論せずに「忘れて前に進みたい」と言ってきた人です。
    セパン後も毎回キチンとロッシに挨拶をし続けて、インタビューなどでも聞かれたらロッシを「リスペクトしている」と、ずっと言い続けている人です。
    私なら絶対、絶交してますが、何で許せるのかな?と思うくらい、マルケスは「潔い人」だと思いますが。。
    アッセンなども、2人は良い走りをしていると思って見ていたのですけど。。
    危険さは皆は解ってくれそうもないので、もういいです。。

  46. 74 2018年4月13日 at 1:33 PM #

    無駄な時間

  47. horizon 2018年4月13日 at 2:10 PM #

    あなたの主張する部分をそのままロッシに置き換えてみて下さい。
    危険における解釈などマルケスのそれを棚にあ上げロッシの事を糾弾など出来ないはずです。
    いつまでも話が噛み合わず終わないのはそのためです。
    分かって下さらないのならいいですと言いながらいつまでもコメントをするのもいかがなものかと思います。

    もう言うまいかと思いましたが15年はロッシの口撃に対してマルケスは「攻撃」をしてしまったんですよ。
    即ちコース外ではなくコース内で執拗な挑発と妨害行為を繰り返してしまった。
    でもだからと言って幅寄せをしてしまった事はロッシも「攻撃」で返してしまったという事です。

    現実問題なら殴りたくなるような事をされたからと言って実際に殴ってしまえば社会的処罰が下されるのと同じです。
    結局のところロッシは「殴ってしまった」という事です。
    蹴った蹴ってないかの事じゃないですよ?「幅寄せしてしまった事が」です。
    ですからペナルティにおいても幅寄せした事について与えられたはずです。

    また何故あのときロッシが失格にならなかったのかもそれ至った原因を誰もが目撃していたからでしょう。
    あれが只幅寄せしただけならレース中に何らかのペナルティがあったかもしれません。

    あとはペナルティの妥当性ですが、それは我々が決める事ではありません。
    議論する事は出来ますが各自解釈、価値観があれば妥当とするかどうかも変わって来る事でしょう。
    今回の件においてもマルケスを失格にしろなどと過激な事を言う人もそりゃいますよ。
    同時にロッシがトロトロ走っているからだなんて言うのも見かけました。
    そんな心ない書き込みに業腹になるのは分かりますが所詮お互いのファンが勢い余って言ってるだけの事です。
    海外でどう言われているかまでここで議論しても仕方ないじゃないですか…

    最後に自分の解釈を真実であると決めるのは勝手ですがそれを人にまで押し付けてはいけません。
    貴方はマルケス本人でもはたまたロッシ本人でもないはずです。
    そして人の解釈や意見にもきちんと尊重を示さないと同じく誰も貴方の意見を尊重はしてくれないでしょう。

    そもそも本来ここはペドロサのレースディレクションに対する意見について語る場であるはずです。
    もうやめましょうよ。
    あたながマルケスを応援しているのはとても伝わりますし悲しい気持ちにもなっている事はお察しします。
    私ならロッシが同じ立ち場なら同じ気持ちになる事でしょう。
    素晴らしい熱意をお持ちだと思いますがこれ以上ここでする話ではないと思います。

  48. 真実を見て 2018年4月13日 at 2:52 PM #

    返信があったので返答したのですが。。。

    ロッシの事を糾弾している訳でもないです。
    マルケスのペナルティーに対して、こんなんじゃ足りない「出場禁止にしろ」「ライセンスを取り上げろ」という必要以上のマルケス潰しにも取れることをし続けるから、2015年の事を例に出して、おかしいのではないか?と言っています。
    ロッシファンが「マルケスが攻撃してきた」と考えるのは憶測ですよね。なぜ決めつけるんですか?
    走行がマシンの違いによってロッシとは違ってくるのに、なぜ「邪魔をした」と決めつけるのか?
    どうして、そちらも一方的にマルケスが悪いと決めつけるのか?

    今回はマルケスに非があります。頑張って追い上げた順位も、やっと作り上げた資料がフリーズして一瞬にして消えてしまった位ショックなのだろうけど納得しています。
    でも「次戦出場停止にしろ」とかは行き過ぎのことになるのではないですか?
    ロッシファンの人は、いつだってマルケスに対しては容赦ない。
    何故ですか?
    ロッシが同じようなことをしてもロッシに対してファンは怒らないでしょう?

    ビデオはロッシのファンがマルケスのサイトまで、嫌がらせで送り付けるものの1つで、スローの物があったので「足が外れただけ」という人に見てもらっただけです。
    ダニだって不公平を嫌う人です。
    押し付けに取られたようなら謝りますが、ロッシファンの人も、必要以上にマルケスを批判してほしくないです。お願いします。

    • マロッシ 2018年4月13日 at 3:32 PM #

      一言、言っておきたいのですが、、今回の件、マルケスを非難してるのは、純ロッシファンだけでなく、motoGP全てを愛してやまない方々も大勢いらっしゃいます。
      そして、こういう場ですから、それぞれのファンが感情的に書き込みすることもあるでしょう。
      「攻撃」されてるのは、マルケスフィルターでしか話をしない貴方のせいではないのですか?
      この掲示板を読んでる皆さん、「もう、貴方とは話が出来ない」  そう感じてるはずですよ。
      2015年の件の時にも、同じような展開がありましたね。いつまで経っても、それぞれの感情、ファンフィルター越しの意見など、噛み合うはずがありませんよ。
      マルケスファン:「ロッシも酷いじゃん!!プンプン!」
      ロッシファン:「おのれ、マルカス、許さんぞ!プンプン!」  って、それでいいじゃないですか。

      • 真実を見て 2018年4月13日 at 5:31 PM #

        一人空気が読めず、すみませんでした。

        • 真実を見て 2018年4月13日 at 10:54 PM #

          皆、ヒドイですね。何にも変わらない。。

          • 真実を見て 2018年4月13日 at 11:39 PM #

            https://it.motorsport.com/all/photo/main-gallery/marc-marquez-repsol-honda-team-valentino-rossi-yamaha-factory-racing-16366815/?a=1024690

            写真見るとマルケスの方見ているし、避けることは出来たのでは?
            (独り言です。)

          • Buell 2018年4月13日 at 11:45 PM #

            なんですでにコーナーリング中の選手が避けないといけないんだよ。

          • gsax3 2018年4月14日 at 12:38 AM #

            (time stampが変ですが,貴殿11:39pmへのRESです)
            まさにバレがインタビューで話して「こう来るか!と笑ってしまった」瞬間ですよ.

            バレの外側にはウエットパッチぎりでアウトからインに向かっています
            (当然アウトには逃げられない)
            次にマルクの前輪の切れ角をみて.
            バレのライン向かってまっすぐ突っ込んでるんですよ.
            (既にカウンター気味にも見える)

            この後どうなるか・・・バイク乗り(レースファン)ならもちろん理解できますよね.

            これじゃバトル出来ないよね.お互いの信頼関係が構築出来ないもの.
            バレの言うRESPECTとはこのこと.

            79年だったか80年だったか...
            ケニーvsバリー@シルバーストーン画像探して見てみて.
            レース後のお互いのコメントが,「お互い信頼できるから楽しめたよ!」^^

            (90年代00年代レース見てない人なので.サンプルが旧くてごめんね>>中立ということです)

          • 真実を見て 2018年4月14日 at 1:03 AM #

            バイクを立てたら避けられたのかなと思いました。
            (独り言です。)

          • gsax3 2018年4月14日 at 1:56 AM #

            Trời ơi

          • ラルフアンダーソン 2018年4月14日 at 5:49 PM #

            この画像並んでいるように見えますが、別の動画だと、この時点ではマルケスはまだかなり後方にいますよ。
            オートバイレーサーはコナーリング中はコーナーの出口付近を見ながら曲がります。おそらくロッシはコーナー出口を見ているのでマルケスは視界に入っていません。ヘルメット被ると視界はかなり狭いですから。
            コーナーというのは、例えペースが遅くても、周回遅れじゃなければ前にいるライダーが優先です。
            この場合、ロッシが避けるのではなく、マルケスが避けないといけないんですよ。それがバイクレースのルールです。

            あなたが言ってるのは、直進車と右折車が交差点で接触した時、直進車が避けなかったのが悪いと言ってるのと同じ事ですよ。

          • 真実を見て 2018年4月14日 at 6:51 PM #

            ロッシはタイムの速いマルケスが来ることが前々から分かっていて写真のように認識している。
            同じようにいうとザルコとダニの接触はマルケスとロッシのようになるので、INに入ってきたザルコが悪いということになる。
            昔、インディでダニが走行していたところロッシがINに入って来た時は、ダニはギリギリ、マシンを立ててぶつからないようにした。
            ロレンソがラインを外しロッシが1人、INに入れないようなラインで入って来て、曲がれないからアウトに膨らんで、ラインに戻って来たロレンソはロッシがINを守れないので、ぶつかりそうになって咄嗟に避けて接触にならずに済んだという時もあった。
            その時はINに強引な入り方をしたロッシが悪い、ということで良いのでしょうか?
            接触を避ける時は、やはりアウトの側の人が避けるしかないと思うのですが・・・
            この写真の距離から見て避けられたのでは?と思いました。
            (独り言です。)

  49. horizon 2018年4月13日 at 3:38 PM #

    >ロッシファンが「マルケスが攻撃してきた」と考えるのは憶測ですよね。なぜ決めつけるんですか?
    >走行がマシンの違いによってロッシとは違ってくるのに、なぜ「邪魔をした」と決めつけるのか?

    そうですね…
    私の憶測で決めつけですよね。
    失礼しました。
    あなたの考えが多くの方に理解して頂けるといいですね。
    もう返信もしませんし話しかけてすいませんでした。

    • 半世紀 2018年4月13日 at 4:04 PM #

      お疲れ様でした。
      お引き取り頂きましょ!

    • maxtu 2018年4月13日 at 4:12 PM #

      horizonさんお疲れ様でした
      巻きこんでしまったようで申し訳ないです(泣)

      これからは独り言ですが、今回の行為がマルケスじゃなくヴァレだったとすれば同じように問題提議をして出場停止の必要性をといてますよ
      それだけ1レースで3回のペナルティーはあり得ないことだと思ってます
      決して誰と誰とかが問題じゃない

      もうこれで終わりにします

  50. 真実を見て 2018年4月13日 at 5:02 PM #

    すみません。
    マルケスだから、ということで必要以上の批判、潰し事は止めて下さい。

    返信した皆さん、読んでいた皆様、気分を悪くされたら申し訳ありませんでした。

    • マロッシ 2018年4月13日 at 6:27 PM #

      誰も「マルケスだから」という執拗な批判、潰し事はしてませんよ。色々読みましたが、被害妄想がすぎるんじゃないですかね? 

  51. チンチラ 2018年4月13日 at 6:11 PM #

    スタート前の逆走に対してのライドスルー
    アレイシへの接触に対しての罰退(後退)
    ロッシへの接触に対してのライドスルー(の代わりの30秒加算)

    形式的にもストールして進行妨げた分のペナルティはまだ受けていない。
    FIM、IRTA、ドルナがどんな追加措置取るかが楽しみ。

    まぁミラーにしっかりアドバンテージ払わずに誤魔化すような
    クソ運営だから期待は出来ないけど。

  52. ZAIF 2018年4月13日 at 7:39 PM #

    マルケスは今後何度王者になってもダーティーなイメージは消えないでしょうね
    速さは超一流なのに人間性はど屑っていう

  53. GS1200SSRIDER 2018年4月13日 at 9:30 PM #

    不愉快だ!自分たちしか参加していないと思っているのか!いい加減にしろ!ここはMOTOGPファンの語らいの場だ。せっかくその手の輩がいなくなったと思っていたのに。おたくは帰りなさい。

  54. 廃道愛好家 2018年4月14日 at 12:30 AM #

    自分の価値観を主張したいならどうぞお好きにって思うけど、解ってくれないとか、自己の価値観を人に押し付けたいなら大きなお世話じゃないかな?

    傍観してる者に言わせると、ぶっちゃけ、いい加減ウルセー‼ダマレ‼って言うのが率直な意見かな。

  55. gsax3 2018年4月14日 at 12:56 AM #

    ほろ酔いタイムだと,つい反応してしまう悲しい性・・・(笑)

  56. 風の谷のウマシカ 2018年4月14日 at 12:53 PM #

    各コメントの趣旨を読み取ることはもちろん、
    ご自身の言動が醸し出している空気さえ見えていない方に、
    果たして真実が見えるのだろうか

    ――というのが極めて素朴な疑問です。

    そんなことよりペドロサがひどい目に遭って気の毒。わたしはザルコを買ってますがアレはアカンと思いました(ああ、前シーズンから心配してたけどとうとうやりやがった、という印象)。チュート福田は公共の電波に載せて文句言っていいです。

    福田のついでに言えばいつ地上波放映がなされるのか、もう地上波で流す気はないのか、日テレにははっきりしてほしいところです。

    • チンチラ 2018年4月14日 at 6:10 PM #

      今回ほどスローまで使って何度も見直したレースはないです。
      ザルコのパッシングが一切問題視されないのが不思議でなりません。

      問題のシーン、そもそも曲がれるラインで進入していない為、
      ザルコ自身も曲がりきれず、徐々にペドロサを押し出す形に
      なっています。ラインを外したザルコのインを、リンスが
      悠々とパス。
      押し出されてアウト側の水にのったペドロサはハイサイド転倒で
      ノーポイントの上、負傷。
      ザルコは「内側にもう一本ラインがある。接触は無かった。
      問題は無かった。」と言っていますが、自らの順位を落とす
      パッシングがまともなパッシングといえるのでしょうか。

      以前ガス欠したマシンを押してゴールした時は
      感心したものですが・・・。
      ホンダはマルケスとロッシの件があるから強く出ないのかと
      勘繰ってしまいます。

  57. 空爆開始 2018年4月14日 at 1:39 PM #

    独り言といいながら何故わざわざ揚げ足取りの様なレスを書き込む?
    承認欲求が強すぎてブレーキをかけられない人か?

    • 真実を見て 2018年4月14日 at 7:01 PM #

      揚げ足は取ってないと思いますが・・・
      気にさわったようなら、すみません。

      • ニコル 2018年4月14日 at 7:17 PM #

        あなたの独りよがりな書き込みに対して、あなたの気持ちを慮りながら丁寧に返レスしてくれている方々の気持ちも労力もあなたには伝わらないのか…見ているこちらが脱力感でいっぱいになります。

        • 真実を見て 2018年4月14日 at 8:09 PM #

          すみません。
          まだ書かれるマルケスへの酷い意見にガッカリしています。
          あの時、この写真を見つけて書き込んでしまいました。
          接触しないことも出来たのでは?(ミスしたマルケスがアウトに膨らんで、ロッシは接触をそのまま回避して走行出来た可能性もあるのでは?)と思えたので・・・
          そういう意見もあると、スルーしてくれたらと思います。。
          申し訳ありません。

          • ヤマハ 2018年4月14日 at 8:46 PM #

            映像では止まっているように見えますが、あれは避けられません。
            ロッシが左に起こす入力をするとそのまま吹っ飛ばされるか立ったままグラベルに突っ込んで死にそうななります。

          • ラルフアンダーソン 2018年4月14日 at 10:29 PM #

            https://m.youtube.com/watch?t=211s&v=fXAk4w05EkU

            3分30秒ごろから接触時のロッシのオンボードカメラ映像があります。
            ロッシのバイクの後ろについているカメラですら、接触直前にしかマルケスに姿は見えませんよね。
            この一瞬でロッシが接触しないように避けれたと思いますか?

          • Montagnya 2018年4月14日 at 11:48 PM #

            レースの世界では、2輪でも4輪でも通常のライン走行時に、
            クリッピングポイント付近でいきなりインを突いて接触する
            (軽くではなく)ことはルール違反で、先にコーナーリング中の
            選手は本来回避義務など無い、という基本を理解しようとしない
            ので、何を言っても無駄みたいですね。

            それより上の映像中、マルケスがコース外(白線外の縁石部)から
            モルビデリを抜くシーンがありますが、ペナルティー対象にならない
            のですかね。
            この類、去年あたりから厳しくなったように思うんですが。

          • 真実を見て 2018年4月15日 at 12:05 AM #

            返信をすみませんでした。

            マルケスのタイヤが見える前の3分28秒頭位からロッシがマルケスを認識しているようにヘルメットが横に動いて見えます。
            並びかけてから1~2秒(マルケスのフロントのオンボードではロッシの姿がなくなってから2秒ほどで)接触していますね。
            その間に、もろあたりしない程度にも避けれるのかなと思いました。
            最初にアウト側に2人の映像が映った瞬間からロッシはIN方向を見てマルケスを意識しているような気もします。
            少しでもロッシがマシンを立てるような操作をしても、ぶつかり度合いは緩くならないということですね?
            アウトにいた他の選手が横に並びかけた時、瞬時にマシンを起こして接触を回避してきたので、写真を見たら出来るのかも?と考えていました。

          • 真実を見て 2018年4月15日 at 12:14 AM #

            また映像を見て、ザルコとダニは接触後、ダニが避けようとした際、ザルコが押し出すような感じで2台ともOUTへと流れて行ってしまったのですね。

          • 半世紀 2018年4月15日 at 4:09 AM #

            あなたはバイクに乗れますか?
            自転車でも良いのですが、充分にバンクする速度の定常旋回から瞬間的に起こす事にトライしてみてください。
            怪我や事故には気をつけてな!

          • 真実を見て 2018年4月15日 at 5:29 AM #

            返信してすみません。
            今回のダニの件はどうなるんですか?
            ザルコに無理なラインでINに入ってこられけど避けたことにはならないのですか?
            でもダニはINに戻れずOUTへとザルコによって出されるようになってしまいましたが。。

          • 半世紀 2018年4月15日 at 6:26 AM #

            机上で能書きたれてるより
            まず、やってみなされ!

          • 87garage 2018年4月15日 at 8:12 PM #

            半世紀さん

            あなだか 筑波の1コーナーとかでやってみなされ!(笑)

            とたんにウォール近づいてきますから!

            ひとに 何をさそようとしてますの?

            だから「異常だ」と申しているのです。

          • 87garage 2018年4月15日 at 8:29 PM #

            真実をみて さん

            何を熱くなられてるか?
            私には理解できませんが

            危険か安全か?
            だけを話すなら 今回危険だったのは全員です

            その中での危険な行為でしぼるなら
            ヨハン然りマルク然りです。

            ただ その状況をコントロールできたろ?て思うのは マルク、ダニ、ドビ、バレです。←私見です。

            ドビはマルクに安全なところでパスされるようにコントロールしてました。

            何度も確認をしながら。

            同じようにダニも ライン崩してまでヨハンをブロックするか、敢えて先に行かす。さらにパスする選択もありました。

            マルクとバレは敢えて言いません。

            ただ これは極論であり正論ではない。てことでしょう。

          • 真実を見て 2018年4月15日 at 11:24 PM #

            返信してすみません。
            ただ、ダニの場合は直前まで見えていない不意打ちだった気がします。
            ザルコがINに飛び込んできて、ぶつかっていてもおかしくはないのに咄嗟に避けた。ザルコもINをそのままキープ出来れば、また違った展開でダニも走れていたかもしれないと思います。
            ロッシの場合も1秒相手が速いという情報を貰っていて近づいてくるのも分かっていたので、ドビのように相手を先に行かせるようにすることも出来たのではないか?と思います。
            言っていたことは、セパンの件ではポイントも貰えたのに、今回はペナルティーで0になって(マルケスが悪いので、それは納得しているが)、さらに次戦の出場禁止を求めているということに対して、それは「不公平」ではないのか?ということです。
            0ポイントになる、ならないの基準はどうなっているのか?
            また、ダニの件、ペトルッチの件などもペナルティーが出ない違い、基準も分かりません。
            1人だけの意見かもしれませんが。。

          • 87garage 2018年4月16日 at 7:10 AM #

            真実をみてさん

            2015年のそれと今回を 同じ物差しで測って天秤にかけるのでは 答え出ませんよ?

            前にも申しましたが、それは人に押し付けるものでなく あなたの胸の中で解決されたがいい考察と私は考えます。
            剥きになり、人に 答えを求むのは 違うと思いますが?
            人それぞれ 2015年の件は答えがあり
            誰しも納得してないので無理矢理 飲み込んでます。

            今回 この記事で ダニが言いたいのも
            ヨハンだけでなく、マルクのスタート時のマーシャルの対応なんかも含まれると思われます。

            ペナルティに不服なのは仕方ないですが、ディレクションサイドは、ヨハンは「コントロールしてる」という判断だったのでしょう。

            納得いくか?いかないか?は別ですが
            あなた以外の考えをお持ちの方もいらっしゃるという事も理解していただく事オススメいたします。

          • 真実を見て 2018年4月16日 at 7:33 AM #

            ありがとうございます。
            2015年のは納得していない人もいるということですね。
            決定は決定なので、しょうがない。
            確かにダニも手を挙げていました。
            ザルコはダニの後ろにいた位置から真っすぐ直線であの位置に来ていました。(マルケスのオンボードでは。)
            ダニがあのまま、あの位置に入って縁石通りに走るはずだったと思うのですが、ザルコは直線で入って来たために曲がれずに、そのままアウトに膨らむように直線で?流れて行ってしまったので、ダニはそれに付き合う羽目になってしまったのだと思います。
            ドライだったらマシンを上手く扱えたと思うのですが、結果、ハイサイドになってしまった。。
            同じように不公平に思う人はいないということですね。残念です。

          • 87garage 2018年4月17日 at 6:39 PM #

            真実をみてさん

            私はあなたの返信に「迷惑」とは思っていません。

            ただ 私見で言わせていただくなら
            「偏りのある意見だな!」て 思っていたのは内緒だし、「頑固だな」とも感じました!

            文面からですが きっとマルクのファンかと受け取れます。

            大丈夫です。

            皆さんの言うように 彼は不完全ですが…
            恐ろしい学習能力ありますから。

            ただ安全うんぬんな話なら
            普通に「もともと危険なスポーツですから」です。

            その上で 過去の過ち(?)から 今ルールが成り立っているので 過去を精算しようとも 出来ません。

            なので ペナルティ出す方は批判にさらされるし、しでかした奴も批判にさらされる。

            これが事実です

            私は 真実をみてさんなりの観戦の見方で構わないと思います

          • 真実を見て 2018年4月17日 at 11:10 PM #

            ありがとうございます。
            不公平、策略事などに対しては頑固に反応してしまうのかもしれません。。

  58. ノブ 2018年4月14日 at 8:56 PM #

    スルーせぃ~

    どんだけ負けずぎらいじゃぁ~

    負けるが勝ちじゃ~♪

  59. ひともどき 2018年4月15日 at 1:27 AM #

    この人もしかしてあの時捨て台詞吐いて退場したあの人じゃない?
    空気読めずにいつまでも挑発するようなレスバトルする所とかそっくり

    • 真実を見て 2018年4月15日 at 1:43 AM #

      違います。その時も皆さん酷いことをしましたよね。
      寄ってたかって特に2人の人を責めて・・・
      そういう言い方、止めてほしいです。

    • 696rider 2018年4月15日 at 7:11 AM #

      あの人たちはアンチロッシ、ロレンソファンの集いで平和に雑談してます(笑)

      • 87garage 2018年4月15日 at 8:03 PM #

        あの方々の名誉の為に申しておきます。

        決して「アンチ」ではないですな。

        そしてホルヘのファンが「アンチ」であるような一括りは 私同様ミスリードですな
        (´・ω・`)

        • 696rider 2018年4月16日 at 5:46 PM #

          アンチは書きすぎたかな(笑)あのサイトの管理人は茂木のZ席がロッシ応援席になったことで激怒してたみたいだったので(笑)管理人のことを言ったまででモトなんちゃらや○ゅのことはどうでもいいことなので(笑)

          • 87garage 2018年4月17日 at 6:41 PM #

            固有名詞を出そうとするならライドスルーです。

  60. 696rider 2018年4月15日 at 6:58 AM #

    まだやってる(笑)一度オートバイに乗ってみなさい(笑)まずはそれからだ(笑)今回のでワルケス復活だな(笑)

  61. 廃道愛好家 2018年4月15日 at 7:38 AM #

    レスが多すぎでブラウザが読み込み中に固まるんですが…
    あ、自分で伸ばしてどうする

  62. ノブ 2018年4月15日 at 10:00 PM #

    終わったんか?

    それがええ!

    時間の無駄じゃ。

コメントを残す

 

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Top