MotoGP

プーチ『マルケス不在で勝っても自慢にはならない』

『プーチ:マルケス不在で勝っても自慢にはならない』

★7月21日、マルク・マルケスが右上腕骨の手術を受け、懸念されていた橈骨神経への影響はなかったことが確認された。

★マルケス本人は第3戦のブルノGP復帰を目指している(8/7〜9)。

★ホンダHRCのアルベルト・プーチ氏(チームマネージャー)のコメント。

「(復帰について)我々としては自信はあるが、ただ、時間がかかると言うことは理解してますよ。
ホンダHRCとしては、回復期間のことは考えてません。ホンダとマルクは長い付き合いだし、きちんと治してくれることが望みですからね。
もちろん、本人はできるだけ早く復帰することを希望しているが、ホンダはマルクのことを尊重しているし、うちにしても本人にしても、とにかく健康が一番大事ですから。復帰までの日数を指折り数えたりはしませんよ。
もし数戦欠場と言うことになったら、話は複雑になるでしょうね。そう言う事態となった場合、タイトルを獲得してもあまり自慢したり、満足したりはできないでしょうね。ベストライダー不在で取ってもねぇ。
マルクがいないチャンピオンシップはいつものそれではないわけだし、それは周知の事実でしょう。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)

POSTED COMMENT

  1. SL より:

    ほんと度し難いな(w

  2. hiro より:

    いい大人がくだらない事を言いますね…
    それなら休ませずに、次から出せばいい
    ポルエスを取ったのも、KTMが力をつける前に手を打っただけに見えるし、アレックスの人事も意味がわからんし…
    なんでこんな子供の言い訳みたいな発言ができるんでしょうか…恥ずかしくないのかね

  3. おっとと より:

    自分がどれだけ他のライダーに失礼なことを言っているのか分かってるのかね?
    たかがGPで運よく1勝しただけのライダー上がりのくせに。怪我したのもマルク
    乗ってたバイクがホンダただそれだけなのにな。メイン以外は身内ですら容赦なく
    潰すのがホンダの伝統的な流儀。マルクだって万が一後遺症でも残って勝てなく
    なったら容赦なく引退勧告させられるんじゃないのかね!

  4. RZライダー より:

    そうかもしれないけど、言い方悪いけど自爆しての怪我ですからねえ。やはりタイトルを取ったライダーには敬意を払うべきで、こういう言い方は良くないと思います。

  5. 坂本八 より:

    プーチ選手釣り針大き過ぎ問題

  6. ななし より:

    怪我しないようにマネジメントするのもチャンピオンシップだし。ファンがそれ言うなら分かるがプーチの立場でよくこんな小さいこと言えるわ。
    まあでもマルケスなきHRCなんて下から数えた方が早いぐらいだから今の状況には焦るよね。

  7. nav. より:

    は?何言ってんの。
    それは事実であって、でも皮肉で、負け惜しみだよ。
    他チームや、ライダー、スタッフへのリスペクトはゼロなんだね。
    スペンサー不在、レイニー不在、5強が去り、ドゥーハンも不在、それでもいつでも素晴らしいチャンピオンは生まれてるよ。
    GPに関わる多くの人を侮辱しているようだ。
    それにすごい保身だぁね。
    マルクがいないチャンピオンシップが物足りないのは、あんたにそんな皮肉言われなくとも皆分かってるから。

  8. THE 毒ター より:

    ん?
    自慢できないでしょうって…誰に牽制してる発言なんだ??

  9. SGR より:

    同じ条件下でレースをした結果、自爆して怪我したのがマルケスなんだけどね・・・
    他の選手はちゃんと完走してポイントを稼いだし
    レースでは速さも大切だけど、完走出来ない速さは意味ないからなー
    貰い事故で怪我してのリタイアだったら、まだプーチの言う事も分かるけど、自爆しての怪我は・・・・

  10. maxtu より:

    > タイトルを獲得してもあまり自慢したり、満足したりはできないでしょうね

    この発言はマルケス、HONDAに対しても失礼だけどねぇ
    他チームへの侮辱とも取れるし、その矛先はレプソルチーム全体になるわけだから
    HONDAの首脳陣はどう思ってるんだろう?

  11. 小兵力士 より:

    怪我をしないこともプロの、そしてチャンピオンに求められるパフォーマンスのひとつ。そしてこれまで、マルケスはその点においても秀でていた。この発言は、そんなマルケスの才能を否定することにもなる。

    もらい事故ならまだしも、今回は自滅だったわけですし、プロであればミスを結果として受け入れるべきですし、誰がチャンピオンになっても称えるべきです。

  12. へほへも より:

    不在となる理由がレース外(トレーニング除く)の怪我や病気ならまぁわからんでも無いけどレースで転けて怪我したのはマルケス本人やからねぇ…シーズン通してチャンピオン狙う競技でそれ言う?
    HRCは何でこの人をこの役職に置いてるのか不思議でならない、ブランドイメージ下げかねないよね

  13. kai より:

    早くも予防線張ってます?

  14. いたたわ万歳(浅) より:

    マルク兄さん不在でも他のメーカーにやすやすとタイトルを差し出すわけには行かない。

    …っていう方向にはお話し出来ない(ですよね?)と思うのでチャンピオンシップについて聞かれればこう言うより仕方がなかった。

    …と受け取ってしまいました。

  15. ロッシファンのホンダ乗り より:

    同じ条件でレースして、もらい事故でも無く自爆ですから、、ただ単にミスったからこの結果なんです。そんな事言うなら逆を言えば他の選手がミスったから勝っていると言う事になります。確かにマルク無双と言われるこの数年で言えば、毎回競り勝ってチャンピオンになればマルクより早いと思うでしょうけど、その言い方はどうかと思います。

  16. takara より:

    それ居酒屋とかさぁ
    ここでの語り合いとかで言うのはまだしも貴方が言っちゃたら駄目でしょ
    そうやってダニも用無しになったわけか
    露骨冷たくなったもんなぁ
    まだまだ先としてもいつかマルクが勝てなくなって来たときまだこの人がいたら何言われるかわかっもんじゃないな
    やっぱこの人嫌いだわ

  17. モトgp ファンより より:

    私個人の感想として、今回のレースは世代交代が訪れてきたなと感じました。
    昨年、マルケスに打ち負かされたライダー達が、マルケス不在の間に勝ち続ける事によって、自信を持ってマルケスが復帰してもそう簡単には勝てないと思います。
    アルベルトプーチさんの発言で、他のライダー全員発奮してもらいたいですね。

  18. みっく より:

    レプソルのゴリ押しか知らないけど陰気で不要な事言うタイプはチームマネージャーに向いて無いと思いました
    ホンダはそれでいいんでしょうか

  19. Cobra より:

    皆さん心が病んでるな

  20. 中上頑張れ より:

    言いたい事はわかります。私がライバルだったら「何やってんだよ!」って思います。貴方が言うのはチャンピオンへの侮辱です。

  21. KS#34vsWR#1 より:

    >ベストライダー不在で(タイトルを)取ってもねぇ。

    そんなこと言ったらシュワンツだって…。
    ※シュワンツファンの方、例えが変でスミマセン。
    でも、´93シーズンのタイトル獲得にシュワンツが相応しくないなんて誰も思ってもいないだろうし、レイニーや、当時のチームロバーツのスタッフだってシュワンツのタイトル獲得に異論はないはず。
    今年、誰が年間タイトルを獲得しても、それはそのライダーとチームが実力で獲得したものであり、決して歴代のチャンピオンと比較しても、遜色の無いとものだと思います。

  22. RS2000 より:

    これでは
    マルケスで獲ったホンダのタイトルなんて自慢にならないと
    言っている様なもの

  23. いたたわ万歳(浅) より:

    そういえばですけどこんな記事もありましたね。

    https://itatwagp.com/2020/05/15/motogp-7445/

    この時思ったほどはイラッとしませんでした。

  24. やっぱりoffが好き より:

    皆さんが指摘してることを現場の関係者がズバッと言ってくれたら気持ち良いなぁ
    例えばジジとか
    もっと言うとケーシー辺りが言ってくれたら神対応
    だね

  25. 夜中の天使 より:

    発言は特に失礼とは思わないよ。

    プーチが言おうが言うまえが未来での評価はマルケス不在だったものなと付け加えられるのは明らかなんじゃない?

    それにライダーの立場なら、最強のライターを倒さずにタイトルとっても物足りなさを覚えると思うよ。

    マルケスが戻って来るまで混戦になってたら、まだチャンスあるかもしれないよね。まして不可能を可能にしてしまうくらいの強いメンタルと高い技術なんだし、多くの人が想像する遥か上のことをしても驚かないよ。もし、今年年間王者を維持したら、何年も語られるくらいのレジェンドな一年になるよね。マルケスの不屈さを考えるとありえないことは無いと感じてるもの

  26. na より:

    マルケス不在で勝っても自慢にはならないってことは、マルケスが復帰するまでレースをやる意味が無いとでも?
    まぁ何かとくだらんことを言う方だね。

  27. もともと より:

    まあ、言ってる事は間違っては無いけどね。
    事実マルケスが普通に走っていたら楽勝優勝だったから。
    心の中でね。

  28. キャメル より:

    プーチをチームの顔にしちゃダメなのにね。昔から変わり者。失礼。ネガティブ。神経質。表に出さない方がいいのに。

  29. さんぴー より:

    プーチもコロナ鬱なんだよきっと。

    昔からGPの世界って、神経質でネガで言っても得しない事をズケズケ言う人が一定数居るイメージ。ライダーでもメカニックでもエンジニアでも。ジメッとしている。

  30. なお より:

    そんな事を言いだしたらさ
    KCが引退した後のレースで勝っても何の意味もない、とか何だって言えるじゃん
    ホンダ推しだけどこの人だけは理解できないし、したくもない

  31. プチプチプーチン より:

    それは即ち、自分とこのマシンに乗るマルケス以外のライダーにも当てはまる事で、現実味はないがもし中上や弟マルケスが覚醒してチャンピオン獲っても「まぁマルケス居ないからか運が良かったね」って言うんだよな?

  32. ジョルジョ99 より:

    ヤマハのリンさんがマルクデビュー年のチャンプ獲得は本来、チャンプ獲得出来たはずのホルヘのミスに依るとコメントしていた。
    これに対して翌年、シーズン中盤迄連勝で楽にチャンプ獲得して、実力証明していたのもマルクでした。
    チームの責任者は何かと言いたくなるのだろうね。

  33. 修羅朱種酒 より:

    スッポさん帰ってきて。

  34. より:

    ホンダはマルケス不在で勝てないと自慢にならないよ。

  35. てんてん より:

    原文ニュアンスはここまででもない気がするが・・インタビュー記事って、一語一句逃さずの文章ではなく抜粋されることによるニュアンスの変化が必ず付きまとう物であることとか、読み物として面白くしてくださってる管理人さんの表現配慮とか、色々想像しながら読むと、面白さが増すんだと思いますよー。

  36. しゃぼん より:

    自爆怪我でマルケスは言い訳できるじゃん!
    とにかく、速くても完走でしなきゃ負けだかんね〜♪

    あいも変わらずのプーチ節、お見事です。

  37. ががが より:

    こんな人だからペドロサは去っていったんだろうね・・・。

  38. nicky69 より:

    スゲー炎上してる…
    元々プーチは嫌い。ペドロサがいなかったらお前は今のポジションには居ないだろきっと。
    本題だけど、何を言ってるのか意味がよくわからない。もはやマルケスは勝って当たり前の存在。勝っても自慢にならないんだよ。分からんのかな?マルケス以外のホンダライダーで勝った時自慢しろよ。
    マルケスなしでお前らチャンピオン取れんのか?あ?

  39. moto より:

    まず転ばないとバイクの限界が分からないとマルケスが言っていましたが、そんなことしているといつか馬鹿を見ると思っていました。自分で蒔いた種なので自分で解決して、又転ぶまで攻めて見ては。次は石橋をたたくと思います。

  40. 58sic より:

    他のライダーやチームに対して非常に失礼な発言ですね。
    名門レプソルホンダも地に落ちましたね。負け惜しみ。予防線。
    このような発言を許すホンダ全体の問題でしょうか?
    まったく魅力を感じません。

  41. スネ夫 より:

    このおっさんが、喋れば喋るほど、HONDAのブランドイメージが下がり、世界中からHONDAファンも減るだろうからマジ笑える。

    元々、本田宗一郎のカリスマ力にぶら下がりながらお高くとまる輩が今でも多いHONDAは嫌いだけどね。

  42. zep より:

    プーチの仕事はホンダがチャンピオンを獲ることでのみ達成されるんだから、マルクなしでは成り立たない訳で

    この言葉は他のチームやライダーに向けて云ってるのではなく、マルクに対するエール(おべっか?)なんですね

    プーチは徹頭徹尾マルクにしか目が向いていないので、サテライト含め他のライダーは蚊帳の外なんです

  43. ns より:

    そ、それをいうなら、カワサキなきMotoGPで勝っても自慢にならないんだからねっ!!

  44. maxtu より:

    マルケスに対するおべっかと同時に5年連続コンストラクタータイトルを逃した時のための保身なんだろうね
    転倒の多いマルケス、カルとGPでは実績不足のナカガミ、マルケス弟の体制では脆く崩れることを露呈しちゃった
    そう思えばYAMAHAって凄いね

  45. ksmm より:

    いらん事言いは間違いないけど、もしかするとマルケスの状態があまり良くないんじゃないか?と勘ぐってしまう。
    復帰後も本調子までかなり時間がかかるとか、結構今後尾を引きそうな怪我だったりすると、今までの圧倒的な強さが影を潜めてしまうので、今のうちに伏線を打っておこうか?
    とも取れた。
    まあ、これが邪推がどうかはマルケスが復帰すればわかることだけど…

  46. ヒロユキィ より:

    運も実力のうち

  47. でじろ より:

    2輪ホンダを好きになれないのはこの人が原因
    今後も応援する事もホンダのバイクに乗る事もないでしょう
    4輪は好きなんだけどなぁ

  48. コンチネンタル より:

    サッカーじゃないけど、
    強いもの勝つんじゃなくて、
    勝ったものが強いんじゃないの?それでいいっしょ?

    マルケス不在だとしても、それはそれで最高峰クラスだよ!
    特別扱いする必要全くなし。

    こんなコメントが出るとは、案外マルケスの状態がクリティカルなのではと思っちゃいますね。

  49. 通りすがり より:

    凄い伸びだなw
    まあ、客観的論者のプーチらしいけどねぇ

  50. 死神ライダー より:

    それよりチャンピオン取れないと、開き直ったマルケスのレース中の妨害がくるかも?(笑)

  51. スネ夫 より:

    プーチ『メルセデスAMG F1やフェラーリ F1がリタイヤした状態でHONDA F1が優勝しても自慢にはならない』

  52. ヤマダ より:

    プーチは昔シュワンツやレイニー全く届かなかった。
    超一流に憧れてるのかな!

  53. ハンス より:

    まぁ棚から牡丹餅的なニュアンスなんでしょうけど、牡丹餅を受け止められる位置に居るのもまた実力の内なのですよね~

  54. ポコ太 より:

    マルケス不在じゃないよ!
    レースに出て、転けて怪我して以降のレースに出れなくなっただけ。
    それでも出たけりゃ出りゃいいし、それもこれも本人次第。
    全てチャンピオンシップの一部だよ。

  55. スペンサーレプリカ より:

    何言ってんだか。

    転倒しない(怪我しない)ギリギリで勝負するのがレースでしょ?
    で、転倒するくらい攻めないとファビオやマーヴェリックに勝てないと判断したツケを払うはめになっただけで、これこそフェアなチャンピオンシップでしょうよ。

  56. やっぱりoffが好き より:

    まさかの出るつもりみたいだね。
    ポイントとれようがとれまいが、止めときゃいいのにって言うのが率直な感想。
    重傷をおしてまで、やるもんなのかなぁ
    選ぶリスクが違うような気がする。
    まぁfp3で確認して適正と思われる判断するんだろうね。

  57. いたたわ万歳(浅) より:

    このお話しはプーチさんのなりふりについてであってマルク兄さんには(また別のモンダイがあるとしても)カンケーないですよね。
    むしろ巻き込まれた感じ?

    いっつも思うけどホンダさんとプーチさんとマルク兄さんは分けて考えたいー。

  58. RZライダー より:

    この間のレースって、マルケスが飛び抜けて速かったのかなあ?全部確認してないけど、ファビオとラップタイム変わらないようなことを解説者が言ってた思うんだけど。
    あとマルケスの精神力って、有利な時は凄いけど、ちょっとでも不利になるとすごい慌ててる事があるからどうかなと思う

  59. いたたわ万歳(浅) より:

    ミラーさんを抜いたあたりではファビオさんと同じぐらいのタイムだったような…。
    多分転倒しなくてもファビオさんには届かなかったと思う。

    ある時点までは明らかに誰よりも速かったはず?
    実際距離が縮まってるから?

  60. RZライダー より:

    結局転倒って、ライダーの限界かタイヤの限界を超えた時に起きるのだから、ライダーの限界を超えていなくてタイヤのせいであったとしても、それまでのタイヤマネージメントが出来なかった、もしくはしなかったからだと思う。
    だから途中までは、マネージメントしてるライダーより速かったとも言えると思う。
    だからといってマルケスの速さに文句を言うつもりはなく、単にマルケス一強時代に陰りが出てきたのでは?と思っただけなんですけどね。
    ただヤマハは馬力に弱みがあるから、年間通して見てみないとなんとも言えないかな?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP