MotoGP

ドルナ『ロレンソは決断すべき』カルメロ・エスペレータ

『ドルナ:ロレンソは決断すべき』

★11月3日(日)、セパンGP決勝戦でホルヘ・ロレンソ(ホンダファクトリー)が14位だった。

★首位とは34.215秒差。今回は2ポイント獲得した。なお、現在、総合順位で19位(25ポイント)。

★カルメロ・エスペレータ氏(ドルナ代表)が次のように話した。

「ロレンソは決断すべきだと思いますね。ロレンソの考えには良く賛同しているし、彼のことを大切に思ってはいるが、しかし、自分の人生、何がやりたいのかきちんと考えるべきだと思うんですよ。
(アッセンでの転倒で負傷した椎骨が)ひどく痛むと言うのなら…もう、とやかく言うことではないでしょう。
ホルヘはきちんと考えるようにしないと…回復して、以前のホルヘ・ロレンソに戻れるのかどうかをね。本人にとっても、この選手権にとっても重要なことなんだから。
彼のような強いライダーが19位なんかになってる姿は見たくありませんよ。
もちろん、今以上に無理をして頑張れとは言ってません。アッセンで負傷し、その後、ずっと調子が悪いと言うのなら、どうすべきかをきちんと考え、引退するかどうかを決めるべきだと言ってるんです。
ロレンソは2013年に鎖骨を骨折し、手術直後にレースに出たほどのライダーで…現在、ロレンソがやっていることを当時の彼に話しても、きっと、よく理解できないでしょうね。
今のような姿を見るのは忍びないんですよ。」


(参照サイト google 翻訳:『Motorsport.com』)


ロレンソ選手がわざと遅く走ってるんじゃないかって話は無料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. デカクロ より:

    ロレンソout→ザルコin でしょうか?
    ロレンソがドカに移籍を考えていた際に気持ちよく放出してあげれば問題はなかったように思うのですが、、、そもそもザルコがホンダを蹴ってロレンソが入っただけだと思うので仕方が無いのかも。

  2. 87 garage より:

    な~んか今までみたいに復活する予兆が(オーラが)
    ないんだけど…

    元気なホルヘそろそろ観たいな!
    引退はまだまだ惜しいし

  3. ゲイ より:

    とにかく外野がうるさいねロレンソについては
    ここまで周囲がゴチャゴチャうるさいと2年契約の意味ないじゃん
    その契約だって1年ちょっと見ただけで翌年翌々年の契約更改しちゃうから
    ドカはドカで勝ち始めたロレンソを放出することになっちゃったんでしょうに…

  4. maxtu より:

    引退はそう簡単に決断できるようなもんじゃ無いのに…元ライダーの意見ならともかく、余計なお世話
    ビジネス、ショー的に代役(ザルコ)の方が好ましいのが本音

    ロレンソはヴァレンシアテストも時期的にそう変わらんでしょうね
    しっかり再検査をして完治とリハビリ、基礎体力作りの期間を設けないとコンディションは戻らないと思う
    そのうえでテストしてダメなら引退or契約解除でしょうか

  5. 34t より:

    ザルコもロレンソと同じ2019年仕様に乗せたらどうなのかが不明なんですよね。
    ロレンソが苦労してるのは怪我以上にそこですから。
    身体が完全に治って、最終仕様が決まった2020年型マシンに乗ることになる年明けのテストで判断してほしいかなと。
    そこでザルコより遅いようだと本人も考えるでしょう。

  6. ニッキー69 より:

    ドルナ、横審みたいだな。
    本人とチームが決める事です!

  7. まぁ より:

    引退って本人が決めることじゃん。
    このおじいちゃんいつも余計なことしか言わないな。
    そんなこと言ったら結果出てないライダーみんな引退しなきゃいけなくなっちゃう。
    今年は風向きが悪かっただけ。
    そんな年もある。
    ライダーの引退話を外野が言うのはやめてほしい。
    ライダー達のモチベーションも下がってしまう気がする。

  8. ジージ より:

    所詮はビジネスファーストなんだろうね、そろそろリンさん出番みたいです。

  9. なばす より:

    一部のマスコミやファンの声に圧迫されてるロレンソに対して、運営の代表が追い討ちをかけるのか。
    きっちり療養できないのは、代役を義務づけるルールに後押しされてる部分もあるはずだ。
    それに背骨の骨折は鎖骨の骨折と訳が違う。どこか不随になる危険性も抱えてる。
    引退もよぎったロレンソがよくよく考えて走ることを決め、想像もつかない屈辱に耐えなから走ってんだ。将来の希望も抱きつつな。
    そして、このじいさんはそれを見守り、後押しするべき立場の人間のはずだ。
    そんなこともわからねえじじいこそ引退しろ。

  10. ニダール より:

    カルメロ・エスペレータとカルロ・ペルナットを混同しがち

  11. カニ より:

    原因は体調よりマシンでしょ

  12. カルシウム より:

    どうやら2020年版も2019とたいして変わらないらしいので
    このままだと来年も厳しそうですね
    まあ、体が復調すれば少しはまともにはなるんだろうけど

  13. ウーロン より:

    ホンダでマルケスぶっちぎるのか楽しみだったんだけど
    このあいだのFP2?、FP3だっけ?
    あの情けないハイサイド見た時は
    もう危ないからやめたほうがいいんじゃない?
    と思った人が沢山いるはず

  14. THE 毒ター より:

    それを代表が言っちゃうの??
    ハラスメントが過ぎるような…

    そりゃあストーナーも早期引退しちゃうよ…

  15. 3MA より:

    ハイリスクなマシン作ってるホンダが一番の問題だよねぇ。
    その一番の犠牲者になった上に、回りから叩かれてるのが不憫でしょうがないわ。

  16. gsax3 より:

    エスペレータの言葉にロレンソへの愛情を感じるのはボクだけか?

  17. ニャ より:

    1人しか乗りこなせないマシンはそのうち大問題を起こすよ。
    過去から学ばねば。

  18. ジージ より:

    ゴシップ多いけど、ぺルナット爺さんの方がライダー達への愛情感じる。

  19. グラスホッパー より:

    コースにもよるけど、20秒遅れるような選手はバックマーカーだらから降格、引退勧告で。

  20. 87 garage より:

    ホンダを叩いてる方いらっしゃいますが……

    RC211Vでチャンピオンになったの
    バレとニッキーしかいませんがな。

    あと誰にでも乗りやすいマシンの
    SBKどうでしょうか?

    短絡的な批判はやめたがいい。

    テスト時期にケガして「慣れる」時間や「開発」することをお休みしていたライダーの責任もあります。

    ホンダが嫌いで 批判的になるのは構いませんが
    的を1つも射てない。

    好きなライダー以外や好きなメーカー以外を
    揶揄しても 何も変わらない。

    少し冷静になりましょう!

  21. ムーチャ より:

    ロレンソの引退はまだ早い。まずはケガをしっかり治して欲しいですよ~

  22. チャオ より:

    HRCのホンダワークスでここまで後塵を拝したライダーは居ないからなぁ
    幾らチャンピオンライダーと言っても、この結果はMotoGPにとってもファンも
    何より本人にとっても良い事なんて一つもない最悪な状況を来期も見る事になる可能性が高いって事ですよね・・・。
    既にHRCはザルコをお試し中だけど、ほぼほぼ及第点を与えるのではないかと思う。ロレンソは契約通りに来期も便々と過ごすのは難しいですよって空気を
    エスペレータは楔を打って本人の決断を促してる分けでしょ。バレンシアテスト後に何かしら動きがあるかもね。

  23. ○九 より:

    >ホンダを叩いてる方いらっしゃいますが……

    彼らも「ゆとり教育の犠牲者」だから大目に見てあげて♪

  24. ニダール より:

    たとえ1人しか乗りこなせないマシンだとしても
    マルケスが引退または移籍して居なくなってもマルケスと同等は無理でも
    そこそこ乗りこなせる似たようなライダーを探してくるだろうよ
    マシンをイチから開発しなおすより安上がりだし楽だから

  25. 与潘笊子 より:

    外野うるさ過ぎ!

  26. kalio より:

    ヒント、、、ホンダだってロレンソにそれ相応の結果を出すと見越して年俸の契約してるんでしょう?
    『ロレンソは屈辱に耐えて走ってんだ』とか『引退しろとかひどい』みたいな事言ってる人は平和だね〜笑
    俺も含めてみんな、どうせ事情なんて知らないんだから熱くなるなよ?な?

  27. ミラノマルコ より:

    やっぱペドロサって凄かったんだな。
    ヤマハに乗ったペドロサを見たかったが、、、
    そうなるとファビオの覚醒は無かったか。

    これが現実。
    ガンバレロレンソ。

  28. 99 より:

    それを覆すのがロレンソだと思いますが。

    何せ彼がいたワークスは戦闘力をあげてきたわけだし。

    這い上がってくる人が本当の実力者。

  29. UNCINI より:

    なにはともあれ、体をしっかり治すのが先だと思うけどね。
    スパッっと欠勤した方がいろいろとスッキリすると思うんだけどな。
    最高峰クラスのマシン・究極のマシンに不完全な体で乗るというのが間違ってると思うけどね。
    ホンダもその間いろんなライダー乗せてみたらこっちも面白いんだけどな。
    経費って…それくらいお金はあるでしょ。
    スポンサーになりたい企業からしたって、スポットを募ったら双方にいいんじゃないかな。
    年間契約の莫大な額じゃなしにさ。
    19戦もスポンサードするって凄いよね…税金対策にしても。
    今のままじゃワークスマシンがもったいなさすぎでしょ。
    ロッシの比じゃないと思うな。

  30. なばす より:

    kalio
    全然平和じゃねえわ。てか、それは何のヒントだ?
    そのホンダが来年の続投を名言し、ロレンソも引退をはっきり否定してる。
    そこからどうせ事情なんて知らないに繋げるなら、あんたが煽るべきは引退しろだのザルコに変えろだの言ってる人間に対してじゃねえのか?
    熱くなるなが言いたいだけならいらん世話だ。な?

  31. Hiro より:

    またドゥカティの時みたいに復活して、どうだみたか!! みたいな顔を見せてほしいもんだ笑 まぁ、調子がいい時は結構うざいから程々でいいけど笑 ホンダの契約中にハンマーモード見せてくれ! ビニャーレスに専売特許奪われてるぞ!笑

  32. 小兵力士 より:

    こうやって、運営側が口を出すところがモータースポーツの残念なところですよね。チームや選手が決めるべきことだし、ファンやメディアがいろいろ騒ぐのはいいけれど、運営側がこういう極めて主観的な意見を公にするのは、ほかのメジャーなスポーツではほとんど見たことがありません。

  33. ヤマ派 より:

    ドルナがGPの隆盛に貢献してるのは判るけどすこし興行的な側面が強すぎて鼻に付く時は有るね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP