MotoGP

ロッシ『最初からグリップがなかった…』2021カタルーニャGP

『ロッシ:最初からグリップがなかった…』

★6月4日、カタルーニャGP決勝戦でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナス)が第16ラップの第10コーナーで転倒リタイヤした。

★ロッシ選手のペースは良好で、表彰台は無理だっただろうが、それなりの順位には入れそうだった。

★ロッシ選手のコメント。

「ネガティブなレースでしたね。もっと違う展開を予想していて…今日は絶対に良いレースになると思ってたんですよね。
今週末はずっとハードタイヤでの作業をがっちりやって、昨日のFP4でや今朝のウォームアップでは速い走りができてたんです。ペースも良かったし…ただ、レースでは何かと大変になってしまってね。
初っ端からグリップがなくなってしまい、なにも上手く機能してくれませんでした。気温は上がるし、タイヤは振動してるし。順位を下げ、最後は転倒ですよ。
奇妙でしたけどね。もっと期待してたのに、平均すると1周につき0.7秒失速してたんです。」

【原因ははっきりしているの?】
「今、探ってるところです。ただ、ウォーミングアップラップの時から、何かがおかしいって感じはしてました…グリップがないってね。」
(※ロッシ選手は公言はしなかったが、欠陥タイヤの可能性を疑っている模様。)

【明日はテストが行われるが…】
「試してみる物があるんで、今日のセッティングのまま作業していく予定です。
今日の一件は、とにかく本当に残念でしたね。」

【ところで、クアルタラロー選手のファスナー全開については…?】
「あれは実に変な話ですよねぇ…」

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Gpone』)

ロッシ本人は「悪くない」と言ってるが…って話は、note『2021イタリアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
ビクターエンタテインメント
¥3,406
(2021/06/21 22:23:40時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. おしりプリプリ より:

    あなたは、もう充分戦いました。世界中がタオルを投げるでしょう

  2. スペンサーレプリカ より:

    ミシュランの品質問題、スポンサーでもあるので批判しにくいんでしょうけど、選手からしたらたまらんだろな~。

    もうちょい何とかならないもんですかね??

  3. すぱおー より:

    最初はブリヂストンに比べて~とか言われてましたが年々経つ毎にミシュランの酷い面が出てきますね

  4. motoGP大好き より:

    ブリジストンまた復活してくれないかな?

    こんなにバラツキのあるタイヤしか作れないミシュランは
    がっかりする。

  5. ns より:

    正直、ほんとにこういうことが多くてレースをみていて嫌になる
    ストレートで遅いバイクがコーナーでタイムを稼ぐためにセッティングを変えるとか、コースが狭くて抜きどころがないからブレーキングを強くするために荷重を変えるとか、そいういうのをFP1から見ていって予選を見て、WUPをみて、本戦を見る
    ここまで一連の流れで楽しんでいるのに、本線でいきなり「グリップがない。理由はわからない」とか、ほんとに観客をバカにしている
    ドルナは正式にミシュランにクレームを出すべきだろう
    こんなレースばかりだと観客が離れていくことに気づくべき

  6. サンデーライダー より:

    F1でも、ピレリが バーストしている。
    ヨーロッパのメーカーはダメ。
    ピレリは中国メーカーに吸収されたのか?なおさらヤバイ

  7. クアル太郎 より:

    タイヤのメーカーもライダーに合ったものを選べるようになれば、さらにMotoGPが盛り上がるだろうし戦略面も見てて楽しくなるだろうと、個人的には思うな。

  8. A24 より:

    政治的な何かがあるのか…

  9. 鯖通り より:

    BSの頃も外れタイヤの噂やライダーからの不満の声は有りましたけどね。
    M1のタイヤ依存性の高さも影響してるんでしょうか。

  10. トーヤ より:

    そうは言いうけど全員ミシュランを使用してる訳ですから一概にタイヤのせいに出来ないと思います。

  11. ラルフアンダーソン より:

    フランス人がランキングワンツー・・・。

  12. CB1100RD00 より:

    これだと、MIが政治的にタイヤの優先度合いを操作しているのを疑われるのではとさえ思える。(ヤマハが強すぎるから、コントロールタイヤを与えてるとか)考えすぎだとは思いますが、ドカ有利な調整かなと勘ぐりたくもなる。

  13. ロッシファン より:

    ロッシは以前、ミシュランを見切って無理矢理BSに乗り換えたからなぁ…。未だにミシュラン関係者に根に持たれてるんかな?

  14. 46は諦めない ってゆーか より:

    タイヤの当たりかハズレかは本戦前に全部ちょっとずつ使って確認しよう w

  15. ume14 より:

    レース前に各メーカーでクジ引きでもして決めたらよいわ

  16. ニックにく逝く より:

    政治的ななんかやろな。エスペレーターの鶴の一声で色々決まって言ってんのちゃうんか?と勘繰る。商業的にヒーローは絶対必要やし、今は次のヒーローを探してんちゃうやろか。そうなると、スペースを作ることが優先的になるわな。

  17. 岸本ジョン より:

    F1でもMotoGPでもタイヤガチャと言われてますからね。
    しかし、タイヤの悪口は言えませんからね……。
    F1では悪口を言わない代わりに蹴っ飛ばしてましたが。
    ワンメークなので、その都度合わせるしかないですね。

  18. ヤマハ党 より:

    ワンメイクはやめよう!って話だよ。
    周回遅れが出たって構わないんだから。
    せっかくメーカーごとに競え流世界なのに同じロゴ背負って戦うのは見ていて違和感だね。

  19. THE 毒ター より:

    変な勘繰りをしてしまうな。ここ最近はタイヤのせいにはしてこなかったロッシだったのに。
    やっぱり何かあるのかな、ミシュラン。

  20. maxtu より:

    > ロッシは以前、ミシュランを見切って無理矢理BSに乗り換えた

    案外ここにヒントがあったりして
    見切ったと言えば聞こえは良いけどブリヂストンに乗ってからはミシュランとライディングが合わない、もしくは合わせられない

    去年のタイヤはYAMAHA、SUZUKI向きと言われてDUCATIのドヴィは大不振、SUZUKIの大飛躍を見ても政治的な疑惑は眉唾モノ
    そもそもドルナのエスペレータがヴァレ贔屓なのだから
    問題はずっと同じ事を言ってるヴァレ自身にもあると思うけどねぇ…

  21. ハンス より:

    単純にロッシがミシュランに合わせられない事が全てでしょうね。クアルタラロもヴィニャーレスも別に遅くなかったし。
    それにここ何年ずっと同じ事いってるし。
    ミシュランはタイヤの持たせ方の上手い下手が如実に出るタイヤで、ロッシはタイヤを持たせるのが下手という事でしょうね。

    BSにしてよ、という声も聞こえますがBSはその日の速いもの順の高速パレードになるので、それはまた退屈になること請け合い。

  22. タディの星に願いを より:

    それよりも浮かない顔のアイコンが気になってた・・んだなぁ

  23. 34t より:

    仮に当たり外れがあったとしても、毎回外れを引くことはないでしょう
    当たりを引いた時に結果を出せばいいだけですが、今のロッシはそれができない
    毎戦力強い走りができれば嫌でも結果は付いてくる
    クアルタラロは現在のヤマハ機は完成されたパッケージとまで言っている
    ロッシは好不調の波が激しくチャンスが少ないからこそ外れだった時のショックが大きくなってしまう
    外れを引くことが多いと感じているのなら、それはロッシがタイヤを上手く使えていない可能性の方が高いんじゃないかと

  24. トーヤ より:

    全盛期のロッシなら現在のタイヤでも勝てると思うタイヤを上手く使えないのは開幕からのリザルトで証明、年齢での衰えでしょうヤマハは順調だしミシュランはロッシにも同性能のタイヤを提供してる、去就を決めるまで気を付けて走行してるのでしょう

  25. うに より:

    クアルタラロも「午前ウォームアップや金曜〜土曜に感じていたような手応えがなくなってしまって…ヤマハ勢はみんな、同じ問題を抱えていたんじゃないんですか。」と言っているので何かがあったのは確かなんじゃないかしら。
    タイヤかどうかは分からないけど。

    クアルタラロは土曜までの感じなら独走もできたかもしれないし。
    モルビデリももっといけたでしょ。

    昨日のテストもまーまーだし、調子は上向きなはずなんだ。
    頑張ってくれっロッシ!!

  26. SL より:

    いまさら政治的な問題とかあるの?
    クアルタラローがぶっちぎりで速くてヴィニャーレスも頑張っててチームメイトは2年落ちマシンで頑張ってる中でロッシ一人がタイヤの問題とかないでしょ…これはもう本人の適応能力の問題では……

  27. NSR50 より:

    ミシュランは確かにクソタイヤだとは思うけど、ラップタイム見るとBSよりアップしてるしなぁ。もちろんタイヤだけがすべてじゃないけど・・・
    同じことがピレリにもいえるが、もっとレンジの広い安定したタイヤにできんもんかねぇ。ピレリはFIAの意向でわざと変なタイヤにしてるみたいだけど、ミシュランはそれが嫌でF1から手引いたんだからちゃんとしたタイヤ作ってほすい。

  28. AC10 より:

    みんな同じ物を与えられてる訳ですからねぇ

    仮にBSに変わってタレない魔法のタイヤが出たとしても同じ物を使う以上、今の情勢と大きな変化は無いんじゃないすか?
    上手く使える人は、より上手く使うだけかと…

  29. としあき より:

    負けたらタイヤのせい
    負けたらマシンのせい
    ロッシが勝ったらロッシ自身のおかげ
    ロレンソが勝ってたのもM1作ったロッシのおかげ
    ファビオが勝ってるのもM1作ってたロッシのおかげ
    ヴィニャーレスが勝ってもM1作ってたロッシのおかげ
    でもモルビデリやバニャイアが活躍するのは本当にロッシのおかげかも知れない

  30. うに より:

    タイヤかどうかは置いといて、問題はFPからWUPまで好調だったヤマハがレースで4台ともパフォーマンスが落ちたって事ですよね。

    気象条件が大幅に変わったわけでもないのに。
    こんなんじゃFP〜WUPの意味がなくなっちゃう訳でねぇ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP