MotoGP

ドゥカティ釈明『クアルタラロ処罰を求めたわけではない』2021カタルーニャGP

『ドゥカティ釈明:クアルタラロ処罰を求めたわけではない』

★6月6日(日)、カタルーニャGP決勝戦で、ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)がファスナー全開走行により3秒加算ペナルティが科せられ、4位から6位に降格となった。

★レース後、ドゥカティおよびスズキがレースディレクションに同件についての説明を求めて申立をしたため、同処罰が決定された。

★7日(月)、バルセロナでのモトGPテスト中、ドゥカティのダヴィデ・タルドッツィ氏(チームマネージャー)が次のように話した。

「レギュレーションにきちんと記されてるんですよ…レースにおいて選手は、すべての着衣を完全な形で着用しなければならないとね。ただし、処罰について具体的なことは書かれてないんです。だから、あの時点で説明を求めるのは妥当でしょ…なぜきちんと着用できてなかったのか?とね。
(説明を求めたことは)至極まっとうなことですよ。うちとスズキの名前が報道されていたようだが、とにかく、抗議はしてませんから。担当者に説明を求めただけです。こう言う場合の具体的な処罰について、きちんと記されてないわけですからね。それだけの話ですよ。」


(参照サイト:『Gpone』)

クアルタラロー&ヤマハ機のコンビは、今や最強!…って話は、note『2021イタリアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    あんま細かい規定作りたくないのかな
    だからハイハイわかりました追加処分しますみたいな
    結局今後も同様の事態になったら3秒ペナルティになるのか?
    この記事だけだと要請があったのに処罰が追加されただけでなんの説明もされてないように見える

  2. maxtu より:

    今回の件は全てレースディレクション側の不手際だと思うんですけどねぇ
    SUZUKI、DUCATIが申立してなければ6位降格も無かったのだろうしね
    ファビオについても黒旗出さなかったのだからレース続行、完走して正解
    批判するならファビのよりレースディレクションですよ
    曖昧な判断しかできないから申立てたSUZUKI、DUCATIまでが悪者になってて後味悪いよ

  3. 記憶 より:

    「完全な形で着用」って時点で、転倒したライダーはアウトになるってことが今回の件で判明した。

    みんな覚えておけよ。

  4. fuji より:

    >「完全な形で着用」って時点で、転倒したライダーはアウトになるってことが今回の件で判明した。
    意味不明
    なら、コケて車体が壊れたらレギュレーション違反か?

  5. おじさん より:

    maxtuさん、良いこと言った!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP