MotoGP

ペドロサ手術にプーチ驚愕、ロッシ、キアヌ・リーブス他:2015オースティンGPこぼれ話

『2015オースティンGPこぼれ話』

pedrosa-motoit.jpg


アルベルト・プーチダニ・ペドロサが2輪レースキャリアを始めた当初からマネージャーとして寄り添い、最近は、その肩書きだけは残しているものの、毎レースのパドックへは帯同していない。カタール開幕戦後、ペドロサ選手が腕上がりの手術のためレースから一時撤退にした件について、プーチ氏は驚きをこめて次のようにコメントした。
「開幕戦後、ダニ(ペドロサ)がレースを休むことにしたと聞き、驚いてます。現在のマシンはかなりの腕力を必要とし、一瞬たりともハンドルから手を緩めることなどできません…でなければ、転倒の危険がありますから。手術を決断するのに、一体なぜ開幕戦まで待ったのか…私には理解できませんね。作戦ミスでしょ…12月にアメリカの医師から『唯一の解決策は手術すること』と言われてたのだから。ダニのトレーニング計画がどうなっていたのかは知らないが…しかし例えば、セパンのコースなど体力的にかなりキツいものなんです…前腕だけと言うわけではないが。しつこいようですが…カタール開幕戦での一件には非常に驚いてます。」

ダニ・ペドロサの腕上がり手術は上手くいったようで、想定されていた最初の危険は手術後の拒否反応だったが、それも回避できている。今後は腕の機能がきちんと快復するかを確認する必要がある。予定ではペドロサ選手はヘレスGP(5月3日)で復帰することとなっている。

★モト3決勝戦ではミゲル・オリヴェイラが、そしてモト2決勝戦ではハヴィエル・シメオンが転倒し、マシンがコースを横切っていた(下記映像)。どちらのケースも後続選手が上手く避け、大事にはいたらなかった。
何年も前からセーフティ・コミッションでコースの安全改善を訴えてきているヴァレンティーノ・ロッシが次のように話した。
「こう言う問題ってあるんですよね…上手く改善できた例もいくつかあるんだけど…シケインを改良してね。例えば、ル・マンのコースは改善できたんですよ。ただ全体的には手を加えるのはかなり難しくて…特に、オースティンのようなダブルシケインとかトリプルシケインはね。コースデザインを変えないとならないだろうから。」







★4月10日(金)、オースティン・サーキットのマーシャルらがコースの定位置に配置されておらず、このためFPセッション開始が50分遅れた。なお、同サーキットでのGP開催は今年が3年目である。
(管理人注:イタリア衛星TVの解説では『雨が降っていたためマーシャルらがセッション中止と勘違いし、帰宅してしまった』と言ってたし…カピロッシ元選手の説明では、『雨だったのでマーシャルの半数が来なかった』となってました)

★4月10日(金)午前、モトGPフリープラクティス1中、コース内に犬が迷いこみ、選手らが走行している中、コースを横切って走っていた。このためレース・ディレクションは犬を捕獲するまでセッションを33分間も中止した。当初は、雨が強くなってきたため中止されたものと思われていた。
as-americas-cane.jpg

★4月12日(日)、モトGP決勝レース直前、選手らがウォーミングアップに出走しようとしたところ、コース上に大きな水たまりがあるためレース・ディレクションにより中断された。
第3コーナー上に架けられた歩道橋から雨水が落ち、水たまりができていたため、路面を乾かすようマーシャルらが清掃作業を始め、レース開始が遅れた。
なお、モト2決勝レースでは第16コーナー近くに同様に水たまりができていた。

cota-pista-bagnata.jpg

★4月11日(土)、ハリウッド俳優のキアヌ・リーブスがパドックを訪れ、次のように話していた。
「このスポーツが好きだし、もちろん、好きなライダーもいますよ。ヴァレンティーノ・ロッシです。
(マルケス選手のPP獲得は)見られませんでした…さっき、飛行機が着いたもんだから。でも、レースは観て行きますよ。」
また、予選でのマルケス選手のマシン故障から、全力疾走、PP獲得の経緯を話すと、
「うわぁぁ〜マルケスはスターだね。」と驚いた。

keanu-gpone.jpg


(2015年04月10日『Motograndprix』記事参照)
(2015年04月10日『Omnicorse.it』記事参照)
(2015年04月12日『Omnicorse.it』記事参照)
(2015年04月12日『Gpone』記事参照)
(2015年04月12日『AS』記事参照)
(2015年04月10日『AS』記事参照)



[amazonjs asin=”B00TGU2ZP8″ locale=”JP” title=”キアヌ・リーブス ぼっちフィギュア 小 プラスチックケース小(日本製)付き(破損防止の為、プラスチックケースに入れての発送です)”]

これにてオースティン終了、アルゼンチンにも乞うご期待!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP