MotoGP

ペトロナス『ロッシよ、主導権は我々にある』ウィルコ・ズィーレンベルグ

『ズィーレンベルグ:ロッシよ、主導権は我々にあ』

★ヴァレンティーノ・ロッシは計15年間、ヤマハファクトリーからモトGP参戦し、来年よりヤマハ・ペトロナスSRTチームに移籍する。

★ロッシ選手には来年、ファクトリー選手と同仕様の最新機が提供される。

★ウィルコ・ズィーレンベルグ氏(ヤマハ・ペトロナスSRTチームマネージャー)が、次のように話した。

「クアルタラローのファクトリー昇格は最初から明白でした…2019年のリザルトが最高だったんですから。本人が残留を希望した可能性もあるんでしょうが、その後、クアルタラロー絡みで財政的に、かなり大きな動きが出てしまうわけですからね。ヤマハはクアルタロー昇格を希望していたし、こちらとしても揉める気はなかったわけで。」

【クアルタラロー後任としてヴァレンティーノ・ロッシの名前が上がった時は…?】
「シートの決まっていないライダーが他にも複数いたんですが、ただ、これって言う目星がついていない状態で、しかも、ヤマハ側がロッシにうちのシートを確約してましたからねぇ。
ロッシ相手のこうしたチャレンジを考慮もしてみないなんて、馬鹿げたことでしょ。」

【ロッシ選手との交渉においては…?】
「(ロッシに対し)我々の方は実に明確な立場を取ってきました…つまり、『ペトロナスに入ったならば、戦略を決めるのは我々だから』とね。
当然のことながら、スタッフ全員を帯同したがっていたので、ロッシには『ヤマハ側とどう言う合意をしたにしても、結局、ペトロナスに対して最終的に責任を負うのは我々だから。』と言い渡しました。
それから、こうも言っておきました…『クアルタラロー後任と言うことなのだから、ボックス内では彼が使っていたスペースを使ってもらうよ(※外から見て右側)』とね。」


(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ロッシ選手が「最近はプライベートチームの方が速いから…」って言った話は、note『ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. クラッシー より:

    いいね!

  2. 岸本ジョン より:

    今迄はロッシが全てだったが、これからは命令するからと。

  3. Cobra より:

    ギャラを払うのがヤマハだから色々扱いが難しいんだろうな

  4. おしりプリプリ より:

    他人がこのコメント見て腹が立つんだから、当人や関係者はもっと腹立つんだろうな

  5. nav. より:

    ウィルコはどこが雇ってるの?
    マネジャーって分かりづらいな。

    まぁ、クアルで成功したパッケージをヴァレに試してもらいたいのは確かです。
    上手くいくと良いけど。

  6. GG より:

    もはや面倒くさい人になってしまったようだ・・

  7. ns より:

    ヤマハとペトロナスは少しこじらせている気がするねえ
    まあ、前のテック3とも喧嘩別れしているし、そこからあまり態度というか対応が変わっていないのかも?
    次の契約では、ペトロナスは別のマシンを探しそう

    で、まあ、代わりにVR46がヤマハサテライトにおさまる笑

  8. ざんばじ~る より:

    「外から見て右側」
    これって”細かい事までウチが決めるから!”
    って事なのでしょうねぇ~

    ロッシはずっと左側を使ってたのかな?
    気にした事なかったけど左側がエースライダーとかある?

    何にせよこんな事インタビューで言われるのだから
    ロッシはあまり歓迎されてなような・・・

  9. うに より:

    外から見て右側ってのは冗談っぽく言ってるんじゃないですかね。

    他のコメントも含めて、どんな大物でも、
    お客様じゃなくてあくまでチームの一員として迎えるってことじゃないでしょうか。

    ロッシとしてもヘーコラされるより、
    そのくらいの扱いで迎え入れてもらった方が良いんじゃないのかな。

  10. POP84 より:

    >>ns氏

    そしてペトロナスがスズキのサテライトに落ち着くわけですねw

  11. ニック より:

    世間が言うロッシのチーム乗っ取りを防ぐ為に色々言ってるんだろうね
    ペトロナスは残ってて欲しい
    今のMotoGPにあそこまで力が強いチームはないからね

  12. スペンサーレプリカ より:

    まぁもっとも発言なんだけど、ロッシがメカニックの帯同なんかで譲歩してるあたりを見ても自分の現在の立ち位置と事情については理解してると思うし、あえて言わなくてもいいようなもんだが。。。

    メディアも意地悪い質問と書き方するよね~。

  13. ざんばじ~る より:

    うにさんへ~

    あくまで”特別扱いはしない”って事なんですかね。

    なんにせよ上手く折り合いを付けてロッシが
    気持ち良くシーズンを送る事を願います。

  14. あずき より:

    ロッシはヤマハファクトリー時代も外から見て右側使ってましたね

  15. うに より:

    ざんばじ~るさん

    良い意味で関係が普通なので、マスコミをあしらうと言うか、
    リップサービスと言うか、そんな感じなんだと思います。

    >ロッシが気持ち良くシーズンを送る事を願います。

    そうですね。そうあって欲しいです。

  16. ざんばじ~る より:

    あずきさんへ~

    なら安心ですね!・・・?

    今シーズンでサテライト体制でも十分勝てる事が証明された。
    来年は頑張って良い成績を残して欲しいなぁ~

  17. ざんばじ~る より:

    うにさんへ~

    真に受けすぎなんですかね。
    ニコニコしながらインタビューに答えてたのかも知れないし~
    活字になるとその辺りがどうにも?

    ペトロナスカラーで走るロッシが楽しみになってきました!

  18. ニック より:

    気になったんだけどファビオって左側使ってなかったっけ?もし外から見てがピットの後ろのトランポ停めてる所から見てだったら右側で合ってるけど

  19. owsaikou より:

    ファクトリーよりずっと順位が上だった優秀チームです。
    勝利も多い。
    熱いレーサーならポジティブ案件ではないか。ノリック先輩はサテライトで優勝したよ。
    頑張れ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP