MotoGP

ドヴィツィオーゾよりミラー+バニャイアの方が遥かに安い

『ドヴィツィオーゾよりミラー+バニャイアの方が遥かに安い』

★2021年に向けてドゥカティファクトリーのライダーラインナップは、ジャック・ミラーが既に決定しており、もう1名はフランチェスコ・バニャイアかヨハン・ザルコのどちらかだろうと見られているが、バニャイア選手の方が可能性が高い模様。

★また、ドゥカティ・プラマックに関しては、9月にホルヘ・マルティンの加入が公表される模様。
チームメイトはエネア・バスティアニーニの可能性も浮上しているが、ザルコ選手がファクトリーへ昇格しない場合はそのままプラマックと残留となるだろう。

★バニャイア選手の負傷により決定が遅れているが、ミザノ2戦後にはドゥカティ3チームのライダーラインナップが公表される模様。

★ドゥカティ・アヴィンティアに関しては、バスティアニーニ加入の可能性が高いものの、ルーカ・マリーニ(ロッシ異父弟。現在、モト2総合首位)の可能性もある模様。
また、2021年末まで契約済みであるティト・ラバトが、成績不振により解雇される可能性もあるが、この不況の中、スポンサーを自己調達できる能力も高く評価されている。

★なお、バニャイア選手の現在の年俸は50万ユーロ(約6200万円)であり、ファクトリーへ昇格した場合は75万ユーロ(約9400万円)となる。また、ザルコ選手がファクトリーへ昇格したとしても同額である。
ちなみに、ミラー選手のファクトリーでの年俸は約90万ユーロ(約1億1300万円)である。
つまり、2021年のドゥカティファクトリー選手2名の年俸は合計165万ユーロ(約2億700万円)程となり、それはアンドレア・ドヴィツィオーゾの現在の年俸の半分以下となる。

★KTMのピット・バイラー氏(KTMモータースポーツ代表)でさえ、この不況の中、ドヴィツィオーゾ選手の年俸は高額であると見なしている。

★シモーネ・バッティステッラ氏(ドヴィツィオーゾ選手マネージャー)も、新型コロナウイルスが経済にどれほどの影響を及ぼすか予見できなかった時期、(ドゥカティとの交渉にあたり)同額を固持してしまったことは間違いだったと部分的に認めている。


(参照サイト:『Corse di moto』)

ドヴィツィオーゾ選手の今後の去就については、note『オーストリアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. SL より:

    >★KTMのピット・バイラー氏(KTMモータースポーツ代表)でさえ、この不況の中、ドヴィツィオーゾ選手の年俸は高額であると見なしている。
    他チームのことだろうとライダーの契約金が高いことを歓迎するチームなんてあるわけがない。ゆくゆくは自分とこのライダーとの交渉にも影響してくるわけだからな。

  2. へほへも より:

    こう見ると命かけて走ってても日本のプロ野球選手位の年俸なんだな…スポンサーとかは別なのはわかるけど

  3. POP84 より:

    ワークスチームに入ってからは下位カテゴリ時代から出資してくれた後援者達に
    配当金を渡さなければいけない選手が多いから、契約金が減ると実入りも少ない世知辛い世の中

  4. maxtu より:

    なかなか生臭い話しだけど、ようやく詳細が表に出てきましたね
    ウィルス不況はわかるけど、3年連続年間2位の安定感はプライスレスでもあるのだけども
    まぁ高額ベテランが突然切られるのはサッカー界でも同じだけど、拾えるチームの確率が低いのは否めないか
    さて、ミラー、バニャイヤがドヴィ並みの安定感、成績を残せるのに何年かかるか?

    また、ドヴィはデスモ開発の功労者には違いない
    KTMもペドロサにテストライダーとしては高額を払ってるはずだから、単純な金額じゃ比較できないとわかってるはずだけどね

  5. 774RR より:

    ドビィに高額年棒を払わないとDucatiの年間チャンピオンは更に遠のくばかり。プロ野球の頂上決戦で選手の年棒合計が高いチームが勝つのと同じ。Ducatiはドビィと心中する覚悟が無いと。あっ無いのか…

  6. どどんどん。 より:

    POP84さん。
    へえー、そんな仕組みがあるんですか。
    知らんかった。
    虎の穴出身のレスラーは、死ぬまでファイトマネーの半分をシンジケートに納めなくてはならないという血の掟を思い出した。ちょっと違うか(笑)。

  7. ハンス より:

    アヴィンティアはどちらの若手を入れるかな。ザルコはたぶんプラマックだと思うので。
    いずれにしてもラバトは残るでしょうね。自分でスポンサー持ち込めるのは、小規模チームにとっては有難い存在。とはいっても自分の家の会社だけど。

  8. 74SHOJIRO より:

    ロレンソはいくらだっけ…

  9. 修羅朱種酒 より:

    ごめん。ノンタイトル持ちで年収6億程度なら十分と思った。

  10. 774RR より:

    ロレンソは16億円だった。この時の負担がドビに降りかかり続けているのがほんと不憫だな。チームメイトの時は1/3以下。エースになって結果は出してもロレンソの半分も出さないでに高い高い言われる。たしかにコロナでタイミングが悪いとはいえ、やっぱり不遇だと思うよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP