MotoGP

マルク・マルケス『レースを仕切りたい…他の選手に合わせてるわけにはいかない』2021オーストリアGP

『マルケス:レースを仕切りたい…他の選手に合わせてるわけにはいかない』

★8月15日、オーストリアGP決勝戦でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が15位だった。

★スタート直後から表彰台争いをしていたが、マシン交換後、第27ラップでコントロールを失い、スリップ転倒した。

★マルケス選手のコメント。

「今日は片腕がかなり大変な状態だったんです…サイティングラップの時から痛みがあり、結局、ブロック注射を打たなければならなかったんですよ。けっこう珍しいことなんで、今、理学療法士と一緒に原因を探ってるところなんですよ。がっちり痛みを感じる時もあれば、なんとなく痛い感じって時もあって…。
とにかく、周回を重ねるごとに腕が大変になっていく中で走っていたってことです。理学療法士とのトレーニングをしていかないと…あと、二輪トレーニングもね。」

【ホンダ機については?】
「今日は上位を走れていたんで…その点は大きいですよね。トップ陣に喰い付いていくには、あとどのぐらい頑張らなければならないのか…そこが知りたいんです。あと、レースコントロールについても…レースは僕が仕切りたいんですよ。他の選手に合わせて走っているわけにはいかないんで。
それ以外に関しては、今週末は重要でした…今後に向けて、かなり多くの物を試したんで。今後、役立ってくれるでしょう。ただ、レースは自分が仕切りたかったです…自分好みのものを使ってね。
ある意味、その点に関しては後退してしまったと言えるかもしれません。ただ、最終的には折り合いをつけたとでも言うか…最終的に思ったようなレースにはならなかったけど、でも、一歩前には進めたから。」

【マシン交換については?】
「ドライの時は良い感じで、強い走りができてたけど…ただ、ペッコ(バニャイア)の方がプラスアルファの力を持ってましたね。
あいにく、僕は転倒してしまって。もしかしたら表彰台に上がれてたかもしれないけど…もし上がれてたら、今回みたいに落とし穴だらけの週末は大いに盛り上がるリザルトだったんですけどねぇ。
ただ、今回のドライでの感触のまま、次のレースに向かっていきたいですね。今回は戦闘力が高かったし、今週末、うちのチームは本当に頑張ってくれたんで、この感触で始めて行けたならチームの努力も報われるじゃないですか。」

【今日の自分のパフォーマンスについては?】
「好リザルトが出ると、士気が高まるもんでしょ。ちょうどサッカー選手が相手チームの選手らの間をくぐり抜けて、思い描いてたようなゴールを決める感じとでも言うか…。1回そう言うのを決めれば、似たようなことはわりに楽にできるようになるから。今も言ったとおり、今日は僕がミスったんです…転倒してしまったんですから。でも、次も今日みたいな高い戦闘力で始めたいです…今日は最初からプッシュでき、コンスタントに走れてたから。
まぁ、それとは別に、リザルトと言うものもあるわけで…。タイトル争いをしている選手はリスクをあまり負わないようにするものじゃないですか…でも、結局、期待していたような流れにななってくれなくって。作戦は最高だったんですけどね。
最後のペッコは完璧でしたね。2位でゴールして、貴重なリザルトをゲットしたんだから。」

【ブラッド・ビンダー優勝については?】
「おめでとうと言いたいですね。ウェットをスリックで走るなんて…もの凄い度胸を見せつけたんだから。
僕も以前、アラゴンで似たようなことをしようとしたけど、ラスト1周半ってところですっ転んでしまいました。」


(参照サイト:『Gpone』)

マルク・マルケスはドルナに、えこひいきされているのか?って話は、『2021スティリアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
羊土社
¥7,700
(2021/09/27 14:48:36時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    これでHONDAはライダーに優しい開発へと方向転換するかな?
    ビンダー優勝への賛辞は同じコースを走った同士のものでしょうね
    アレをギャンブルだけで片付けては勿体ない

  2. キセルの伊東K1 より:

    毎度毎回周囲を危険に巻き込んで
    何様のつもりなんだろうか?。

  3. 田中 より:

    マフケス。
    ちょっと危険な香りがするな。

  4. ドナルドT より:

    Mマルケス••••
    嫌いだけれど君の居ないMoto GPは退屈なのでケガをケアしつつ頑張って欲しい✨

  5. としあき より:

    ドライではいい走りだった

  6. 岸本ジョン より:

    このレースは雨が降るのを見越して、リアにソフトを一人だけ履いてスタートダッシュをして後半にトップをキープしつつ、乗り換えて優勝を狙っていたと思いますが、残り3周で乗り換え。
    まだタイヤが温まっていない状態で攻めたので転倒。
    いい意味での転倒で、この選手は毎回ドキドキさせてくれます。

  7. 元草レーサー より:

    なんかマルケス痩せたのかな、頬がこけて。角度によるけと、弟や父に似てますね。

  8. 9191 より:

    ロッシ引退後のmotogpを背負って行くのはマルケスなので来年は完全復活して欲しいですね。

  9. owsaikou より:

    レース勘が一番秀でていると見せつけられた。
    ブレーキングではクリップ近くまでスライドするリズムで掛けていて離せる。
    バトルに翻弄されたり、タイムを落とさず集団に飲まれない。
    マシンの難は自分が順応し補足している。
    天候の読みからであろうタイヤ選択にピットインのベストタイミング。
    1ポイントでも掴んでタダでは起きないw

    ブロック注射か・・体はまだまだなんですね。
    でも凄い!

  10. AKI より:

    「レースは僕が仕切りたいんですよ」
    他のレーサーも皆思ってるけど、ギリギリのラインを超えないように走ってるけど
    マルク・マルケスは、自分は立て直せる自信があるのか、普通にぶつかる勢いで突っ込んでくるから見てて面白くないし
    別の競技に転向した方がいいんじゃないかとさえ思う。

  11. hiro より:

    やはり皆さんも思ってはるんですねー
    このクソ○キのライディングは汚すぎます。
    そのうちに大事故に繋がります。
    ロッシに対する非礼な妨害走行も、許せませんでした。
    レースを仕切りたい?それは速い選手が言うセリフです(失笑)

  12. リッターSS乗り より:

    >レースを仕切りたい?それは速い選手が言うセリフです(失笑)

    復帰して数ヶ月で復活勝利したライダーが速くないとでも?(笑)
    一昨年までも速かったから仕切ってきたワケなんだよ。
    マルケスがレースを仕切る事に文句あるなら、他のライダーがそれよ速く走れば良いだけの事。後半戦も得意サーキットではトップ争いに絡んでくるだろう。
    来年はまたチャンピオン争いするのが楽しみだ。

  13. としあき より:

    流石に口汚いコメントが多すぎる

  14. オレンジペコーをアイスで より:

    どの口が言う

  15. にわか より:

    周りに合わせてたら優勝なんて出来無いですからねぇ

  16. でんでん無視 より:

    他のライダーもそうだけど、前にライダーがいるとどうしてもそのライダーに合わしたり前に居ることでデメリットも発生する
    彼の言っているレースを仕切りたいって言うのは自分勝手に走りたいという意味ではなく、
    以前のように自分のラインで走りって先頭争いをしたいって事では?

    それと口汚い言葉をコメントしてる人達は自分のコメントをもう一度読み返してみると良いよ
    ロッシファンの人もいるみたいだけど見ていて恥ずかしいよ、ロッシファンってこの程度の人間なんだって見られる

  17. SL より:

    レース仕切りたいのはいいけどそういうのは怪我する前の速さを取り戻してからにしてほしい。
    現状まだトップで走り切る力ないくせにいたずらに他のライダーを危険に晒した上でコケるとかそんなんばっか。FP予選じゃしつこい後追い勢の中心だし。
    来年からGP観ないから今年はおとなしくしててくれ。

  18. PC40 より:

    こーゆー極少数の変なロッシオタがいるからまともなロッシファンも変な目で見られるんだよなぁ…

    来年と言わず、もうGP見なきゃいいんじゃない?

  19. リッターSS乗り より:

    来年から見ない一GPファンごときのためにあのマルケスが遠慮するわけないやろ(笑)
    ロッシにも遠慮しなかった男やで。
    後半戦もマルケスのアグレッシブな走りに期待!
    アラゴンやC.OT.A.など得意サーキットでは勝てると思う。

  20. K より:

    マルケスオタもロッシオタもここで変なコメントしてないでmotoGPを黙々と見よう。
    ビンダーおめでとう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP