MotoGP

元モトGPチームオーナー、コカインで失格

『ポール・バード:コカイン検査で陽性、失格』

bird-gpone.jpg


★2012〜2014年にモトGPクラスにフル参戦していた『PBM』チームマネージャーのポール・バード氏(48才)が、ラリーに参加した際、コカインの陽性反応が検出されたため、今後2年間レース参戦停止処分を受けた。

★今年7月、バード氏が『BTRDA Rally Championship』のイベント『Nicky Grist Stages』に選手として参戦し、優勝後に検出された。

★なお、チームマネージャーとしての活動には何ら影響はない。

★バード氏の本業は養鶏業であり、変わり者として知られている。
2011年、カワサキ機でSBK参戦していた際もドラック絡みの事件に巻き込まれており、同チームのトラックよりコカイン8kg、アンフェタミン71個、マリファナ100kgが見つかり、メカニックや運転手ら計4名が逮捕された。

★2011年の逮捕劇の後、『PBM』チームはカワサキのサポートを失い、モトGPへの参戦を始めた。
2015年にはブリティッシュ・スーパーバイク選手権(BSB)へと復帰している。なお、BSBでは過去に4回タイトルを獲得している(シェーン・バーン3回、スティーブ・ヒスロップ1回)。

(2015年12月26日『Gpone』記事参照)
(2015年12月25日『Omnicorse.it』記事参照)


[amazonjs asin=”4569802850″ locale=”JP” title=”毒 (PHPサイエンス・ワールド新書)”]

ダメ。ゼッタイ。クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ケムンパ より:

    ダメ。ゼッタイ。…⁇
    キリコさんもしかしてベビメタファン⁇ですか⁉︎(^^)

  2. TKM より:

    同名の曲ありますね(笑)
    でもおそらく、薬物乱用防止の標語じゃないかなって思います。

    欧州における麻薬所持、使用のイメージってどんなもんなんでしょうね。
    日本みたいになぁなぁで、麻薬で逮捕、有罪判決を受けたような人でも堂々と復帰できちゃうようなモノなんでしょうか・・・

    • La Chirico より:

      マルコ・ルッキネッリ元選手は息子さん共々、薬物所持でスキャンダルになってましたが…
      何年も前から普通にモトGP番組でコメンテーターとかやってます。

  3. 111 より:

    2011年のコカイン8kg,アンフェタミン71kgというのは、相当な量ですね。元売り、密売やってたんんでしょうね。たぶんこういう密売は、どの国でもギャングとかのテリトリーがあると思うのですが。サーキット場は、テリトリー外だったのかな?
    メカニックがコカインやってたら怖くてマシン乗れないな。

    で、バード氏は出場停止だけで、逮捕されないんでしょうか。スポーツ選手のドーピングとは訳が違うレベルだと思います。コカインでラリ〜か。信じられない。

  4. ケムンパ より:

    TKMさん
    標語ですよね(;^_^A
    でも、曲名ご存じでなんかうれしいです(^ ^)

  5. いたたわ万歳(浅) より:

    海外ドラマでは『日常的に海外へ渡航する』『荷物の多い』『集団』が運び屋さんっだったってハナシが多いんですけど過去の事件はそういう事かも知れませんねー。

    怪しまれにくいしお金になるし気軽に引き受けちゃったりしたんでしょうかねー?最初は…。

    ダメですよね。ゼッタイ。

    • 111 より:

      運び屋かな?? EU間は行き来が自由だから、何もレースのトラックで運ばなくてもいいようにも思うけど。普通に誰でも運べるんじゃないのかな?

      EU外の飛行機での渡航は、マシンや工具とかに紛れ込ませる? 麻薬犬とかに見つからないのかな。トラックに置いておく必要もないし。ドラマの見すぎじゃ。^^

      • いたたわ万歳(浅) より:

        そうかも(^_^;)

        でも『入出国の理由が不明または曖昧』『調べる荷物が少ない』『特定の入出国先が不自然に頻繁』よりは利用されやすそうな気が…。

        国境間でも貨物車両の場合『いつもの人達』だったら怪しんでいない限りあんまり調べないんじゃないかなぁ?

        レースが『表の商売』でなかったと思いたいだけかな(^^)

        • 111 より:

          個人の手荷物として運ぶのか、貨物として運ぶのかで話は違ってくるかもしれませんね。EU外の国への出国なら、出国の目的も明確だし利用されるかもしれませんね。渡航先の組織と繋がってる必要がありますが。EU内の国の移動はノーチェックじゃないのかな? そう思ってるのですが。

          EU外の国で密輸できそうなのは、つぎの感じがします。
          カタール(無理)、アルゼンチン(仕入れる必要なし)、
          アメリカ(南米から仕入れるでしょう)、オーストリア(可能かも)、チェコ(可能かも)、
          日本(?)、オーストラリア(?)、マレーシア(無理)

          考えたらマフィアが支配するイタリアですよね。人気のレース界ともつながっていても不思議じゃないと思えます。

          なんの細かい話をしてるのやら。^^;

        • 111 より:

          なんか変なこといろいろ書いたけど、やっぱり運び屋かな。

          • いたたわ万歳(浅) より:

            私も細かく考えちゃいましたよー(笑)

            やっぱ受け渡しに用心しなくちゃ(すでに運び屋目線(笑))ですから国内外不特定多数の出入りがあって業者の搬入車輌も多いサーキットが本職さんへの受け渡し場所でその情報を得た当局が現場を押さえるために待機してたんじゃ?とか…(^_^;)

            …ドラマの見すぎですね(-_-;)

  6. motobeatle より:

    これ、相当ヤバイ話じゃないですか?
    過去に押収されている量ってのが尋常じゃないですよ。
    個人だけが吸っていたとかじゃなくて、ディーラーとか運び屋をやっていたと考えた方が自然でしょう。

    想像すると怖いですね。
    向こうのレース界が暗黒街の世界と繋がっているとか。
    事が選手の汚染うんぬんまで話が及ばなければ良いですが。

  7. kai より:

    >なお、チームマネージャーとしての活動には何ら影響はない

    え~っ!?

  8. りゅ より:

    つーかケミカルからナチュラルまで何でもアリなのか・・・呆

  9. cb1100rd00 より:

    チーム運営費捻出の為、運び屋やってましたとかだったら洒落にならないでしょうね…
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  10. bun より:

    すごく関係ないことなんですが
    元motoGP って言いにくいですね
    元々 元motoGPなら尚更言いにくいですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP