MotoGP

ホンダ、ロッシに回答『2001年のタイトル獲得NSR500機は譲れない…』

『ホンダ、ロッシに回答:2001年のタイトル獲得NSR500機は譲れない…』』

★11月11日(木)、ヴァレンシアGPでの最後の会見でヴァレンティーノ・ロッシが次のように話した。

「(今回、世界選手権タイトルを獲得したマシン全機が展示されていたが)、あれは全て自宅に置いてあるものなんですが…ホンダ機だけがないんですよ。アプリリアのもヤマハのも家にあるんだけど…。
アルベルト・プーチ(ホンダ・チームマネージャー)に、(ホンダ時代にタイトルを取った)500cc機を譲ってくれるよう頼んでみたんですよ…あのマシンは本来僕のものになるはずなんだから。
自宅にスペースも確保してあるのだけど、いくつかの理由でいまだ手元に届かないんですよね。ホンダが気を変えて、譲ってれる気になってくれると良いんだけど。」

★ホンダのアルベルト・プーチ氏(チームマネージャー)が、最近、次のように話した。

【ロッシ選手が2001年の500ccクラスで総合優勝した際のホンダ機『NSR500』を、譲って欲しいようだが…】
「デリケートな話ですからね…私からは、なんとも言えません。
ただ、あのマシンはホンダにとっても非常に貴重なもので、現在はミュージアムの方で所蔵してますから。
ホンダはこれまで獲得してきたタイトルのことを大変誇りに思っており、もちろん、ヴァレンティーノが取ったものも同様です…記念品として、こちらの方で大切にしていきますよ。」

【来年からロッシ不在のモトGPとなるが…】
「このスポーツの歴史において、ビッグライダーは大勢いましたからね。ヴァレンティーノはそのうちの1人ではあるが、しかし、世代は移り変わり、今後も続いていくでしょう。
同選手権における重要人物はすべて記憶に残されていくが、大きな影響を受けることはないと思いますね。もちろん、ヴァレンティーノ・ロッシはベストライダーの1人として、二輪レース史に深く刻まれていくでしょう。」


(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Twitter

マルケスはロッシ送別に顔を出すべきだった?って話は、『2021ヴァレンシアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 9191 より:

    そんなにホンダはロッシが嫌いなのですかね。

  2. ns より:

    ていうか、1台しか残っていないわけじゃないだろうと思うんだけど、、、
    まあ、類推できるのは

    ・ホンダがライダーへのリスペクトが著しく欠落しているから
    ・実はNSR500が重大なレギュレーション違反をしていたから

    のどちらかだろうねえ

  3. 音速猫 より:

    nsさんの言う通りですよね~ テスト機も含めると何台も用意していたはず。

  4. ダリ より:

    公平性に著しく欠ける類推(二者択一)で、草。

  5. カンガルー より:

    ドゥーハンはいっぱいもらってるし、ホンダからロッシがリスペクトされてないってことでは?
    まあ自分で吐いた唾なわけで
    この要望飲むってヤマハの公開土下座と同じに見えちゃうしね

  6. 鯖通り より:

    貰えて当然というものでも無いから仕方ないのでは。
    ロッシがドゥカティから移転先探してる時の対応も冷淡でしたし、わだかまりが有るのは確かでしょうが。

  7. AC10 より:

    ワークスマシンは固定資産扱いで税金が掛かるから不要な台数は処分する筈なので、もしかしたら01型NSR500は1台しか現存してないかもしれませんね。

  8. 黄色ペンギン より:

    記憶に間違いが無ければロッシの自伝にて該当するNSRはチャンピオン獲得の暁にはロッシに譲渡される口約束をホンダとしており口頭とはいえ約束したのになかなかホンダが譲ってくれないまま後にロッシがヤマハに移籍した事でホンダとの関係が悪化、現在(自伝が出版された当時)に至ると書かれていた筈。
    ロッシの言い分だけなのでこれが真実かどうかは兎も角ロッシが何の根拠も無く貰えて当然かのように要求してる訳では無かったと記憶してますよ。

    ホンダがNSRくれると言ったのにくれない事に対してかなり不満を持っておりそれも多少なりヤマハへの移籍の後押しをしたと書かれていた様な。

  9. maxtu より:

    まぁ、HONDAからの離れ方や現エースのマルケスとの関係性も含めてヴァレとはナアナアになるより距離を置きたいのは理解できるけどね

    ヴァレもしつこく自分のモノって言わない方がいいかな

  10. すぱおー より:

    税金かかるから契約で委譲するマシン以外は記念として飾るのを残して解体してますよ

  11. にっすん より:

    勝手な想像でメーカーを貶すリスペクトが少ない奴もファンには多いよな

  12. POP84 より:

    バリーシーンさんがもらう約束の1979年型RGB500を、スズキとの仲たがいによる離脱で約束を反故にされた話を思い出しだしました。

  13. ニックネーム より:

    確か以前読んだ雑誌での記憶では…そもそも…、
    ホンダは貸与なのでホンダ側が返してね。って言えば返さなきゃいけない。
    ヤマハは永久貸与なので実質あげます。と言う事。

    ホンダ的には出て行ったライダー(よりによってライバルであるヤマハ)は敵であって仲間じゃない。
    なのでこの話は余程の事が無い限り無い。

  14. にわか より:

    欲しいのは分かるけど
    大人なんだから諦めなよ

  15. oretch より:

    ドゥーハンには譲ったのだから、ロッシにも譲る約束があったと考えるのが妥当。
    しかしロッシがヤマハに鞍替えしたことでホンダが約束を反故に。
    さらに、すぱおーさんの指摘通り税金対策で1台を残し処分してしまった。
    というのが真相だと私は思ってます。
    確かに後ろ足で砂をかけたロッシを恨むのは分かるけど、約束を反故にするのはホンダが悪い、とも思ってます。
    そしてプーチはほんとにロッシが嫌いなんだと良く分かるインタビューですね。

  16. タディの星に願いを より:

    ロッシの自伝から、クリビーレはNSR500もらうために、鈴鹿日本GPでカートレースに参加していた、という記述を思い出していた。
    ホンダが渡さないのは面子もあるのと、技術の実物補完か。どうしてもというのはマクラーレンMP4/4みたいに珠玉の代物と捉えているのか。
    そういえば、ストーナーの部屋には27番のRC212Vがあったが・・
    多分、ロッシが欲してるのは実戦で自分が乗ったそのもののはず。ナストロアズーロのNSRとバレンシア仕様のRC211Vか。いわゆる青山やイベントで飾られるのは寄せ集めのデモ機。
    ロッシコレクションにホンダだけ抜けてるのは本人もやるせないし、世界中のファンがおかしい、と声上げるでしょう。
    いやしかし、どこに着地するのか、これからグッドウッドなどヘリテージイベントに出さないといけないので、ますますロッシに渡したくないでしょう。タブッリアと栃木で相互貸借が一番なのかな

  17. 読めない人 より:

    コメントしてる皆さんは、どうやってこのサイトを読んでるの?
    どんな環境ならまともに読めるの?

  18. より:

    ホンダの車両はスペンサーせいでよくても永久貸与になってるはず
    というか、ロッシはホンダ出禁なんでしょ?
    じゃなきゃ今の今まで予備部品で組上げたドンガラですら渡してない説明がつかない

  19. 桑田初穂 より:

    自分も記事の右端が切れてて読めないんですよね・・・
    ブラウザのせい?

  20. 元草レーサー より:

    私は最近スマホで読んでます、、。
    早くパソコンのブラウザで読めるようになるといいですね!

  21. おトッツァンドレ-マルケス より:

    macユーザーですが、一番上の表示をクリックして拡大をクリック、を2,3回しますとよめますよ。私もコメ欄で教わりました。

  22. うに より:

    NSRのことは置いといて、プーチの性格の悪さが改めて分かる。

    サイトの不具合は
    ・ブラウザの拡大率を変える。
    ・ブラウザウインドウの横幅を狭める。
    ・Safariなら「リーダー」機能で見る。これなら画像もOK。
    ・スマホで見る。

    いずれかでとりあえず読めます。

    WordPress(このサイトのブログシステム)を
    丸ごと入れ替えなきゃ直らない状況だとおもわれます。

    管理人さんが手を付けられるまで静かに待ちましょう。

  23. happyone より:

    現役退いたんだからこの話もいい方向に進むといいな

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP