MotoGP

ロッシ、ヤマハを糾弾『もっときちんと対応して』2018ヘレスGP

『ロッシ、ヤマハを糾弾:もっときちんと対応して』

rossi-box (13).jpg


★ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が5月6日(日)、ヘレス決勝戦で5位だった。

★なお、ヤマハ勢トップはヨハン・ザルコ(ヤマハテック3)の2位である。

★ロッシ選手のコメント。

「こう言う週末で、5位ゴールって言うのはそれほど酷いリザルトではないでしょ。ツイていたと言えるでしょうね。
問題は、そうやって5位で喜んでるってことなんですよ。ドヴィツィオーゾ/ロレンソ/ペドロサの転倒がなければ、本当なら8位だったんですからね。
現時点でのうちの技術的な状態を実によく表してるじゃないですか。」

【正確に言うなら、クラッチロー&リンス選手の転倒も数に入れないと…】
「まぁ、2人転倒ぐらいは常にあるわけだから(笑、でも、目は笑ってない)。
うちは現在、苦戦してるわけですよ。僕は常にヤマハに『改善するには、こうこうこう言うものが必要だ』と話すようにしてきました。でも、残念ながら、時間ばかりが過ぎて、いまだに何も解決されてないんです。今後数ヶ月、最大限の尽力を期待しますよ。それほど時間をかけずに一歩前進できるようにね。」

【去年よりは良かったが…】
「去年は首位と38秒差で、今年は8秒差だったんですよ。ある意味、この30秒の差は大きいと言えるでしょう。でも、どちらにしたって、8秒差だったんですからね。戦闘力を上げるには助けが必要なんですよ。」

【むやみやたらに酷評してるわけではない…】
「画期的な変化は必要ないでしょう。2〜3箇所、上手く仕上げていけば良いだけなんだから。明日のテストには何点か新パーツが用意されてるが、現状を解決できるようなものではないんですよね。
ヤマハが100%尽力してくれたなら、半分の時間で済むんですよ。また話してみるつもりです。何が必要なのかは明白なんだから。」

(2018年05月06日『Gpone』記事参照)


ヘイデン追悼とか、ロレンソNY行きとか、ペドロサけがとかのオースティンGPこぼれ話は、無料閲覧『note』で!!

[amazonjs asin=”B001QIP7DU” locale=”JP” title=”ストレスリムーバー パルスエッグ”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. のぶもと より:

    単純にエアロダイナミクスが邪魔なのではないでしょうかね。スピードの妨げにもなるだろうし、グリップ力も上がるでしょうけど、必要以上であればグリップが効きすぎて逆効果なのではないかなとも感じますけどね。違うのかな?そんな単純じゃない?

    • 2輪の頂点だよ より:

      だと思う!

    • gsax3 より:

      確かにあるかも・・.ある速度で荷重バランスがフロント寄りになってリアが抜けちゃうとか?
      速度の二乗で効いてくるので.
      テールカウルに羽根生やしちゃいけないのかなあ(笑)

  2. マサセブン より:

    レプソルホンダで
    マルケス&ロッシ体制希望
    楽しそ〜!

  3. チャオ より:

    イヤイヤ、クラッチロー・リンスの転倒がなければ10位かその辺でしょ。
    ヤマハの電子制御の力の入れ方、ちょっと問題がある気がしますね。
    特にドゥカ・ホンダに比べても電子制御へのデータが少ない気がする
    失礼ながら日本人の○さんがECUをずっと担当してるけど、ドゥカや
    ホンダと比べたら全然劣ってると思いますね、その差ではないでしょうか。
    M1マシンのポテンシャルは決して低いとは思えないです。

  4. 111 より:

    電制で必要なデータって、
    (路面温度,路面摩擦,リアタイヤへの荷重,バンク角,角速度,リアタイヤの質量)=> スピンする角加速度
    ってな感じなのか??
    データが少ないなら、流行の機械学習でもするか・・
    傍観者は気楽な立場だ^^

  5. Buell より:

    まさかスズキに負けるような日々がくるとは・・・

  6. April Aprilia より:

    わりと激オコ・・・ でももうちょっと怒ってもいいかもしれない・・・
    ヤマハワークスの不甲斐無さは近年目に余る酷さときっと誰しも思ってる
    2017年初っ端の連勝から迷走しだして今は完全に迷宮に入った感じか
    まあね昔は機械と部品を弄くって解決させてたのがPCカチャカチャ叩いて
    あーだこーだやる時代だもんな職人技とか玄人志向とかそんなんは二の次
    センサーだデバイスだとライダーがコントロールしてた事も電気任せで。
    そこまで電気に頼るなら衝突回避システムでも早く搭載してやれば今回
    みたいなアクシデントも無くなるんだろうね・・・wつまらなそうだけど

  7. 軽~視~ストーナー より:

    ヤマハよ! いっそ電制とっちゃえー、ロッシなら!! ん?エースは、ビニャ??・・・・・・じゃ無理か…..
    強いヤマハよカンバーク!! レースをもっと面白くして下さい。

  8. おれだよおれ より:

    要するにヤマハの不調の発端って誰かがだれかを追い出してからじゃないかなぁ

  9. なお より:

    ヤマハの制御は本当にダメなのかもしれないけれども
    ザルコが表彰台に乗ってるのを見ると説得力がなくなっちやうんですよね。

  10. mick より:

    ロッシが不満を言うバイクでザルコが2位で総合ランクも2位に浮上してるんですよね
    ライダー側にもまだやれる事があるって事じゃ

    • ポチこん より:

      年齢を若くする事はやれないけど…
      イチローもそうだけどどうやっても抗えない壁がアラフォーにはある。

  11. トニー より:

    いやぁ電子制御がどこまでやってくれているか知らない人の多いことwww

  12. 匿名 より:

    当の本人なら頭に来るでしょうね。お前ら何やってんだよ!一年以上五里霧中じゃねーか!って。

    でも何でヤマハワークスの二人って契約更新したんだろ?
    アマゾンの痛いレビューみたいに「冬季テストから未だ車体は仕上がってませんがセッティングが出る事を期待しつつ星5つで!」みたいだったらw

  13. TTSY より:

    何故かコメントが反映されない…。

    • TTSY より:

      どうやら長いと弾かれるようで、分けて投稿したら反映されました。
      失礼しました。

  14. 87 garage より:

    それがベストなら、したらいい。

    ヤマハも1企業だし。
    存在価値なくならないなら そのとおり。

    しかし だけど
    バレの希望ばかり聞いてられない理由もある。

    我慢の↑に結果
    出して行こう!

    まだ勝てるポテンシャルはある‼️

    だから 口より 身になる者(物)のために
    Lets move its!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP