MotoGP

ポル・エスパルガロ『ホンダで良い経験をさせてもらった…』

『エスパルガロ:ホンダで良い経験をさせてもらった…』

★ポル・エスパルガロ(31才)は、2014年にヤマハテック3からモトGP昇格した。
2017年にKTMファクトリーに移籍してマシン開発を先導し、2020年には3位を5回獲得して、同年末にホンダファクトリーに移籍。
しかし、ホンダでは2年間で表彰台を2回しか獲得できず、2023年はGASGASテック3チームよりモトGP参戦する。

★ポル選手がモトGP公式サイトのインタビューで次のように話した。

【2023年はGASGASテック3チームからの参戦となるが…】
「GASGASメーカーでもって、すっかり快適ゾーンに入ったって感じですね。昔なじみも何人かいるし。
シーズン開幕に向け、すべて良い感じですよ。まぁ、まだ始まったばかりだし、先は長いですけどね。」

【昨年11月のヴァレンシアテストで、KTM機2022年版に乗ったわけだが…】
「久しぶりに乗る時って言うのは、以前のマシンとけっこう変わってるかも…とか、マシンのコンセプトが変わってるんじゃないかってドキドキするんですが…
僕が最後に乗ってたのと同様、静かなマシンでしたよ。細かい部分で新しくなっているところもあったし、いくつか新たなデバイスが付いてたけど、でも、今のところは乗りやすいですね。」

【2月10日からセパンテストが始まるが…】
「最初は辛抱していかないとね…シーズンは長いんだし、早々にくだらないミスはしたくないんで。
あと、テスト自体も少ししかないんですからね…ポルティマオ開幕戦前のテストは、全部で5日間だけでしょ。」

【ホンダでの2年間については?】
「厳しい時期からだって学びはありますからね。プロセスの1つなわけで…人としても選手としても成長できたし、プライベートの方でも成長できました。
僕はホンダで本当に成長することができましたよ。良い経験になったと思ってます…まぁ、厳しい時期ではあったけど。でも、良い人達とも出会えたし、最高のエンジニア陣とも知り合えたし。
2年前にKTMから出た時の僕より、今の僕の方が人として上だと思ってます。キャリアの一歩一歩すべてが重要なんですよね。おかげで、どこを改善すべきかが見えてくるんだから。
それができれば、勝ったも同然ですよ。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Motorcyclesports.net』)
(Photo:Instagram

ポル・エスパルガロが、まるで別人のようだった!って話は、note『2023 ヴァレンシアテストまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥924
(2024/03/19 16:01:26時点 Amazon調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP