MotoGP

ビニャーレス父『ヤマハ機はクアルタラロ専用機だ』

『ビニャーレス父:ヤマハ機はクアルタラロー専用機だ』

★6月28日、ヤマハファクトリーはマーヴェリック・ヴィニャーレスが2021年末に離脱することを公表した。

★29日にヴィニャーレス選手の父アンヘル氏が、スペインサイトのインタビューで次のように話した。

「マーヴェリックがこう言う選択をしたのは、ヤマハでは満足できないからなんですよ。問題はマシンの戦闘力が低いと言うことではなく、実は…ヤマハがマーヴェリックの希望通りのマシンを作ってくれないからなんです。
マーヴェリックは固めのマシンを希望してるのに、クアルタラローやロレンソが乗るような…バターみたいに柔らかいマシンを作ってくるんですよ。その結果、マーヴェリックの方が合わせていかなければならなくなって…。固めマシンが必要だからこそ言ってるんですが…マーヴェリックはマルケスみたいなライダーで、アグレッシブな走りをするタイプなんですから。
まぁ、そう言うことで…技術面における運営がポジティブではなく、自分の特性にはそぐわないマシンに乗っていたんですよ。
皆さんもご存知の通り、最近、子供が生まれ、おかげで実に幸せそうにしてるんですが、ただ、問題はサーキット入りすると、『今回はどんなトラブルが起きてしまうのだろう』と悩みだすことで…毎回、なんだかんだと起きてますからね。例えば、今回の日曜はクラッチがトラブってたし。
ヤマハ側はなんとか引き留めようと懸命に説得してきて…ジャーヴィス(マネージングディレクター)などは泣き出してしまったほどなんですからね。でも、マーヴェリック本人が決めたことなんで…ヤマハでは、もうマシンに乗っていても楽しめないと悟ったんですよ…そして、乗りたいマシンは提供してもらえないとね。」

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『AS』)
(Photo:Instagram

なぜザクセンリンクで、ヤマハはクアルタラローだけが速かったのか?って話は、note『2021ドイツGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. へほへも より:

    まぁ…じゃあその硬めのマシン作れって言うたとしてそれはビニャーレス専用機になるわけでしょ?(笑)
    結果出てる人に合わせて作るのはしょうがないと思うけどなぁ…

  2. すぱおー より:

    いやファビオ来る前はそうしてもらってたのに、パーツテストをしなかったりしてたせいでは?

  3. トーヤ より:

    クアルタラロー専用機ってのは違うと思います。彼はペトロナスの時から速かったし単にヤマハ機と相性が良いのではマーヴェリックはロッシと組んでる時から走りは変わらないメンタルが弱いのかヤマハ機と合わないのかも知れませんねスズキで組んでいた気心しれたアレックスとアプレリアで結果を出してくれること楽しみに応援してます。

  4. ・v・ より:

    ヤマハ的にはクアルタラロの方が脈がありそうだ、って事でそれは間違ってなさそうですね。それでもめげずに残るか、自分を一番に想ってくれるところに行くのか。 頑張って〜。

  5. バージェス より:

    ヤマハの特性を全否定されても、、
    あなた1人のために今まで積み上げて来たマシン作りの方向性を180度転換とかあり得ないでしょ
    そんな事するより、すでにクアタローが勝ちまくってるんで、文句があるなら出てってもらって結構です

    素人でも分かる話ですね

  6. na より:

    クアルタラロって割とブレーキで稼いでるし立ち上がりでもコース幅ギリギリまで行くほどスロットルも早いからむしろホンダやドカティ向きの走り方してると思うよ。彼はどのマシンでも速いよ。

  7. maxtu より:

    またライダーパパの登場か(笑)
    我が子目線とはいえ、めちゃくちゃ言ってるねぇ…マルケス寄りに仕上げた結果が今のHONDAの悩みなのに、YAMAHAも合わせろと?
    仮にマルケスがYAMAHAに移籍してもM1にすんなり順応すると思うけどねぇ
    ビニャーレスは頭下げてSUZUKIに戻るのが1番の方法じゃない?

  8. LN より:

    ヴィニャーレスとヤマハのパッケージそんなに悪くないとおもうんだけどな。ただ、日本のメーカー共通して早くても強引にズバッと抜けないライダーはストレートで厳しい状況をみると、それが不得手なライダーは海外メーカーいくのはありな気がする。
    アプリリア行っても応援してるぞ。

  9. フレッド より:

    出た!〇〇専用機。

  10. はらぺろ より:

    じゃあ、アプリリア機は硬いのか…
    いや、硬そうに見えたのか…w

  11. ドナルドT より:

    そんなに嫌なら契約金返して途中離脱したザルコを見習ってフリーになれば良いのに。
    前にも皆さんが言ってるけど、ファビオはヤマハに乗って直ぐに速かったから(笑)
    個人的にはグリップが有って燃料の軽い時のビニャーレスは素晴らしい✨と、思っていたので残念です。

  12. としあき より:

    単純にロレンソの走りに近いからでしょファビオが
    ファビオ自身もロレンソファンボーイだし
    M1はロレンソの走りが一番合ってる

  13. より:

    えーーーーーーーーーーーーーーーっ。

    自分の認識では、スズキが柔らかい、だ。
    それが故、決勝でタイヤに優しく、後半上がってくる。
    反面、絶対的速さ不足。
    だから、予選を上げようと硬くすれば、現在の長所とのバランスが、という悩み。

    自分の認識では、ヤマハは、スズキより硬い、だ。

    ただ、前よりは、柔らかくしているかもしれないが。

    しかし、それでは、初年度の沈みの理由にはならない。

    ひょっとして、ギチギチマンなのか?
    不安があると硬くする。動きが曖昧だと硬くする。
    ひたすら、ドンドン硬くと要求し、昔なら、結果サスギチギチのエンジニア要らないだろっていう。スタッフ泣かせの。ギチギチマン、時々聞くが。

    そうしたら結構、納得がいく、スズキから移って、最初、硬く感じ快適。その後低迷。
    セッティングでどうにかしなければならない下位カテゴリーではなく、自身も連勝しMOTOGP3年目のヤマハ、自信を持って要求が出せるファクトリーだから、無間地獄なのか?

    とすると、ひたすら剛性の大昔ならいざ知らず、現在のMOTOGPでは、駄目なのでは?
    思ったより、深刻なのでは?

    しかし、ヴィニャーレス、サスが硬いと聞いた事ないな。ネジレに対して敏感なのか?
    でも、そしたらスズキと相性駄目だったはずだが?

    ワカラン。ヴィニャーレス、ワカラン。

    でも、今のミシュラン、構造柔らかいんでしょ。
    タイヤが原因なら、何処行っても駄目ジャン。同じジャン。

    父ちゃん、息子を信じるのも大事だが、それは助けになっているのか?

    という、感想なのだが。

  14. タケ より:

    最終的に真逆のドゥカティに合わせられたロレンソはやっぱ凄いと思うメンタル的にもビニャーレス入ってすぐはロレンソの後釜でタイトル取れるかなとか思ってただけに残念

  15. より:

    あっ、「ネジレ」じゃ無くて、「しなり」ね。

  16. kai より:

    >問題はサーキット入りすると「今回はどんなトラブルが起きてしまうのだろう」

    練習走行前からネガティブ・シンキングでは、とても良い結果が出ることはないですね。だからプレッシャーの少ないテストでは速いんでしょう。
    スキルはあると思うので、自身に合ったマシンに乗れるといいんですね。

  17. gurezo より:

    ホルヘやヴァレの時も同じだけど、家族がメディアにコメントすると大概話を聞いて/読んでいい気分にはならないですよね。
    身内の正当性を主張するのは理解できますが。。。。
    アスリートなので、結果が問われるのは宿命です。
    家族がどうこう言うべきでは無いと感じました。

  18. 元草レーサー より:

    2022ドカティ8台問題?ですが、中団に飲み込まれると最高速がでないバイクは上位にあがれないことになるのではないでしょうか。4チームに提供されるマシンがすべて最新型ではないとは思いますが、1年落ちなら他メーカーのワークスでもそうそう簡単に抜けなさそう。
    今より予選が重要になり、後追いが絶えない?現象が起きるやも、、。
    トップ10にまさかドカが8台なんてことにならなければいいですが、、。ドカ対5メーカー?
    ドカは会社としてはコピー?作ってリース料入るから開発した甲斐がある。タイヤやサス、ブレーキなどのサプライメーカーがドカにあわせた開発になったりすると、ますます他メーカーとの差が広がったりして、、。
    (ドカのストレート対策として、ピトレーン制限ならぬストレート制限を提言します!←冗談)

  19. やっぱりoffが好き より:

    赤く塗ると3倍速で走れるとか?

  20. AC10 より:

    そもそもクワルタラロは今年からワークス入りなのに専用機とは?仮に事実だとしてもビニャの不甲斐無さが原因かと…

  21. 9191 より:

    息子が成績不振でお父さんが出て来て反論するてそれはどうかと思いますけどね。

  22. うらん より:

    モトGP界には余計なこと言う親父が多いね。
    ビニャーレス本人だって、こんなこと言ってもらうと困るんじゃない?

  23. 匿名 より:

    そもそも多額のお金使ってレースに参戦してチームとしてドッチかを忖度するとかありえないんですけどね。
    参戦する以上目指すは、個人、チーム、コンストラクターの優勝なんだから。
    MotoGP好きの素人でも分りそうなものをレース関係者の親子が理解していないって、終わってませんかね?
    Moto3時代にマシンを突き飛ばした時から何も成長していない豆腐メンタルをチームのせいにされてもね。

    ジャービスが泣いて引き留めた?
    君…そもそもロッシと違ってスポンサー連れて来られないでしょ?

    個人的にはmoto2、スズキ時代から応援していただけに今回の離脱はショックを通り越して怒りに変わってます。

  24. 3k より:

    では
    ポル・エスパルガロはHONDAに苦戦しているのだからサマーブレイク開けは
    HONDAのポルをヤマハに
    ビニャーレスをHONDAにトレードしてみては?

  25. maxtu より:

    色々な意見があるけどkaiさんの意見にハッとしました
    バイクの特性が合わないのにテストや予選の速さは説明つかないよね

    ザクセンリンクの最下位はYAMAHAへの不信感が募り過ぎてメンタルがグチャグチャだったのが原因で、逆にアッセンは離脱が決まって切り替えができて集中できたのかも
    メンタルがモロに走りに影響するタイプなんだろうな

  26. こしあん より:

    ロレンソ、マルケス、ヴィニャーレスと、、
    歳がいくつなんですか?と聞きたくなる。
    スペインでは流行っているのか?
    自分の子どもの事とはいえ、メディアに露出するのは控えた方が良いと思える。

  27. ZC33S より:

    〇〇専用機、と決め付けているんですけれど、今年の初戦でソレを駆って優勝したのは誰なんスかねぇ…

    >ヤマハでは、もうマシンに乗っていても楽しめないと悟ったんですよ…そして、乗りたいマシンは提供してもらえないとね。

    親父さんの言葉とは言え、ソコ迄もの諦めの境地ならば一昨年のザルコの様にシーズン途中での離脱も選択肢とすれば良いのに。
    上手く行けば、意中のメーカーが席を空けてくれるかもよ…??

  28. ハンス より:

    そんなに相性は悪くはないと思うのですがねぇ。ランキング6位だし。
    何方かと言うとヴィニャーレス自身あまりバトルが得意な方ではない事が問題なのかも。
    クアルタラロに比べると集団から抜け出てくる早さが段違いに遅いですね。

  29. としあき より:

    ヴィニャはフルタンクが苦手
    更に足が短いのでスタートも苦手
    でも予選やテストはガス欠寸前でタイムを出すから良いタイムが出る
    レース後半もガソリンが減ってきて軽いから切り返しも素晴らしく見ていて惚れ惚れするほどカッコいい

    ひょっとするとM1に限らず重量配分を変えたマシンに乗るだけであっさり最初から強く走れるかもしれないしそうじゃないかもしれない
    なんにせよ彼は勝てるライダー
    メーカー変わってポジティブな現役生活を送れるならそれに越したことはない

  30. タカガミナカアキ より:

    こういう話を聞くにつけ、KTMを「誰が乗っても速いマシン」に仕上げたペドロサの開発能力って凄いんだな、って思う。
    ホンダも「専用機」を作ってしまった為に苦労してますしね。

  31. カル より:

    硬くしたらタイヤ持たないやん今のヤマハ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP