MotoGP

マルク・マルケス『ヴィニャーレスに謝った』2021イタリアGP

『マルケス:ヴィニャーレスに謝った』

★5月29日(土)、イタリアGPでマルク・マルケス(ホンダファクトリー)がFP総合12位となり、予選1を首位で通過、予選2で11位となった。

★マルケス選手は予選1でマーヴェリック・ヴィニャーレスの後追いをし、予選2ではブラッド・ビンダーの後追いをしていた。


★マルケス選手はヴィニャーレス選手がピットに戻っても後追いを続け、その執拗な姿にロベルト・ロカテッリ元選手(2000125cc総合優勝)は、「あれはモト3にワイルドカード参戦したライダーがやるようなことであって、8回タイトル獲得のチャンピオンライダーがやるようなことではない」と酷評した。

★マルケス選手のコメント。

【今回の予選での後追いについては…】
「インタビュースペースでヴィニャーレスに会ったんで、すぐに謝っておきました。あれは完全にアンフェアですよね…ヴィニャーレスが怒って当然です。
でも、僕だって何度もやられてきたんです…他の選手らに後追いされてきたんですから。レギュレーションには反してないんだし、これも勝負の一部分ですよね。
あいにく、今、僕は完全な状態ではなく、FP4ではセッションを最後まで終えることもできなかったんです…マシンの感覚が上手く掴めないんですよ。
予選1が始まる前、ヴィニャーレスが最速だって事に気づいたんで後追いをすることにしました。他に理由はありません。」

【ところで、今日のセッションについては?】
「以前より速くなってきたけど、方向転換の際、あまり力が出ないんですよ。肩が痛くて…首にも全体的に痛みがあります。
僕の目標は完走することだけなんで…どんな順位になろうとも関係ありません。」

【身体の方は、現在、どんな状況なの?】
「右腕は調子いいんですが、ただ、スムーズにできない動作とかはあるんで原因を探らないと。上腕骨骨折のせいではなく…全体的に負担が大きんですよね。炎症やら疲労やらで。
バルセロナも、トラックの特性のせいで苦戦するでしょうね。ただ、だからと言って、欠場するような状況ではありません。」

(参照サイト:『Moto.it』)

ロレンソが「ホンダがホールショットデバイスを批判する理由は…」って説明した話は、note『2021フランスGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    あれだけ露骨だと非難されても仕方ないけど、今のマルケスの状況を考えればセパンでファビオにやった後追いとは別事情だからねぇ…全てが悪いとは言い切れない
    どっちかと言えば身体が痛くてまともに走れ無いライダーに走行容認をしているドクター、チーム責任者の方に問題があると思う

    実戦じゃないと戻らないからリハビリの一環で復帰させてるようだけど、せめてサマーブレイク以降でも良いのでは?
    どうみても今季終了まで万全のコンディションに戻るとは思えないよ
    欠場が多くて非難されたスペンサー、ストーナーのように事情があってもライダーは走らないと非難されるのだから、勇気を持ってチームが止めて守ってあげないと
    去年の過ちを繰り返しているのがわからないのかな

  2. TAK より:

    マルクはMotoGPクラスに上がってすぐの頃、ペドロサやロレンソをひたすら後追いしてましたよね。懐かしいです。昔のベテランは文句言わなかったけど、今の時代は特にビニャーレスなんて激おこでしょう。マルクはたまに極端な行動しますね。

  3. SL より:

    完走が目標で順位どうでもいいならあんな後追いする必要なかったろ。
    ヤマハワークスの二人はメンタル的にちょっとアレだからちょうど追いつけそうなヴィニャーレスに嫌がらせして足引っ張ってみたんだろ?
    相変わらずインタビューでは良い子ちゃん発言したり、そのためにしおらしく謝罪したポーズ仕込んでおいたり、相変わらずだなあこいつ……おとなしく寝てろよ。

  4. ヤマハ党 より:

    謝るくらいなら最初からするなと思います。

    自分は万全じゃないから大目に見てよと言うんだったら、出場キャンセルすべし。それがいやならとっと引退すべし。

  5. へほへも より:

    まぁありきたりな台詞言うなら

    謝るくらいならするな

    だよな(笑)

  6. ミラノマルコ より:

    テニスでサーブを打つ時や、ゴルフなんかでもプレイヤーの集中を欠かせ無いような配慮がありますよね。あれではビニャは集中出来ないと思う。ルールに則って行われるのがスポーツ。自分でフェアじゃ無い事を認めているプレイヤーを放置しているのは運営上大問題。自分の為に他人を巻き込む。スポーツマンシップて何❓ヤマハワークスは黙ってたらダメでしょ。

  7. WR#1 より:

    Q1でのマルクの行為はルール違反はしていないものの、アンフェアな行為だったと感じましたねぇ。
    最速のライダーは標的にされるもの、それがレースだと言ってしまえばそれまでですが。

  8. 四角 より:

    順位じゃなく完走するのが目標なら、なんで他人の邪魔をしたんだ?
    全て見苦しい言い訳。謝るくらいなら最初からするなよ。

  9. THE 毒ター より:

    「僕だってやられてきたんです」かぁ。
    子どもみたい。
    まぁ、子どもかぁ。

  10. rusty より:

    マルクを批判するのはお門違いな気がするけどね
    ルール上それが違反になってないのが問題な訳で、批判するなら運営なのでは?
    ライダーはルールの中で結果を出すのが仕事なのだから

  11. samiyy より:

    ルール改正すれば良いのに…
    後追い出来ない様に混走させず、1人ずつ2、3周クリアラップで走ったタイム順にすれば?
    予選でのトラブルも無くなると思う。

  12. samiyy より:

    現在の混走から、1人ずつクリアラップ2、3周したタイム順にすれば、トラブルも無くなると思う。
    時間の問題があるから、困難だろうけどね。

  13. 田中 より:

    完走目標とはいいつつも、
    フランスgpのスタート直後の3~4の切り返しで中上に抜かれたマルケスが、その後抜き返したのを見て、どんな状態でホンダでは一番と意識はあるんだろう、と思った。 

    手負いの状態でも出場している以上、ホンダの中では一番の結果ということが、メンタルの支えになってるのかな?

    たとえアンフェア、ギリギリを用いてもね。

  14. サイコ より:

    少なくともマルケスがあんなしつこい後追いをされてるのを見た記憶はない
    100%意図的なんだからレギュレーションに反してなくて勝負の一部分と主張するなら謝罪すべきではない
    行動と主張が伴ってないのが純粋にかっこ悪いなぁって思う

  15. すぱおー より:

    ヴィニャも納得してるし周りが騒ぎすぎてる感じですね

  16. より:

    …頭大丈夫か?腕よりもそっちの方が心配だわ!

  17. より:

    俺が1番速ぇー、のGPライダーの中でも、最も自己中なマルケス。 速さが無ければ、単なる自己中。

    ヴィニャーレス、ヤッパリふがいない。
    クアルタラロの単独ポールが、より輝く。
    マルケスは、引き立て役になってますなぁ。

    プライド関係なく、より速く、より高い順位ですかねぇ。
    良くも悪くもマルケスではあるけど、通常運転ですかねぇ。

    復活への貪欲さか? なんか追い詰められてる感も無くはなく。

    予選順位はキープできるが、追い抜きは出来ないといったところでしょうかねぇ。

    速さは見せたが転倒、復活に苦労している姿にアンチでさえ同情的になっている状態が嫌だったのですかねぇ。

    マルケスは、無邪気に、邪気ある行動をとりますよね。
    要するにお子様な訳だけど、速さと表裏だからなぁ。
    カダローラの意見も分るんだけど難しいねぇ。

    それにしても、なんか、色々微妙ですよね。

  18. まぁ より:

    自分がされたからって他人に同じ事するのは人間としてどうかと思う。
    まぁ、そんなお行儀よかったらライダーなんてやってらんないかぁ笑

  19. ○九 より:

    ケツの青い連中はすぐ感情論だけでものを言う
    (個人的感想で特定の人物を非難するものではありません)

  20. ksmm より:

    さっきのFP4でもペッコの後追いしていた。
    全く懲りないヤツだ。
    復活したのはいいけどこういうことされると、見ているだけで胸糞わるくなってくるわ。
    見苦しいというのか、なんというのか?
    いないほうがいいわ。

  21. das より:

    彼はどんな時でも常にチャレンジャーなんだ
    見苦しいほど執拗に貪欲に、他の選手に迷惑を掛けようが知ったこっちゃない、一つでも上を目指してとにかく脇目を振らずアタックし続ける
    今の彼はまさに手負いの獣だ

    しかし人としてそろそろチャンピオンとしての品格も持ってほしい

  22. にっすん より:

    マルケスには好きに書いて良いと思ってるのか、自分がどんな醜い事を書いてるか解ってない方々が多いのですね。

  23. やっぱりoffが好き より:

    本戦の結末見ると何だかなぁって感じ
    結果論だけど動くパイロンと言うか単にひっかき回してるようにしか思えなかった
    まぁ良くあるアクシデントとは言えとばっちり食らったビニャーレスとモルビデリが気の毒

  24. BWH より:

    「後追い」???
    こんな事でいつからウジャウジャ言う様になったのか?
    速いライダーは後ろからついて来ようとするヤツが居れば、「およっ!? キミぃ~ついて来れるのかな~?」くらいの気概が欲しいし、そんな事で集中力が乱されるからイヤだってのはチョットなぁって感じます。

    かつては「コンチネンタルサーカス」と言われた二輪ロードレース。
    確かにスポーツではあるが、その前に「興行」でもある。
    場外乱闘的な舌戦もありーので楽しませて貰わなきゃね!
    元々、道具(マシーン)の性能が結果を大きく左右するモータースポーツなんだから、純粋なスポーツとは一線を画しています。

    ただ、マナー違反だとわかっていたけど自分もやられた事があるからやりましたと言い訳したり、速いライダーにコース上で引っ張って貰う為にわざわざスロー走行して待ち構えるのは、とても褒められた行為ではないとも感じます。

  25. 半世紀 より:

    客観的にみて、この週末の結果とプロセス及び自己診断が事実だとするなら参戦させている催行側とチームのモラルの問題ですね。
    レースはコンディションの整ったマシンとライダー達の競走の場であって、自力で完走する事ができないライダーのリハビリやトレーニングの場所ではないのですから!

  26. バリー#7 より:

    『マルク・マルケス物語』

    終わりの始まり

  27. 四角 より:

    ルール違反でなければアンフェアな事をしても後で謝ればいいや!
    簡単に言えば、こういう事ね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP