MotoGP

ポル・エスパルガロ『ホンダには現状が分かっているんだろうか…』2022ブリティッシュGP

『エスパルガロ:ホンダに現状が分かっているんだろうか…』

★8月7日(日)、ブリティッシュGP決勝戦でポル・エスパルガロ(31才、ホンダファクトリー)が14位だった。

★エスパルガロ選手は今シーズン冬季テストが好調で開幕戦では3位を獲得したが、その後、苦戦している。

★ホンダ勢の今回の決勝リザルトは以下のとおり。

13位タカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)
14位ポル・エスパルガロ(ホンダファクトリー)
17位アレックス・マルケス(ホンダLCR)
19位ステファン・ブラドルは(ホンダファクトリー)。テストライダー。マルク・マルケス代役

★ホンダ勢の現在の総合順位は以下のとおり。

14位マルク・マルケス(60ポイント)※現在、療養中。回復期間は9月中に判明する予定。
16位タカアキ・ナカガミ(45ポイント)※来年のシート未定。
17位ポル・エスパルガロ(42ポイント)※今年末にKTMテック3に移籍する模様。
18位アレックス・マルケス(27ポイント)※今年末にドゥカティ・グレジーニに移籍する

★エスパルガロ選手が決勝戦後、次のように話した。

「僕が心配しているのは…ホンダが実力を発揮しておらず、なんら対応をしていないと言うことなんです。ホンダ自身が、きちんと心配しているようには見えないんですよ。一体どう言うことなのか…。
最悪なのは、ホンダのようなメーカーが本来の実力を発揮してないってことです。
5年前は、日本メーカーが欧州メーカーに追い払われていくなんて…日本メーカーが影に隠れてしまうなんて考えられなかったじゃないですか。そんなこと、想定外だったわけで。
問題は、今、ホンダが何を考えているのかが分からないってことなんです。ここでのことが、日本に届いてるのかどうかも分かりません。
一見したところ、届いているようには思えないんですよね…マシン改善に向け、必要なマテリアルが投入されてないんですから。」

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

弟マルケスのドゥカティ移籍は、兄マルケス移籍の伏線なのか?…って話は、note『2022 オランダGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥250
(2022/09/24 12:37:35時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. タディの星に願いを より:

    こうして声が上がってて、期待してもらってるのに、対応状況もわからないようだとゆくゆくは離れますね。即ち顧客も資本も失うということ

  2. 田中 より:

    ホンダのテストライダーをか含めライダー全員が不満を公にしてる。

    もうマテリアル云々の問題ではないじゃね?

    ポルもアレックスも来季のことを考えてリスクを負う走りはしないんだろうな。攻めてぶっ飛んで骨折したら、来季に大きく影響するからな。

  3. RZライダー より:

    しかし欠場しているマルクが最上位なのもどうかという気になりますね。ヤマハもそうですが、乗り易いバイクではないのでしょうけど。

  4. kiyo より:

    8耐では勝てるのに。
    最高峰で結果残せないと近い将来欧州メーカーに獲って食われる。
    頑張って欲しい。

  5. mzしょうご より:

    F-1の時と、同じで、自分らの若いのを育てるのが優先でくだらないミスを犯しているのでは?
    全てライダーの性にしてる気もするけど、マルクが速く走れるから理論だろう、それはヤマハにも同じ状況のようだし、もうホンダの魅力が市販車からも無いのにな。

  6. としあき より:

    就職先に目処がついたら急に強気のコメント出してくるポルが可愛い

  7. 元草レーサー より:

    まあまあ、ポルは世界のホンダが何やってる、って言いたいのでしょうね、あわやの追突した中上の後ろだったせいもあるのかも、
    来年もあまり変わらないなら小倉選手無理に上げないで、もう一年中上でいったらいいんじゃないかな、、

  8. あん より:

    移籍ができるポルやアレックスは
    いいけど、継続か引退しか道のない
    ガミさんは不満言える立場ではない。

  9. 北海だ〜! より:

    コロナ禍の間、鈴鹿8耐(専用)ワークスマシン開発に血眼になって、motoGP忘れていたのでは?笑
    あの8耐のような速さがあれば、スーパーバイク選手権でも既に勝てていたはずだと思うのだが???
    ライダーの問題? ピレリタイヤとの関係?

  10. すぱおー より:

    タイヤでしょう。SBKもGPも日本メーカーはタイヤとのマッチングが一番の問題ですよね。8耐のブリジストンも常にテストできますしねぇ。
    しかしブラドルもポルも移籍確定とやめさせられるかもしれないってなったら解りやすいくらいの態度になりますね。そしてポルはKTMでのマシン作り期待されてますから情報開示はそうなにしなくなるでしょう。てか自分の開発して要望一応満たしたバイク作ってもらって開幕戦でこれで行こうとなったのに後から俺は最初から解ってたよ言うのは卑怯では?ポルもブラドルも

  11. あきとし より:

    >てか自分の開発して要望一応満たしたバイク作って
    >もらって開幕戦でこれで行こうとなったのに後から
    >俺は最初から解ってたよ言うのは卑怯では?

    オフシーズンデストでポルに合わせてバイク作って開幕戦で3位獲得、ポル『よし、これならチャンピオン争いも出来るぜ、ヨッシャー!』と思っていたら、そこに復帰したマルクが『なんか違うからバイク作り変えて』だったような気がしますが。

  12. レイニーさん より:

    こうやって見ると、テストライダー以外全員来年いない組なんだなーって・・・

    なんだかなーって思いながらも、来年に掛けてるんだって期待はしておきます・・・

  13. としあき より:

    >てか自分の開発して要望一応満たしたバイク作ってもらって開幕戦でこれで行こうとなったのに後から俺は最初から解ってたよ言うのは卑怯では?ポルもブラドルも
    ブラドルに至っては「これじゃ駄目だ」って言ってたマルケスを批判してたよ…
    なのに最終的にマルケスのやらかしみたいになってる
    なんでかマルケスのせいにしようとする人ばっか

  14. シンシン より:

    誰でも早く走れるバイクに仕上げないと、ホンダもヤマハも厳しいと思います。

    ドビツィやモルビデリが可哀想…

  15. ヨココウ より:

    ほぼ全員いなくなるのだから現状維持位で新型を時間と人員をかけてマルケス全開復帰に合わせ開発中ですね。マルケス専用とスズキ組仕様の2系統と思います。

  16. あきとし より:

    >なのに最終的にマルケスのやらかしみたいになって
    >るなんでかマルケスのせいにしようとする人ばっか

    今のホンダ低迷の要因についてどう思われますか?
    私にはさっぱりなので分かりやすくご教示していただけますと幸いです(分からない・答えなくない場合は無回答で結構です)

  17. としあき より:

    >誰でも早く走れるバイクに仕上げないと、ホンダもヤマハも厳しいと思います。
    難しいですけどわたしは結局(ライダーズ)チャンピオンって
    その他大勢じゃなくその時とびっきり強いライダーが獲るもんですから
    正直例えばマルケスやファビオだけ速く走れるんでも問題ないと思うんですよ
    その他大勢がいくら局所的に結果出そうとチャンピオンになれませんし

    どちらかというと問題点は
    YAMAHAはそのとびっきり強いライダーの要望を反映できなかった
    HONDAはそのとびっきり強いライダーが怪我してる
    YAMAHAは要望聞けるように新たなエンジニア入れますし
    HONDAは怪我を治すのと平行で後任ライダー選んでますしね

    みなさんが悲観するほど日本メーカー大変終わったって感じには思えないんですよね
    一方でDUCATIはとびっきり速いライダーは何人も居ても
    現状で皆とびっきり強いライダーではないみたいです…主にメンタル面で

  18. あきとし より:

    >としあきさま

    凄い!分かりやすい書き込みありがとうございます。

    前から気になっていたのですが貴方は一体何者なんでしょうか?
    海外からの情報にもお強いところを見ると、DORNA関係者との何かしらの太いパイプお持ちのように感じ取れます。(差し支えなければで結構です)

  19. SNAKE より:

    市販車の開発につながるかどうか微妙なバイオ燃料というものにどこまで付き合えるか?悩ましいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP