MotoGP

アコスタ『ペドロサのおかげで、いきなりミスをしないで済んだ』

『アコスタ:ペドロサのおかげで、いきなりミスをしないで済んだ』

ペドロ・アコスタ(19才)は2021年にモト3クラスにKTM機でデビューし、同年、タイトルを獲得した。
2022年、引き続きKTM機でモト2昇格し、2023年にタイトルを獲得した。
2024年はGASGASテック3より、KTM機でモトGPクラスにデビューする。

★11月28日(火)、2024年シーズンに向けてのヴァレンシアモトGP公式テストで、アコスタ選手は初めてKTMのRC16機を試乗し、18位(+1.223)だった。

★同テスト後、アコスタ選手が『Motosan』のインタビューで次のように話した。

【1回目走行後から、既に笑顔だったが…】
「このマシンは本当に速いんですよ!
ボタンがたくさんあるけど、まず、どこにも触らず走ってみて、その後、いくつかボタンを押してみたら…『初ミス』までやっちゃいました。
でも、何歩か前進できたんですよ…電制システムやタイヤ、ブレーキを理解し、全体的に考えをまとめられたのが重要でしたね。
速い走りをするには、今、学習していることをきちんと理解する必要があるんですよ…そうすれば、自然にできるようになるから。」

【夕方、モトGP機での初転倒もしていたが…】
「意地を張って走ってたんです。
途中からカーブするような直線コースがいくつかあるんですが、何人かの選手が上手くコーナーに入って行ってたんで、『僕にもできるかも?』って思ったんです。
まぁ、無謀でしたね。
今、こうやって実験する分には良いけど、でも、意地を張るべきできはないですね。」

【マルク・マルケスがドゥカティ機に初乗りし、4位タイムを出していたが…】
「不思議な話ではないと思います。この12年間、なにを成し遂げてきたか…皆、知ってるんだから。隠しようがないじゃないですか。
(マルケスが)上位を走ってるのを見るのは嬉しいですよ。これまで色々あったけど、あんな目に遭うような選手じゃないんだから。」

【ダニ・ペドロサ(KTMテストライダー)とは話したの?】
「テスト開始の前、モーターホームの方に来てくれたんですよ。
初心者向けの、一般的なアドバイスをいくつかしてもらって…おかげで序盤でミスをせず、午後にスピードを上げていくようできました。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

KTM機は見た目がちょっと良くなった……って話は、note『2023 マレーシアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥250
(2024/04/27 18:59:56時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ミラノマルコ より:

    ペドロサ、ええ仕事しますなぁ、、、。速く走らせる事は既に知っているから、今は学ぶべき事を学ぶ。アコスタも賢い子。

  2. としあき より:

    悲しいのは最近のMotoGPマシンは無駄な装置が多すぎてその習熟に時間取られちゃうこと
    KTMの戦闘力がそうでもないこと
    マルケスの再来って言われるの嫌がってるけど
    マルケスやファビオの頃と違ってルーキーがいきなり活躍できないような時代だからってのもあると思う

  3. maxtu より:

    キャリア、人柄、今走ってもなお速い
    ペドロサは引退後の方が益々評価上げてるね
    理想的な先輩ライダーだと思う
    そのうちチームマネージャーにもなれそうだけど、本人的に欲がないのかな

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP