MotoGP

『69』永久欠番、ニッキー・ヘイデン

『『69』永久欠番、ニッキー・ヘイデン』

★1月24日午前、故ニッキー・ヘイデンのゼッケン『69』が永久欠番となることが公表された。なお、同セレモニーはオースティンGPで行われる予定。

★ヘイデン選手は2006年にホンダ機でモトGPタイトルを獲得した功績により、SBKに移籍する前の2015年ヴァレンシアGPでモトGP殿堂入りも果たしている。
(なお、殿堂入り後も負傷ライダーの代役として、2016年のアラゴンおよびオーストラリアGPに参戦した。)

★ヘイデン選手の父アール氏のコメント。

「オースティンで『69』が永久欠番になるなんて、ニッキーにとって本当に名誉なことです。
アメリカで永久欠番にしてくれるなんて本当にぴったりですよ。ニッキーにとってホームレースはいつも意義深いもので、毎年、楽しみにしてましたから。
私にとっても、特別なイベントになるでしょう。もともと『69』は私のゼッケンだったんですから。ニッキーがキャリアの間ずっと使ってくれて、本当に鼻が高かったですよ。
家族全員、ドルナに感謝してます。こんな風にニッキーのことを讃えてくれてね。あと、私達家族にとって辛い期間、支え続けてもらったことにも感謝してます。」

★カルメロ・エスペレータ氏(ドルナCEO)のコメント。

「『69』の永久欠番を公表できたことを誇りに思ってます。
ニッキー・ヘイデンはパドック内でも模範となるようなライダーで、トラックの内外において素晴らしい手本でした。
ニッキーの思い出を讃えることができ、また、『69』と言う数字を1人のチャンピオンライダーの伝説と同義にすることができ、大変嬉しく思っています。」

(参照サイト google 翻訳:『Motorsport.com』)


ルイス・ハミルトンはロッシ選手の『ランチ』に本当に来るのか?とか、ロッシ選手がドヴィ&ペトルッチ選手ににモトクロス挑戦状を送った!…なんて話は無料閲覧『note』で!!

[amazonjs asin=”B00KNLRF7W” locale=”JP” title=”ティソTISSOT 腕時計 T-Race Nicky Hayden(ティーレース ニッキー・ヘイデン) Ambassador Edition 2014 世界限定4999本 T0484172704700 メンズ 【正規輸入品】”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. ジージ より:

    ニッキーはバレ全盛の時にチャンプ取ったんだよね、当時の新加入ダニに足掬われたりしながらも最終戦バレンシアで決定だったと思うけど。
    ダートあがりのライダーで左周りコースで本領発揮していた記憶が有るけど。
    熱くて豪快だけど、2015 年のホルヘチャンプ決定の時に逆転され、チャンプ逃したバレにそーと後ろから背中に手を添えて慰めたり、仲間としてライバル達に細やかな配慮が出来るライダーだったね。
    思いきり笑顔が綺麗なアメリカンだった、生きていればWSBで豪快なニッキースライド見れたのに。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP